-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ホタルが☆
2007 / 06 / 24 ( Sun )
昨日今日と横浜の実家に遊びに行っていました。
今の時期近くの公園でホタルが見られるというので、
夜行ってみました!
すると、暗い茂みの奥にほんのりした明かりが
フワフワ飛んでいるじゃないですか~~~♪
幻想的!

小さな小さなヘイケボタルのようです。

じーーっとしていると一匹がフラフラと近づいてきて、
私の弟が手を出すとその上に止まり、
次に長男ぴょこたが手を出してみると
なんとまたその上に止まったのです!!

ぴょこたは大興奮!!

手の上にホタルが止まるなんて、
なかなかできない経験ですよね。


ここはホタルが来ることを特にアピールしていない公園なので
地元の超穴場スポットです☆

22 : 39 : 33 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<ダチ認定第1号 | ホーム | ズーラシアへ>>
コメント
----

蛍ですかあ、こういうのはとてもよい経験ですね!
それとズーラシア!我が家の行ってみたいリストの上位に入ってます(笑)。ポンチョかわいいです、かおなしも(笑)。
by: taki * 2007/06/24 23:27 * URL [ 編集 ] | page top
--☆takiさん☆--

ズーラシアおすすめです♪
機会があればぜひ。(子供はどっちかというと動物よりアスレチックに惹かれるようですが)

横浜は意外とホタル多いみたいです。
そういえば、三郷公園にもホタルの見られるスポットがありますよね?夜いったことないんですけど!takiさんはありますか?
by: ayazo * 2007/06/24 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
--む・むしっす・・・--

そんな都会でもまだホタルが見られるんですね。
しかもこの時期でね。そっちも梅雨明けv-275かいな?と思ってしまう。
昔埼玉の家の近くの田んぼはホタルパラダイスでした。
小さい頃よく蛍狩りに行きましたよ。
蛍狩りって見て楽しむものなんですよね。
ホントに取ってきて明るいところで見るホタルはゴキブリの仲間っすv-12
その時は楽しいんだけど、電気の下で見ちゃいけませんよね。
by: あぐ~ * 2007/06/25 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--★あぐ~さん★--

確かに…光らないホタルは可愛くないです…e-263触角が長いところもゴキに近いか…

本当、埼玉も結構自然がいっぱいな所多いんですよね!
今うちにあるカブトは上司の親戚の方が埼玉で採ってきたものから繁殖してるんですよ~。その辺りは朝散歩するだけで、数十匹とれるそうな…。
by: ayazo * 2007/06/26 01:00 * URL [ 編集 ] | page top
--埼玉の蛍スポット教えてほしい~--

先日、蛍が見たいとわざわざ奥多摩まで行きました。
遠かった。。。
埼玉でも見れるところがあるのなら教えてくださーい。>あぐ~さん。
面識もないのに、いきなり名指しでお願いしてすみません。m(_)m
私が子どもの頃は家の前の川に蛍がいたので、
よくとってきて部屋に放して蛍鑑賞しながら眠りました。
で、翌日部屋のあちこちに転がってる蛍が怖くて触れないのであった。
やっぱし、キモいですよね。(笑)
by: りこ * 2007/06/30 23:16 * URL [ 編集 ] | page top
--りこさん--

うーん。私の実家の近くで蛍を見れたのは十数年前(数十年?)で、今は見られ無いんじゃないかな。
実家の近くは一面の田んぼ&小川があり、蛍のみならず、めだか、かえる、へびと生き物パラダイスだったんですが、最近宅地開発されてしまって、もう無理だと思います。
ん~ちゃんとご紹介できず残念です。
by: あぐ~ * 2007/07/01 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--あぐ~さんありがとう--

思いっきり横レスだったにもかかわらず
コメントありがとうございました。
そうですか、今はもういないんですね、残念です。
by: りこ * 2007/07/03 20:44 * URL [ 編集 ] | page top
--★りこ★--

家の中に蛍放すなんてすごい!!
そんな場所に住んでたっけ!?!?
by: ayazo * 2007/07/03 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--★あぐ~さん★--

生き物パラダイスe-330
うらやましいような、ちょっとこわいような…でもでも、やっぱり貴重ですよね!

この十年二十年でずいぶんかわっちゃったのですね~
by: ayazo * 2007/07/03 23:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/199-b0dfae6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
