スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
大食い伝説
2006 / 10 / 09 ( Mon )
バーベキューでたらふく美味しいものを食べたら…
見事に胃拡張です…
あれからやたらと食欲に火がついて食べまくってます。
今日風呂に次男にょこもと一緒に入ったら

「なんでおかあさんはポンポン大きいの?

と言われてしまいました。大ショック

実はここ数年、小腹化プロジェクトを立ち上げ、血のにじむような努力をしてついに

満腹中枢

と復縁を果たしたところなのです!

昔から「よく食べる子はいい子」「食べ物は残しちゃいけない」と育てられてきたためか、その言いつけを忠実に守り、どんどん胃の容積が大きく鍛えられていきました。

幼稚園の時には米国サイズのビッグマック+ポテト+コーラを一人で平らげていたし、小学1年生のときには大人用のステーキセットはぺロリといっていたので、どう考えても息子たちとはエライ違いです。中学校のときのお昼のお弁当は容積1リットルを超えていて、お弁当がない日は菓子パンかおにぎりを6個が基本でした。それって、体育会系の男子高校生サイズでは!?!?と気づいたのは大分後になってからです。

その後思春期を迎え、「ダイエット」という世界を知り、こんなんじゃいけないッ!と思いたち、ちょっと食欲を抑える努力をしましたが、「食べ物を残しちゃいけない」という道徳観の呪縛から逃れられず、一緒にご飯を食べる人が残そうものならば、大抵肩代わりしてそれをいただいておりました。

満腹中枢はきっと私に精一杯「おなかいっぱいだよ」信号を送ってくれていたんだと思います。しかし、私はそれを無視し続けました。次第に満腹中枢は指摘すること自体にむなしさを覚え、私の頭脳から去っていってしまったのです。

その存在の大きさ、ありがたさを気づくのは大抵それが無くなってからなんですよね…。特に産後の授乳期に食欲が爆発し、デイリーにご飯を3合も炊くようになり(ちなみに夫は夕食のみ0.75合/日くらい)、おやつに大きなアンパン7つ(ランチ後に6個、夕食後に1個)食べた時には、我ながら尋常じゃない、このままじゃ最悪糖尿病になるかも??と悩みました。

そして、それ以来毎年の1番の目標に

「小腹」

というものを挙げて、ひそかに努力を重ねてきたのです。(多分周りの人は努力してるようには、全然見えなかったと思いますが、誰がなんと言おうと涙ぐましい努力だったのだっ!)

そして今ではご飯お茶碗に半杯くらいで(おかずはいっぱい食べちゃうけど)満足だし、今年の健康診断でなんと高校生以来、一番低い体重となり、ようやくこの目的を果たしたかな、と思っているところでした。

しかし、また昨日どうやら「一杯でーす」と信号だしているのに、美味しいからとバクバク際限なく食べてしまった私に、満腹中枢ちゃんはご立腹してすねてしまったようです。

あああ、また話聞くから、

お願い、そんなにむくれないで!!

というわけで、明日から腹8分目プロジェクト再開しますわっ。
以上私のダイエット決意表明でしたっ
スポンサーサイト

テーマ:体質改善 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 30 : 52 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<あらかわ遊園 | ホーム | おいし楽しバーベキュー>>
コメント
----

そーいや、私も知り合った直後に、
私の食べきれなかった学食のおうどん定食を
「残すなら食べていい?」とペロっと完食する
ayazoを見て、只者ではないと思った記憶が・・・
でも、不思議とあまり太ってなかったのよねー。
その頃よりやせてるんだーいいなぁ。
私も頑張らねばっ!って授乳期は際限なく食欲がぁ・・・言い訳。
by: りこ * 2006/10/10 12:37 * URL [ 編集 ] | page top
--なつかしいネ--

学食~懐かしいね(>v<)
あの頃より痩せているといっても…
全部重力に負けて見事な下半身デブになっちゃったよ(T_T)だから見た目はいけてないのよねぇ。

そうそう、授乳期は食欲とまらないんだよね。
でもその分子供に行ってるはずだから!大丈夫(何が?)
by: ayazo * 2006/10/10 19:53 * URL [ 編集 ] | page top
--わかるわ~!!--

>「食べ物を残しちゃいけない」という道徳観の呪縛から逃れられず、一緒にご飯を食べる人が残そうものならば、大抵肩代わりしてそれをいただいておりました

↑これは私もだよー
ギャハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

ウチラ学生の頃、いくら食べても太らなかったしね~☆
私もいまだに食欲魔人かも。(ベルギー日記参照。)
ステーキハウス行けば250gは普通に食べるしなぁ。
ポンポン大きいなんて言われちゃたまらないねÅ_゚)ホロリ
お互いちょっと気合入れて胃を小さくするべ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
by: にわ * 2006/10/11 16:47 * URL [ 編集 ] | page top
--みたよみたよ。--

ベルギー日記みました。
バケツ一杯+鍋一杯+その他大勢なんて食べすぎだから!多分、この画面の向こうでさすがayazoの友達だと大きくうなずく顔があるでしょう(-"-;A
by: ayazo * 2006/10/11 20:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/63-9bd82889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
