-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ハツ★メカ
2006 / 11 / 02 ( Thu )
今仕事で発狂寸前の私を癒してくれるのが、まず皆様からの暖かいコメントでございます。いつもありがとうございます!それから仕事仲間との愚痴大会(毒抜き)。
そしてそして、子供たちとの会話です♪今朝は長男ぴょこたの新作(写真参照)にすご~く癒されましたヮ。

20061102094057
ロボでございます。実は足がついてなくて作成途中らしいけど、まあいいでしょ。

頭部が開いて人乗れるような仕様になっとります。
200611020940572
操縦席があるくらいなので、戦闘ロボかと思いきや、

★ハツメカ★ (発明家)

という名前で、将来自分が発明会社の社長になり、発明のネタに困ったときにアイデアを出してくれるロボットらしいです!

ここはぜひとも、ついでにアタシのこのダレダレブログのネタを出してくれるとありがたいぜ!
…って、まあ今日のは出してもらってるかっ(^-^;)

というわけで、今日もガンバロ!p(^-^)q


09 : 40 : 57 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
積み木マン
2006 / 10 / 25 ( Wed )
長男ぴょこたが来年より小学校入学ということで、就学時健康診断があり、今日は一日会社をおサボリして行ってまいりました。4時には次男にょこももお迎えにいって、後は3人ナゴナゴのんびりと楽しいひとときを過ごしておりました

かぁ~~~~~ッ!!!!
毎日こんなにゆったりだったらいいのにッ

仕事辞めたくなっちゃうなぁ。本当に。

まあ、そうもいかないんで、明日からしっかりやらないとね

さてさて。
今日は子供たちと積み木で遊んでおりましたが。
ぴょこたの積み木レベルが前より格段にアップしておるのを感じまして、思わず写真にとってしましました。

061025_1534~01.jpgなんだか分かりますか?

↓ ↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓ ↓

ゾウです。ゾウ。
正解したアナタ、大好きです!(爆)
賞品はとりあえずアタシの気持ちってことで(不用品1号)


ちょうど私が家事をしている間、
ぴ 「積み木でゾウを作りたいなぁ~」
とつぶやき、
ぴ 「でも、耳と尻尾と鼻ってどうしたらいいんだろう??」
と悩んでいました。
悩んであれこれ工夫した結果なのだなぁと思ったら、ちょっと誇らしくなったので、ここにアップして残しちゃいます。

もう一つ、私がものすごく気に入ったのは、彼が私の友人宅で作った物です。写真がないのが残念なのですが…。

真緑の物体で。
中をあけると黄色い筒がつまっている。

……と書いたら友達から再現画像が届きました!!
20061026085035.jpg
トータルな作品としては、上下に真緑のブロックが続くのだけど、これは輪切りバージョンということで。りこちゃん、ありがとう


ぴょこた曰く、

↓ ↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓ ↓


ゴーヤ ゴーヤー じゃ!!

た、確かにこういう種入ってるな。


それにしても、積み木でゴーヤを作ろうとする5歳児って…。

さすが未来の発明家(★こちら★の記事参照)は着眼点が違うぜ!!

でも本人はゴーヤは死ぬほど嫌いらしいです。

テーマ:子どもの作品 - ジャンル:育児

20 : 29 : 19 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
リベンジパン
2006 / 10 / 21 ( Sat )
20061021090117
今朝も電子レンジで簡単パンをつくりました♪こんどはソーセージをいれたのも作ってみましたよ。
(前回作成時の記事は →★こちら★

成形は子供たち作ったのは最強ですね。負けますね。
長男ぴょこたは、丸鏡モチ(二段橙付き)を作ったら、焼いてる間に合体して筍もしくははバベルの塔みたいな形に…。
次男にょこもは、汽車ポッポー作る~といいながら、生地を丸めてソーセージを載せたものを作ってました。どの辺が汽車なのかは凡人の感性ではついていけませんが、一応ソーセージをちょっと中に隠して焼いてみました。しかし、焼いてるうちに膨らみ、ソーセージは見事に押し出されて爆発!

