スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
水の科学館(無料スポット)
2006 / 09 / 18 ( Mon )
今日は朝起きると台風の影響ですさまじい風雨でした。心の中で今日一日どうやって怪獣たち子供たちのエネルギーを発散させよう~~とあれこれ計算していましたが、お昼には雨は上がってくれました。よかった♪
午前中、そんな天気の中おみこしと山車が近所通っていきましたよ。
おおお、祭りだッとみんなで見に行ったんですが、カメラを(メガネすら)忘れてしまいここで披露できず残念。なんだっておみこしかつぐ人は、あんなにも楽しそうなのでしょうか!でも、でもね。ちょっとおじさんたちのふんどしお尻がたまにハッピからハミしていて放送禁止(!?)だったかもしれないので、良しとしましょう~っ


さて、今日は外では遊べそうにないので、午後からお台場の「水の科学館」へ行ってみました。
お台場には結構リーズナブルな料金で子供を遊ばせる場所がありますが、ここは無料のスポットです。ご飯を食べるところはないので、一日はいられないかな。
060918_mizu_kagaku01.jpg


ここの目玉は
★<アクア・プラネット> 動くシートに座って映像を見る
★<アクア・ツアー> 本物の水道の基地「有明給水所」を探検
★<アクア・ラボラトリー>水の実験室

で、そのほかにもちょっとしたゲームやクイズのコーナーがあります。
入り口から入るとまず自分の性別・年齢等のデータをいれたカードを作成します。これをスキャンしてゲームをします。

アクア・ガーデン
1階はこんなちょっとした広場があります。
060918_hiroba01.jpg
真ん中の池からは、たまにこんな風にモクモクと湯気がでます。すると子供たちがワァーッと寄ってきます。こういうの、無性に楽しいみたい。
060918_hiroba03.jpg

これは天井のオブジェ。3階建ての建物です。
060918_tenjo01.jpg

2階ではこんなミニゲームやクイズのコーナーがあります。
一部をご紹介。
体内の水分量を当てるゲームです。体重を測定したあと、1L~10Lの水が色々なサイズでタンクに入っていて、自分の水分量分だけ、指定の場所に乗っけろというもの。次男にょこもはなぜかとても気に入って2回もやっていました。ちなみに彼は6L!そして兄も6L。えっ、同じなのかっ!?!?
060918_tainai_suibun01.jpg

震災時の水汲みゲーム。ボタンを連打することによって少しずつ水をくみます。一人当たり飲み水は1日2L確保しないといけません。家族4人で12L。(って計算あってないじゃん!9/19 12:23)制限時間内に汲めるかな~~?3人まで対戦可能です。
060918_mizukumi01.jpg

これはいつも行列のミニゲーム。なんてことないゲームなんだけど、なかなかクリアできないのと、クリアすると何かもらえるらしいからってことなのよね~。
060918_game.jpg


こちらが3階のアクア・プラネット。110cm以下だと参加できないため、にょこもは不可。残念ながら私とにょこもは別行動しました。(夫の評価は低ランクだけど、長男ぴょこたには好評でした)
060918_aqua_planet01.jpg
3階には他にアクア・ラボラトリーがあります。ここにも巨大しゃぼんだまがあったけど、しゃぼん液が悪いのかすぐはじけてしまい、不完全燃焼~。にょこもみたいにちっちゃい子ならしゃがんでとりあえず中に入ることに成功。

夫とぴょこたがアクア・プラネット鑑賞中、にょこもと二人でここの目玉の一つであるアクア・ツアーに参加。
1回のツアーが20名の定員で、15分おきに出発します(所要時間は約30分)。特殊なヘッドホンをつけて、本物の水道の基地「有明給水所」を探検しにいきます。ただの見学だけじゃなくてちょっとした仕掛けもあって、なかなか面白かったです。
ただ、暗い中雷の音がとどろいたりするので、小さい子で大泣きしちゃう子もいました。雷鳴嫌いな子は注意!にょこもは「ゴロゴロさんはちょっと怖いかったけど、面白いかった!」と大満足だった様子。

おススメ度
★★★☆☆
無料の割りには楽しめるかも。
近くに来たときにはちょっと寄ってみてください。
でも駐車場がないのです。そこが痛いかなぁ。
どこか近くを探すか公共の交通機関でどうぞ。

#映画を見ながら書いてたので、今日は書いただけ~になってしまった(汗)面白味なくてごめんなさいネ
スポンサーサイト

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

22 : 15 : 23 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<「B型の彼氏」 | ホーム | 豪華絢爛カラオケ>>
コメント
--おもしろそう--

いいですね~~。それも無料とは!さらにいい(笑)
水か~~~。 のんたんちのほうは子供科学館くらいかな(^^;
無料ではない・・・

takiさんちとは本当に近いんですね!
おみこしだ~!って、思いました(笑)
by: のんたん * 2006/09/19 08:31 * URL [ 編集 ] | page top
--お久しぶり♪--

どこの家でも休みの日、怪獣たちの扱いに頭を悩ませているのね。
旦那の実家がお台場の側なので、そのうち我が家も行ってみようと思います。
うちの新顔がまだ初々しいうちに、是非我が家にも遊びに来てくださいませ♪
by: りこ * 2006/09/19 09:57 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとー--

>のんたん
確かに東京はこういう施設はいっぱいありますね!
行政運営や企業のショールームなどは安くて盛りだくさんでお財布と怪獣子供にやさしい~です。お台場に遊びに来て、もしブラブラしていてココ見かけたら、ぜひ気軽に入ってみてくださいね★

>りこ
書き込みありがとう~。それとお誕生日おめでとう!!
ちょうど今日メールしようと思っていたんだよ。
すごいわ、思いが伝わるなんて。
赤ちゃんにも会いにいきたいよ。

さて、旦那さんの実家がお台場のそばとは!!お台場は遊びスポットが多くていいね。
遠くから頑張ってくるところではないけど、もし気軽に行ける距離なら是非遊びに行ってみて。(年齢は4歳以上がお勧め)
by: ayazo * 2006/09/19 12:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/41-ef1b8c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
