スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
朝の儀式
2006 / 09 / 14 ( Thu )
朝保育園等へ子供を送り届けていらっしゃる方は、特別な朝の儀式?みたいなのもの、ありませんか?うちは毎朝こ~んな感じです。

儀式その1<毎日交代で鍵を最初にしめる>
鍵をしめるその順番。それだけのことが何より大切なようで、いつからか、「毎日交代」というルールを作りました。母は前日または先週、誰が最初に鍵をしめたか覚えていないとなりません!!私の記憶領域、かなり無駄に使われております

儀式その2<園までの道のりは電車ごっこで>
園までの道のりは1列にならんでかわいく電車ごっこで行きます。
その日だれが運転手かはその場の気分で決まります。もし二人が運転手になりたくなった場合には、仕方ないのでダブル運転手となり、手をつないで抜け駆けしないようにします。(手をつないで歩く姿を後ろから眺めるのは母的には心あたたまる光景です)
万一、兄が抜け駆けなんぞした場合には、弟は発狂してその場から一歩も動かなくなります…(うおお、遅刻や~

儀式その3<園庭ランニング>
園についたらまずなぜか園庭を1周しないと気がすみません。特に弟のほうですが、たまに戻ってこなくなります(だから、遅刻するってば!!

儀式その4<お別れの抱擁>
この当たりから徐々にクライマックスシーンへと突入です。お支度が終わった後、二人と抱擁です。彼らにはここにもこだわりがあります。
 抱き上げてもらう
   ↓
 母の両耳をムギムギ触る
   ↓
 両頬にチュッチュする(大抵よだれまみれになる)
   ↓
 降ろされる

この流れを二人繰り返します。
その後、二人同時に握手をし、「あーくーしゅーーでバイバイバイ♪」と歌いながら園を後にします。
ただ、握手でバイバイバイまでの流れの間に先生と事務的な会話などしてしまった時には、また「ダッコダッコダッコ~!!」から始まり、儀式その4やり直しとなります(T-T)

儀式その5<「行ってらっしゃい」のごあいさつ>
ここからが真のクライマックスシーンになります。
主に兄ですが、ベランダの端まで走ってきて、「いってらっしゃーい!!」と叫びます。私も門から「いってきまーす」と叫んであげます。門をでると、また遠くから、子供の「いってらっしゃーーーい」と声が聞こえます。そこでまた公道を歩きながら、「いってきまーす」と返します。ちなみに、ここで答えなければ答えるまで「いってらっしゃああああい!」とだんだんボリュームをあげて繰り返されます。これをワンブロックは続けます。まるで毎朝最後の別れのようです(笑)
これ、門をでるところから見ている人はほほえましいなぁと思ってくれるかもしれません。しかし、ワンブロックも離れたところでいきなり私が超でかい声で誰に向けてでもなく「いってきまあああす!」と叫ぶところから見たら、絶対にヤバい人だと思われますよねぇ…。

この光景を見られる先生は口をそろえて「男の子ってそうなのよ~」と言います。「小さいときは甘えん坊なんですよねぇ」と答えると「ずっとよ★」といわれるんですよね…。マジっすか?



スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

13 : 01 : 34 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<レインブーツはいてみた | ホーム | しらみ終息!!>>
コメント
--ありますねえ(笑)--

うちの場合は
1.金魚の餌やり。やはり、毎日交代です。順番のチェックの仕方は今度記事にしようと思ってます(笑)。

あとは、自転車で話をしながら保育園に向かいます。

保育園では次男は「あーくーしゅーでバイバイバイ♪」と、長男は「バイバイ、今日は何時に帰ってくるの?」の質問に答えて、仕事へと向かいます。

けっこうあっさりしてますヨ。とうちゃんだからですかね。

ワンブロック先までの「いってらっしゃい!」「いってきます!」は、たしかに傍目では微笑ましいですね(^^)
でも、ちょっときつそうです(笑)。
by: taki * 2006/09/14 19:41 * URL [ 編集 ] | page top
--おしえてくだせー--

順番チェック方法、いいのがあったら教えてくださいな!
根がマメでないもんだから、メモとか苦手なんですよね…。

それはそうと、夫ブログにいただいたコメントの「ヒランヤ」、超ツボに入りまくりでしたv-63
知ってるぞ知ってる!ヒランヤ!!!
でも、体にいいんだっけ?
しかも本があって厚紙の付録が付いてるなんて…。
しかもtakiさん買ってるし。
しかもtakiさん下にしいて寝るし。
しかもあげくに金縛りにあうし⊂((〃≧▽≦〃))⊃
あかん、おかしすぎだ!!
by: ayazo * 2006/09/14 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!--

まっ・・・毎朝が最後の別れーっっ(笑い死にしそうだよー)
かわいいね~ほんと(笑いすぎて涙でてきちゃったぁ)
毎日おもしろくていいねぇayazo~( ̄m ̄〃)ぷぷっ
働くママに楽しく協力してくれてるわけよね~いい子達だねぇ本当に。

by: にわ * 2006/09/15 05:04 * URL [ 編集 ] | page top
--そうなの。--


今日もまた同じように最後のお別れを惜しんできましたよ…。
塀の桟の隙間から姿がちょっとでも見える間中ずっと手をふり、
見えなくなってもお互い声が届く最後まで叫びつづけ…

でも、再会のときはたいして感動がないのよね。
「あ、おかえり。」とか 「あれ?帰ってたの?」(ヒドイ)とか。
おかしいわ。
by: ayazo * 2006/09/15 13:04 * URL [ 編集 ] | page top
--。゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \--

遊び始めたらママより友達?( д )Y⌒Y⌒Y⌒。゜
それでも朝になるとまた別れを惜しむのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ
いいなぁ、ホントかわいい!
その1日の観察記録を保存しておきたいよね♪
by: にわ * 2006/09/16 01:48 * URL [ 編集 ] | page top
--友達ならいいが…--

実は私がかえるころは子供たちは大体家でくつろぎタイムなので、私が負けるのはテレビでございます。(T-T)
かあちゃんはかなしいよ。

#ちなみにこの時間旦那は夕食料理中…
by: ayazo * 2006/09/16 07:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/36-d7b9b553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
