スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
生活出ちゃうのよねぇ~
2006 / 09 / 09 ( Sat )
ps_annai.jpg

長男ぴょこたが来年小学1年生になるので、公立小学校の案内が届いていました。

これを見てふと思い出したのが、弟2号のお受験勉強です。
私の兄弟の中で1番下の弟だけが小学校受験をしてるんですが、
私は弟とは11歳離れているので弟の勉強、何だかよく覚えているんですよね。

その中でも特に印象が強烈だったのが次の問題。

絵が4つずつ上下で並んでいて、関連する物を線で結びましょうというもの。
(4つ目の組み合わせは忘れたので3つで)

上段
1. コーヒーカップ
2. おちゃわん
3. ガラスコップ


下段
1. ストロー
2. はし
3. スプーン


まあ、簡単な問題です。

が!あろうことか弟2号が真っ先に自信満々で結んだのは…

コーヒーカップとはし

だったのです!!

そのあまりに迷いのない鉛筆さばきにうろたえる姉の横で
弟2号は次に

ちゃわんとスプーン

をまたもためらいなく結んでいました。

そう。
うちにはばーちゃんが同居していたのですが、
そのばーちゃんが毎日紅茶に砂糖をいれた後、
はしでかき混ぜて飲んでいたのでした。

そして、自分自身はスプーンでご飯を食べていたもんで、
彼にしてみりゃそれ以外の正解は存在しないわけ。

いやぁ、恐ろしい。

生活でるね!!


ちなみにぴょこたにやらせてみました。

ちゃわんのところで、
「はしでもスプーンでもどっちもたべるよー」
と悩んでいましたが、最終的には無事はしとちゃわんを
結ぶことができました。

よ、よかった…






スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

16 : 38 : 42 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<パンツマン参上 | ホーム | 力作>>
コメント
--素直--

子どもは素直ですからね!
はしとちゃわん、何故そう答えたのか理由があるのだから、答えとしては良いと思いますけどねー(笑)。
by: taki * 2006/09/10 17:29 * URL [ 編集 ] | page top
--そうですよねぇ--

何事も答えは一つじゃないですもんね~。

でも、自分自身のまずい生活習慣とか癖とか
子供が吸収してると思うと、
おそろしや~~~です。(>_<)


by: ayazo * 2006/09/10 18:35 * URL [ 編集 ] | page top
--なるほどーっ--

確かにね!彼の世界ではそれが正解だわ~!
ひょっとしてこの問題は、その子供の能力ではなくて
家庭環境とかを見るという主旨・・・?怖っ。
あ、わが父親はビールに氷を入れて飲むので私も初めての飲み会でカルチャーショックをこっそり受けました^^;
by: にわ * 2006/09/11 02:40 * URL [ 編集 ] | page top
--そう思う--

さすがにわのお父様!!!!
そのこだわりが、ただものじゃねぇって感じだね(@@)
家庭環境を探るって要素あるかもねぇ~。
にわだったら、ビールと氷が入った問題だされたら
危なかったねぇ(幼稚園児にありえねー)
by: ayazo * 2006/09/11 20:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/31-1cab4d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
