-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
科学技術館へGO!
2006 / 09 / 16 ( Sat )
060916_kagakugijutsukan.jpg
あの米村でんじろう先生も(たまに)ワークショップを開催してくれるという東西線竹橋から徒歩7分くらいの科学技術館へ行って来ました。午後からだったので、時間が全然が足りず、目玉である5Fのワークショップにはたどりつけなかったのですが、それでも盛りだくさんで子供たちも連れて行った大人も楽しめました。(もちろん3歳児には辛いものもあるけど)

どうも長男ぴょこたは、この時間じゃ満足できなかったみたいで、明日夫と子供と3人で朝からまた行こうという話になってます。(本当は「巨大シャボン玉の中に入りたい」という理由で行ったのに、私ったらすっかり忘れて途中の実験器具の面白さに我を失い、結局体験できずだったのよね。我ながらさすが悪親だ。ごめんね)

では、一部をお写真でご紹介いたしますネ。


060916_pball.jpg
科学館と言えば必ずといっていいほど出てくるプラズマボール。やっぱり触っちゃうのよね。どっちの手に寄るかとか大人気なく競っちゃったりして。

↓これ地味だけどかなり面白かった!X線ボックス~♪
昔ハッピーセットで配ってたマスコットを箱に入れると…
060916_xray01.jpg

中身がスケスケ~~。いやん060916_xray02.jpg
その他タオルで色んなものをくるんで目隠しをして、「さて何が入ってるでしょ~~」とか子供とあてっこしました。途中から知らない小学生も参加して、随分長いこといてしまった。

火がボーーーーにょこも、異常に真剣です!
060916_fire.jpg
ガスと空気の量を調節すると火がどうなるかという実験なのだけど、次男にょこも(3歳)はひたすらボタンを押しまくっては火があがったり下がったりするのをただ単純に喜んでました。

↓小便小僧か!?と思いきやオシリの角度がビミョーに違う…
060916_boo.jpg
はい。オナラ小僧です。別にどうということもないオナラのような音がするラッパがついてる。しかもオナラの音が3種類あって、ブ~とオーソドックス型だったり、スカシッペ失敗型だったり、ブハッとものすごい空気でちゃったよ型だったり芸が細かいの。

↓俺のバイクかっこいいだろ!!
060916_bike01.jpg
こんなバイクも置いてあります。にょこもはものすごい陶酔の世界に入ってました。

でも後ろから見るとこんな。
060916_bike02.jpg
届いてないし。これじゃバイク運転できないし!!

学術的なところなので、小学生以上がやっぱりターゲットということで、幼稚園児はなかなか参加できないものも多いです。
060916_tarinai.jpg
これは140cm以上~。長男ぴょこた悔しそう。

060916_bycicle.jpg
にょこもの方はたいていにおいてお話になりません。足全然とどかず。それでも果敢にチャレンジ!!

フライトシミュレーター
飛行機好きの夫はここでも忘れない。
060916_flight.jpg

夫ブログにはやる前のいきさつがこのように書いてあるが、絶対単純に本人がやりたかったに違いないと思っている今日この頃でございます。



…どうです?結構面白そうでしょ!?
多分体験したのはほんの2~30%くらいかなぁ。もっと少ない!?

オススメ度 ★★★★★

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

23 : 13 : 37 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<豪華絢爛カラオケ | ホーム | 昨日のレインブーツは…>>
コメント
--見たことあるぞ--

あのバイクの乗り方、なんかのヒーローがああいう乗り方していたような。。。

キカイダー?ちがうか。。。
なんだっけなぁ?
by: 夫 * 2006/09/17 00:06 * URL [ 編集 ] | page top
--まままさか--

昭和のヒーローのバイクの乗り方をやつは本能的に知っているということか!?

キカイダーしらないよ~。
私としてはナウシカっぽいとも思ったナ<メーベ
by: ayazo * 2006/09/17 00:28 * URL [ 編集 ] | page top
--おもしろそうだー!--

大人同士でも行きたいかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ
おそらくフライトシュミレータからウチのダンナちゃまを引き離すのは大変と思われますが(--;
そして・・・
今ね、ひとりでブランチ食べながらコレを読んでたんだけどね。
カフェオレ、噴いちゃったわよ!
オナラのネーミング、面白すぎるからー(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン
by: にわ * 2006/09/17 17:17 * URL [ 編集 ] | page top
--でしょ♪--

大人でも楽しめるよ!かなり高度な話まで出てくるからね。
旦那さんもフライトシミュレーター好き!?
飛行機好きな人って意外に多いのね。

オナラ…さてはリアル想像しちゃったな( ̄ー ̄)ニヤリ
by: ayazo * 2006/09/17 19:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

きたかぜさんのブログにも書きましたが、ここは是非行きたいですねえ♪
米村でんじろう先生が来るときは、やはり混むんでしょうか?
それにしても楽しそうですねー!
by: taki * 2006/09/17 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
--ぜひ--

takiさんも行ってみてください!
何せ科学技術館の建物の壁、「ヒランヤ」型の模様ですから(笑) (かなしばりになったりして…)

HPによれば、でんじろう先生がくるときはシークレットなのです。
だからそんなに激しくは混まないだろうけど、
当たったら超ラッキーv-63ということみたいです。
引っぱりダコの先生ですしね。

それと夕飯の一件では、takiさんの奥さんにオススメ「回転寿司」の場所聞いて、散々お世話になりました(^-^;) でも、色々あって最終的に入れずに、違う寿司屋になってしまいました…。次回は場所とかちゃんと分かったので行ってみようと思います★
by: ayazo * 2006/09/18 06:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/39-6a342378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
