-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
1時間でパン作り
2006 / 09 / 23 ( Sat )
日清製粉のショールームいったら粉類が全て3割引き!!おおお~ってことで、衝動買いしてまいりました。
「40分で焼きたてパン」060923_0package.jpg


前から電子レンジ発酵のパン気になっていたのだけど、147円で体験できるなら、いいじゃろうと早速トライトライ

060923_1kone.jpg
粉ふるう必要もなし。ダバダバいれてまぜまぜ。

さぁ、1次発酵があっという間に終わった後、メインの成形じゃ!!もちろん、目を光らせていた長男ぴょこたも次男にょこもも参戦。


以下は作業の模様↓↓↓
060923_502seikei.jpg
やる気マンマンのスタート

060923_501seikei.jpg
…と思ったらにょこも麺棒を振り回す
(凶器じゃ~~

にょこも、すぐ麺棒を没収される。
060923_506seikei.jpg
お!2人とも真剣!!
(どうでもいいが、にょこもの髪の毛は妖怪レーダーか?)

060923_508seikei.jpg
何ッ!?にょこも!
それで終わりか!?
それがパンなのかッ!?!?

060923_511seikei.jpg
にょこも社長、偉そうにそそくさと去っていった。

↓ひとまず成形できあがり。
060923_6seikei.jpg
新幹線は夫がにょこものために作ってくれました。ナイス!
2次発酵も余熱中に終わり、焼きにはいるぞ~。

060923_7oven.jpg
オーブンの中。膨れてきたよ。

060923_8plate.jpg
完成~!!
(オーブン内で焼きムラがあって、書いてあったより少し長めにやったけど、まだ右の方があんまし焼けてない

060923_9dish.jpg
はい。今日の朝ごはん完成です。


でも、正直デキは…いまひとつでした。失敗
やっぱり私センスないらしい。
焼きがあまいのと、途中の発酵がうまくいかなかったのかな??
近々またリベンジするぜっ!

でも、慣れてなくても子供に邪魔されても、本当に1時間でできたっ!
こりゃあ、すごい。早起きしなくても、フツーに朝ごはんにだせるよ。


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

13 : 50 : 50 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<さよならカブトムシ | ホーム | 大切なMP3プレーヤーが…>>
コメント
--いいじゃーん☆--

お子ちゃまが楽しめるってのがいいよねぇ(๑→ܫ←๑)
ぴょこたくん、ずいぶん顔がお兄ちゃんっぽくなってきたね!
(あ、気のせい?)にょこもちゃんかわいいなぁ。(特に逆毛)
そして・・・やっぱりご主人が素晴しい!って思うよー!
新幹線を作れる器用さもすごいけど、何よりそんなこと思いついてやってくれるってことがすごいよぉ!
感謝せねば。ねばねば。
by: にわ * 2006/09/23 17:22 * URL [ 編集 ] | page top
--ねばねば--

にわへ
ありがとう。にょこもの「凶器」をもった写真、ひどいカオしてるよね…。
新幹線は見た目はなかなかの出来ですな。
次回はもっと色々つくるじょ。
by: ayazo * 2006/09/23 20:16 * URL [ 編集 ] | page top
--へー、こういう粉が--

あるんだ。パン作りたくても、強力粉ってあんまりほかに活躍の場がないんで、つい買うのを敬遠しちゃうけど、こういうのがあると作りやすくていいですね。私も買ってみようかな。

写真を拝見すると、わかんないですけど、オーブンの温度ちょっと高めにして様子見ながら焼いてみるといいかもしんないですね。
by: stera * 2006/09/23 21:18 * URL [ 編集 ] | page top
--アドバイスありがとー♪--

そうか、steraちゃんも普通にパン作るんだ。
みんなすごいなぁ~。
オーブン、次回色々調節してみるよ!
きっと一台一台クセあるから、レシピどおりにはいかないんだよね。

この電子レンジ醗酵のパンじゃなくても、
1回分のパン粉ミックスって結構売ってるみたいね?たま~に単発で作りたいときには便利♪
by: ayazo * 2006/09/23 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--おお!--

いいじゃな~~い!?
美味しそうよ~~!
のんたんのほうには失敗のように書いてあったけど、
全然じゃない!
新幹線、いいね~~上手!
今度は、何の形にする(笑)?
by: のんたん * 2006/09/25 13:43 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがと--

でも味は今ひとつ(^-^;)
新幹線はまあまあのでき!
旦那はこういうの得意なのよ。
私はというと、前にサファリパークの
パン作りコーナーで張りきって作ったタコ…
地球上に存在しない謎の生命体になってしまった…(涙)
by: ayazo * 2006/09/25 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/47-3bc2956f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
