スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬井ヒロシの自由のブルース
2006 / 10 / 05 ( Thu )
すっごく好き…ってわけでもないけど、ちょっと気になってるのが犬井ヒロシです。ギターで歌い(?)ながらどうでもいい2択を示して「○○は・・・自由だー!!」って叫ぶ人です。
参考:チャリのブルース(映像)

何で気になるかっていうと、これは私が30歳にしてようやく見えた一つの悟り(?)に近いからです。
どういう悟りかっていうと、今この瞬間、無限にある選択肢の中から自分がどのような行動を選ぶのも完全に

「自由だー!!」

なんだってことです。
…ってそもそも当たり前なんだけど、改めてその意義と素晴らしさを認識してる人って、もしかすると意外に少ないんじゃないかなって思います。
20代までの私は、行動を自分の自由意思で選んでいくというよりもただ、目の前の刺激に対してただ単純に反応していただけのことが多かったと思います。
刺激への単純な反応自分の意志で選択をした行動とが結果的に同じになったとしても、その二つには大きな隔たりがあります。
というのも、自分で選択した行動には自主性、責任というものがありますが、単純な反応にはそういったものはありません。なんか不都合な結果になったとすると、自分は悪くない、と往々にして他人や環境やできごとを責めに行くことになります。しかし、そもそも、外部からの刺激(他人の行動やできごと)自体は自分では直接コントロールすることはできません。コントロールできないことにいちいちイライラしたり、注力するのって、かなり無駄な労力になってしまうと思うの。それより自由意志で今できる最高の行動を選びたいっ。
例えば、上司が超使えないやつだとしたら、上司ができなくてさ~と嘆くのではなく、自分が最高の部下になってやるっていうような思考をしていくのです。

また、できごとに対して「私はなんと不幸なのじゃ…」と感じることもあるけれど、人は実はできごとで不幸になるんじゃなくって、それは自分が不幸であることを受け入れただけ。逆にいえば、自分が受け入れさえしなければ、誰も絶対に私を不幸にできないのだッ!(>_<)
ともかく、環境が、他人が、どうだから不幸だ、大変だと嘆く前にじゃあ自分は今何ができるかってことを微力ながら考えたいと思う今日この頃なのであります。
(って、思ってるだけで全然できてないのだが)

そんなわけで、この行動選択の自由を例示で分かりやすく説いている犬井ヒロシには自由の宣教師として応援したいのです!!

よっしゃ、ではayazo版排水口のブルース!

しばらく見ないうちに排水口の流れが悪くなってるとき
「汚れたまってきたかもなぁ~
ってなった時の話やけどぉ~

覚悟を決めて蓋を開けて掃除するのか~

それとも

「ほっとけばいつか旦那がやるかも~」

ってそのままにしとくのは・・・

自由だぁーーー!

♪排水口 is freedom~♪(repeat)

でも~
旦那が見るに見かねて掃除してくれても

「夫婦関係激烈悪化」

ってなる事あるで!


つーか毎日掃除しなさい

スポンサーサイト

テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い

01 : 59 : 52 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<犬井ヒロシ風 排水口のブルース★夫編 | ホーム | 真岡鉄道 その2>>
コメント
--オレには自由はないのか?--

>「ほっとけばいつか旦那がやるかも~」

マジ勘弁して。
つ~か気づいてるなら、ヤレ。
ローン返済前に腐海に飲まれるぞ。
by: きたかぜ * 2006/10/05 07:05 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよ~--

すっごい。すっごい。。。語ってる・・・
カッコイイ!!!と、尊敬しながら読んだよ!
のんたん、そんなの考えたことなかった~って。
で、最後に排水溝話・・・急に親近感湧きまくり~(笑)
のんたんも嫌い~~。見たくない派!
皆もそうか!?それでも掃除してるのか・・・(苦笑)
by: のんたん * 2006/10/05 07:44 * URL [ 編集 ] | page top
--およよ--

