スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
外資系の怪
2006 / 09 / 12 ( Tue )
私はバッリバリの(?)内資系の企業で数年働いた後、
3年前に今の外資系企業に転職しました。

まあ、とはいってもあんまり外資っぽくはないんだけど、
それでもやっぱりカルチャーショックが結構ありました。

外資系の怪その1.用語が分からん

 大体元々私は英語が恐ろしく苦手なため、人一倍分からなかったんだと思うけれども、日本人の同僚・上司と話す時でさえこの人たち何しゃべってんの?この人たち状態でした。

 例えば「テレカン」って毎日のように皆が使う言葉があって、さすがに私もテレは電話だろうから意味は「電話会議だ」ってすぐ分かったんだけど、

カンって何だよカンって!!

としばらく謎でした。

私は何の疑問もなく絶対漢字がくると思ってたんだよね。

やっぱネットワークっぽく「環」か?
つながってるじゃら「管」か?
歓迎会の「歓」か?んなわけないよな~~~

…と悩みに悩んだあげく、上司に「テレカンのカンってどんな字書くんですか!?」とマジメにきいてみたら「カンファレンスのカンだ」とあきれられました。トホホ。

ええ~、まあ、これを読まれている皆さんもあきれてるところだと思いますが、3年もたつと不思議や不思議。

ルー大柴もびっくり!!

なカタカナ会話を始めるようになります。

ミニッツ書いといてね。
アクションアイテムを列挙します。
チャレンジングだね。
今年はヘッドカウント増やしてもらえそうなんですか。
このプロジェクトのバジェットどうなってます?
ドラフトをファイナライズします。
フィックス版送りますね。
アプルーブもらえた?
このコメント、インコーポレートしときます。
あのリクエスト、リジェクトされたよ。
ジョブディスクリプションがアップデートされました。
この件のカウンターパートは誰ですか?


…はっきりいって気持ち悪いです。吐き気を催しそうです。


外資系の怪その2.グローバルスタンダード

うるさいです。
目指すは世界各国共通。
ですので、日本だけ特別とかは許されません。
今日も日本じゃ、臨床試験で患者さんのイニシャルとらないんですけど、って指摘をあっちこっちから受けましたが、一言あちらさんからの

REJECT

で終わりです。
頑固モノ~~。

(噛み付くほど英語力がないのが痛い…)


外資系の怪その2.お菓子大好き

これは日本じゃないんですけど、ビデオカンファレンスをやったりするとですね、向こうの人たち

スナックの山に埋もれてボリボリ食べながら会議する!!

んです。
カメラがスナックの山を映しているものだから、顔が出ないのに
手だけがせっせと出てくる参加者とかもいてかなりうけた。

ガイジン文化?それともこれはうちの会社だけ???

海外出張中も会議には必ずお菓子の山が出されていましたねぇ。

日本でもガイジンがくるときは確かにお菓子とコーラなんかを一杯用意してます。
日本のチョコはおいしいらしく、いつも大好評。土産といってお持ち帰りもでます(笑)



他にも色々ありますが、今日はこの辺で~~。
いつか続編をかきますぜ。




スポンサーサイト

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

23 : 14 : 43 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<しらみ終息!! | ホーム | 伝説の男>>
コメント
--すげー・・・--

ルー大柴に近いものがあるなー( ̄m ̄〃)ぷぷっ
テレカンのカンが漢字だと思うあたりが天才よね~!
ドイツ人もよく食べながら仕事してるみたいだよ~。
よく見かけるのはお菓子じゃなくてリンゴだって。
スーツのポケットからリンゴ(こっちのはみかん位小さい)
を当たり前のように取り出してカジりながら打ち合わせとか。
お菓子の山で顔が見えない会議って;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ
ぜひ今度は山vs山の会議を!(笑)
by: にわ * 2006/09/13 15:54 * URL [ 編集 ] | page top
--にわちゃまへ--

ドイツはりんご!?
しかもスーツのぽけっとから出すのか。
何だかこうバリバリ仕事できそうなお兄さんお姉さんののポケットがぽっこり出っ張ってる図を想像するとかなり笑えるんですけど。
まあ、少なくともチョコとコーンスナックの山よりも健康的だね!!!

そういやこの間私はうちの会社の空中庭園(なぜそんなものが!?)でなったブルーベリーを同僚とこっそりそれ収穫してきて、食べながら仕事したのを思いだした。近い物があるかナ?ぶほぶほ。 
by: ayazo * 2006/09/13 20:01 * URL [ 編集 ] | page top
--んん。--

のんたん、何言ってるかさっぱり~???
駄目だこりゃ・・・

お菓子、そんなにすごいんだ!日本では・・・
ないよね!?ドラマとかでしか見たことないけど(^^;
さすが、外資系!だね(笑)
by: のんたん * 2006/09/14 08:31 * URL [ 編集 ] | page top
--のんたんさま--

よかった!私だけじゃなかった!?
私も全然ちんぷんかんぷんのクチです。
大分分かってきたけど…それでも
やっぱり「へ???」みたいなのが多いです。

日本じゃお菓子つまみながら会議って
何だかいけないことしてるみたいでしょ?
せいぜい飲み物とか(眠気さましの)タブレットとか。
文化の違いですかねぇ~。
by: ayazo * 2006/09/14 12:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/34-0dafb8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