とはいえ、こうやって写真でみると、どれもフツーのパンみたいに見えますね!?ね?

それから、前回失敗した焼き具合、完璧には程遠いけど前回よりはまともになりました!
また再挑戦しま~す。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

09 : 44 : 18 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
さよならカブトムシ
2006 / 09 / 24 ( Sun )
今年最後の成虫カブト「タイムボカン」くんがついにお亡くなりになりました。(名付け親:長男ぴょこた)
そこで夕方近所の公園までこっそり埋めにゆきました。

埋めた後、カブトの角の形「Y」した木の枝をさして
手を合わせて神妙にナム~としていると急に
次男にょこもがあっけらかんとした顔で

「じゃあ~、ハッピーバースデーしよ

とのたまった!Σ( ̄□ ̄;)
こいつ分かってないよ…と思ったけど逆に

深いよ!深い!!

…かも?


さて、帰ってご飯の準備していると、ぴょこたが
↓こんなんで歌っていた。
 (ちなみに歌っていたのはタイムボカンのエンディングテーマ)
060923_psakuhin.jpg
本人いわく「ラッパ」だそう。

って、こ、これは!!!
★ ここ ★ で書いた<作品その3>トイレすっぽん<作品その4>望遠鏡

合わせワザじゃないデスカッ!

さすが作品のリサイクルまでするとは発明家への階段を一歩一歩登っているようです(T-T)。頑張れ!ぴょこた。


さあ皆さんもご一緒に。
俺たちゃ天才、うんうん。頭いいぞ、うんうん。ワルサーグロッキ~~



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

00 : 30 : 57 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
1時間でパン作り
2006 / 09 / 23 ( Sat )
日清製粉のショールームいったら粉類が全て3割引き!!おおお~ってことで、衝動買いしてまいりました。
「40分で焼きたてパン」060923_0package.jpg


前から電子レンジ発酵のパン気になっていたのだけど、147円で体験できるなら、いいじゃろうと早速トライトライ

060923_1kone.jpg
粉ふるう必要もなし。ダバダバいれてまぜまぜ。

さぁ、1次発酵があっという間に終わった後、メインの成形じゃ!!もちろん、目を光らせていた長男ぴょこたも次男にょこもも参戦。


以下は作業の模様↓↓↓
060923_502seikei.jpg
やる気マンマンのスタート

060923_501seikei.jpg
…と思ったらにょこも麺棒を振り回す
(凶器じゃ~~

にょこも、すぐ麺棒を没収される。
060923_506seikei.jpg
お!2人とも真剣!!
(どうでもいいが、にょこもの髪の毛は妖怪レーダーか?)

060923_508seikei.jpg
何ッ!?にょこも!
それで終わりか!?
それがパンなのかッ!?!?

060923_511seikei.jpg
にょこも社長、偉そうにそそくさと去っていった。

↓ひとまず成形できあがり。
060923_6seikei.jpg
新幹線は夫がにょこものために作ってくれました。ナイス!
2次発酵も余熱中に終わり、焼きにはいるぞ~。

060923_7oven.jpg
オーブンの中。膨れてきたよ。

060923_8plate.jpg
完成~!!
(オーブン内で焼きムラがあって、書いてあったより少し長めにやったけど、まだ右の方があんまし焼けてない

060923_9dish.jpg
はい。今日の朝ごはん完成です。


でも、正直デキは…いまひとつでした。失敗
やっぱり私センスないらしい。
焼きがあまいのと、途中の発酵がうまくいかなかったのかな??
近々またリベンジするぜっ!

でも、慣れてなくても子供に邪魔されても、本当に1時間でできたっ!
こりゃあ、すごい。早起きしなくても、フツーに朝ごはんにだせるよ。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

13 : 50 : 50 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