>夫
だめだよ、ネタなんだから本気にしちゃ!
って説得力ないか!?!?(自爆)
腐海ってナウシカか????王蟲とかでてきたらどうしよう。

>のんたん
毎日やっていればいいんだよね…
でも梅雨の時期とか一日たっても
ヌメっとしてる感じがしちゃってゾーです。(TT)
これからの季節はまだいいけどっ。

by: ayazo * 2006/10/05 12:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

うわっはっは。
あるよね、旦那とのびみょ~な駆け引き。
気づいても、見なかったことに出来る今日この頃。。。

ところで、自由、って私も最近よく考えます。
20代まで、目標の向かってブルトーザーのように突進し、ぶれてはいけない!(小泉純一郎か?)と、自分の心の声にも無頓着に突っ走っていましたが、
30代、目標通りの場所にたどり着いてしまったら、(たいした場所じゃないけど)すっごく縛られて生きていたな~と感じてしまいます。
本当は無限の選択肢があって、もっと自由に柔軟に生きていってもいいんだよね~。
最近、自分の生き方に対する軸がなくなってしまい、ぶれまくっています。
まわりに流されて、ゆらゆらしながら、自分の本当の気持ちって?今、どんなことを感じたの?っていうのをひろうことから始めています。
決まった枠にはまっていることで安心していて、自分の本当の気持ち、やりたいことって、実は分かっていなかったんだなぁ、と。(いまだにわかんないけど。)
こんな風にフラフラしてしまうのは、パワーが落ちているからか、転換期なのか、単に暇だからなのか?!
by: りこ * 2006/10/05 13:23 * URL [ 編集 ] | page top
--はい、すんません--

専業主婦が毎日掃除しなくてすんません(;.;: ゚艸゚;:) ←我慢㊥

いやいや、よくわかるわぁ。私も思うよ。
自分の今の環境って、自分の行動が招いてる結果だもんね。
何かのせいにするのは簡単だけど不愉快かつ非生産的。
自分が選択した結果であると認識すれば、建設的にもなれるってもんだ。

そうそう、週に1度の生魚が買える日にこうやってネットで遊んで
お刺身を食べ損なうのも、私の責任。
ダンナちゃまも大好物を食べ損なうのはきっと私を甘やかした責任。
v(o ̄∇ ̄o) いひ♪
(なんか違っ)
by: にわ * 2006/10/05 17:28 * URL [ 編集 ] | page top
--風呂の洗い場ですか?--

♪風呂の洗い場の排水口 is freedom~♪(repeat)

でも~
旦那が見るに見かねて掃除してくれても

「夫婦関係激烈悪化」

ってなる事あるで!

つーか掃除した後に文句言ってまっせ!ボクは。
こんな長い髪の毛、自分のではないしなー(笑)。
by: taki * 2006/10/05 18:43 * URL [ 編集 ] | page top
--皆様コメントありがとう--

>りこ
りこの突進ぶりは昔から半端ないからね~v-19
そりゃ、充電期間は必要でしょうv-41
死ぬまでにやりたいことをひたすら書き出してみるのもよし、自分の価値観をみつけるもよし、だと思うよん。近々会ってお話しようねっっv-238

>にわ
にわは人生の責任とりながら生きてるって感じ。
掃除は…大丈夫毎日しなくても死なないから…v-13
でもドイツで日本人(主婦?)代表として、日本人のイメージを素晴らしく転換させている(まずその背の高さとたくましさからして(爆))にわちゃんは同じ日本女性として鼻高々~v-82です。まじで。

>takiさん
ングググっ。やっぱり文句いいますかっっ。
でもtakiさん奥様は文句の部分は聞いてなさそうだな(笑)。なんかそんなことじゃ動じないわっってイメージでかっこいいですっ。
by: ayazo * 2006/10/05 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/58-115c8da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
