-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
懐かしのプラバン!
2007 / 05 / 13 ( Sun )
長男ぴょこたが学童で作ったと「プラバン」作品を持って帰ってきました。懐かしい!!もうかれこれ何十年と埋もれていた懐かしい記憶がよみがえってきました。

そして、なんとも言えず

作りたいっ

という欲求がムクムクと湧いてきてしまいました。

早速会社の昼休みを利用してハンズでひとそろえ買ってきました。

*プラバン(透明0.4mm):意外に高くてびっくりした…
*ポスカ15色(懲りすぎです)
*穴あけパンチ(これまで買うか)

そして子供も巻き込み意気込んで作成~~!

↓A4の紙に並べてみました。
070512_pra01.jpg
見よ、ピカチュウ自信作です。かなり気合入ってます。
上二つが私、その下の二つが長男ぴょこた、右下の芸術作品が次男にょこも作です。

次はいよいよ暖めに入ります。

070512_pra02.jpg
コツは下に引くアルミ箔を一度くしゃくしゃにして接地面積を少なくすること。でないと引っ付きます(この前に一度失敗済み)

トースター弱(500w)で2分間やりました。(ホットプレートもいいらしいです)

見る見るとくにゃくにゃになって、縮んで最後は平らになってきます。

ピンセットでつまんでとりだして、厚い本などで平らに押さえると…

完成

じゃーーーん!!!

070512_pra03.jpg
こんなにちっこくなるよ。


って……

あたしの自信作がぁぁぁ~~~~

070512_pra04.jpg
気合いれたピカチュウだけ失敗しました。
いいもんいいもんっ

人生って大抵そんなもんか

丸まってくっついちゃったのよね。

他のはうまくできました。

070512_pra05.jpg


他にもこんな感じ
次男にょこも画伯による芸術作品
070512_pra06.jpg


長男ぴょこたのは結構クオリティタカシ!
070512_pra07.jpg
いいじゃんいいじゃん!
↑ちなみに、これの名は「信号守れマン」だそうだ。

ちゃんとあとで紐を付けてランドセルや通園リュックにつけちゃいます。

プラバン、簡単に楽しめるし、子供の家遊びにオススメです!!

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

01 : 19 : 39 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<6/16ライブやります | ホーム | トロンボーン>>
コメント
--楽しそー♪--

うわ~ayazoさん、ホントに気合入ってますねっ( ̄∇ ̄*)
ハンズとかそういうイカした店が近くにないのだけど、どんなお店で売ってるのかなー
ホームセンターならあるゾ?(笑)
っていうかayazoさん、めちゃめちゃ絵がうまいっ(°∇°*)
一番気合入れたピカチュウ、ホント残念だったね・・・
にょこも画伯の絵も素敵だし、ぴょこた画伯もすごいっ☆
さすがayazoさんの子供。絵心あるなぁ~と感心しちゃいましたっ
↓ぴょこた君の行方不明事件、笑わせてもらったよ~
 防犯ブザーの紐を引っ張ると、どうなると思っているんだろう?(謎)
by: にゃんこ * 2007/05/13 06:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

家族でゲージュツしていらっしゃいますね(笑)
信号守れマンとやら、かなりのセンスとお見受けしますぞ!
こんなんが交差点に立ってニラミをきかせていたら
思わずその容姿に目を奪われて信号無視…じゃなくって
ブレーキ踏んじゃいますな。。。(笑)
by: りょうすけ * 2007/05/13 16:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

ayazoさんってホントまめですね。
子育てを楽しんでいるのが伝わってきます。
常に子供目線なのが素晴らしいですv-238
って、ほめてるんですよっ、ホントに!!
でも、私もこーいうの子供そっちのけで夢中になるタイプかも。
お絵描きとかぬり絵とか子供より先に全部やってしまいそうだもん。
by: あぐ~ * 2007/05/14 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

学童が楽しそうですよね!
先生が器用な人たちばかりなようで、上級生も優しそうで(^^)

「信号守れマン」これはホントによく書けてますねー!
アイデアもデザインも秀逸だと思います!
by: taki * 2007/05/16 06:21 * URL [ 編集 ] | page top
--ポケモン--

じょうず~
へ~~!こうやって作るのね~~
知らなかった~おもしろそうだね~~
作品になってランドセルとかに付けれるのもいいよね~~

アイス!本当、食べ過ぎちゃいそう・・・それは太るわよね><
by: のんたん * 2007/05/18 14:02 * URL [ 編集 ] | page top
--★にゃんこさま★--

お返事が遅くなってしまった!!!!ごめんなさい。

プラバンは「近所の文具屋」か「模型屋」に売っているイメージです。もちろんホームセンターならありそうっ。
プラバンは透明だから、下絵をきれいになぞれるのよ★
なので絵が苦手でも美しくかけてしまうのだ♪

名前を書いておくと持ち物のネームプレートにもなるし
いい感じです。
ぜひやってみてみて!
by: ayazo * 2007/05/20 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
--★りょうすけさん★--

たしかに…本当にいたら目が離せなくて
逆にわき見運転をしそうな勢いですね…。
足とかあり得ない方向にむいてますしね…
by: ayazo * 2007/05/20 00:06 * URL [ 編集 ] | page top
--★あぐ~さん★--

うはは、おなじ!
私は今日も子供そっちのけでやってましたe-263
でも、子供の相手って、本気で楽しんでるのと、いやいや相手してるのはちゃんと察知されちゃうので、シビアです。
適当な相手だとすねますからね…
by: ayazo * 2007/05/20 00:21 * URL [ 編集 ] | page top
--★takiさん★--

そうなんですよね!学童の先生の作ってくるダンボール工作とかかなり感動ものでした。
信号守れマン褒められたよって、伝えておきます。ありがとうございます。
今日は思い通りに絵がかけなかったようで、「僕はどうせうまく絵がかけないんだ」ってむくれちゃったので(T-T)結構味のある私好みの絵なんだけどなぁ。
by: ayazo * 2007/05/20 00:26 * URL [ 編集 ] | page top
--★のんたん★--

そうそう、穴あけパンチがあれば、紐を通す穴ができるから
ランドセルでもリュックでも傘でもどこでも付けられるよぉぉ。
名前とか書いておけばネームプレートにもなるし、結構応用範囲広いよん♪

アイス…あのあと実はまとめ買いしたんだけど…直後におなかの風邪をひいてまだ食べてません。神様からの「やめとけっ」ってメッセージかしらん!?!?止まらなくなりそうだもんね。
by: ayazo * 2007/05/20 00:30 * URL [ 編集 ] | page top
--ぷらばん~~~~♪--

にょこも画伯の茶そば、エメラルドグリーン茶そば、
ぴょこたの信号守れマン、
カッコいいっす。
ダイエットぴかちゅー見て私も痩せる決心をしました。
ライブまで-3キロ、、、いや1キロでもいい、、、
いや、痩せなくていいからこれ以上太りたくない、、、
by: JUNKO * 2007/05/21 01:06 * URL [ 編集 ] | page top
--★JUNKOさん★--

あれは茶そばかっ!茶そばだったんだ~~!!
そのJUNKOさんのセンスにかなりウケまくりました★
ピカチュウ・・・ダイエットはいいけどシワシワですから~~e-330真似ない方が。
by: ayazo * 2007/05/21 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/188-b49620fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
