スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
薬を開発するお仕事
2006 / 09 / 07 ( Thu )
このところ、ゴキだのう○こだののネタが続いて
このブログの品性が危うくなってきたので、
ここいらでちょっとマジメ路線に寄り道してみようと思います

今日は知られざるayazoのお仕事についてお話いたします。

私は実は医薬品開発の仕事に携わっています。
私の携わる薬は基本的に、薬局言って自由に買える、CMで流れているようなお薬ではなくて、病院行ってお医者さんに処方してもらわないと買えないお薬です。

開発っていうとたま~に「え!?白衣着て実験してるの!?」と言われる事があるのですが、それは「研究」の方ですね。開発のフェーズでは主に研究室を飛び出して、実際に人(健康な人や患者さん)へ、安全性に注意しながら投与してみる「臨床試験」を行います。

私はその臨床試験のデータ管理をするお仕事をしています。
臨床試験のデータというのは、相手が人なので本当に予想外の動きをします。 その上、データの収集量も多いですし。(本格的な試験だと、一人あたり数百ページの調査票を何百人と集めます)
それを上手く納めてより客観性と正確性を保ったデータにしていくのが私たちの腕の見せ所です。患者さんが体をはって(?)提供してくださった何より貴重な情報ですから、絶対におろそかにすることはできません。

かなーり業務範囲が多岐にわたる職種なのですが、私の強みはなんと言っても「各種プログラミング」です。面倒くさいことはなーーーんでもPCにやらせます。
プログラミングに全く触れた事がない!という人には魔法使いみたいに見えるみたいですっ。例えば身近なエクセルとかだってちょっとしたプログラムを書くところがあって、それを使うと結構便利なことができちゃったりします。時間とご要望があれば、そんなちょっとしたワザもご紹介していきたいと思います。

ちょっと話がそれちゃったけど、医薬品開発ってものすごーーーーーーいお金と時間がかかってるんですよ。「新薬」の場合には何十年、何十億円ってかかるの。このかかるお金のほとんどが人件費だけどね。だから薬って原価はたいしたことないけど高いんです
皆さんは保険からお金払ってもらって0~3割負担なのでそんなに~は感じないと思いますが、保険きかなかったら薬なんかめったに使えないかも…。

私が少ない経験の中で携わった薬品の中で一番高価だったのはですね、注射1本で…

16万円!!

でした。(え?思ったほどたいしたことない???さてはリッチマンだな…。)使うとなれば、もちろん1本では終わりません。
ちなみに抗がん剤とかだったらもっと高いです。

もしかしたら「何だ足元みて!ぼろもうけかよ」って怒る方もいらっしゃるかもしれませんが、新しい薬を作ろうとしたら開発費用として莫大なお金が必要なんですよぅ。
それに、薬価を決めるのは会社じゃなくて

国(厚生労働省)

ですからね~。

うんうん、こうして思い起こしてみると仕事の中にも面白い話がいくつかあるので、たまーにお仕事の話もしていきたいと思います♪

あー、ちょっとマジメな話をムリして書いたら肩こったぜ!!
スポンサーサイト

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

23 : 07 : 33 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<芸術なのか?? | ホーム | 2年前のう○こパニック>>
コメント
--ようやくわかったぜ。--

ayazoのお仕事の詳細。
営業車の選定じゃないかと疑ってたよ。
↑ウソだけど。ってかいつの話題だよ(爆)
マクロとかわかるとデータ管理の作業は早いよね♪
私もあのワザなしには仕事回しきれなかったよ。
世の中便利になったね~♪♪
by: にわ * 2006/09/08 02:30 * URL [ 編集 ] | page top
--そうだね~--

うんうん。
エクセルでも結構イロイロなことができるね。
便利な世の中になったもんだ~。

私の業務はデータ量が半端じゃないのと
処理のロジックが複雑なのと
信頼性が何にもまして第一だという理由で
エクセルをデータ解析には使わないのだけど、
解析に使ってるプログラミングツールの
出力形式がいまひとつ不評なので、
すべてエクセルに結果を吐きだして
帳票やグラフの見栄えを加工するのに
VBA組んでいます。

ところでなんで営業車の選定!?(^m^;)
by: ayazo * 2006/09/08 09:28 * URL [ 編集 ] | page top
--私は覚えてるぞ ̄m ̄ ふふ  --

ayazo本人から聞いた会社説明会の話。
皆さん質問ありましたらどうぞ、って担当さんが言ったのに
学生からの質問はなく、ayazoはその担当さんが不憫に
思えてしまい
 『営業車の車種はなんですか?』
と、極めてどーでもいい質問をしてしまった、という話。
質問してあげたかったのに、何も浮かばなかったのね(爆)
by: にわ * 2006/09/08 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--ぶほぶほ--

よくそんなもん覚えてるなーー!!!
確かににわから上の話振られたとき
唯一心当たりがあるのはその話だったが、
にわに話していたというのもびっくりだし、
にわが覚えていたというのはさらにびっくりだ(@_@)
友達ってすばらしい(謎)
by: ayazo * 2006/09/08 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/28-7127debc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
