スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
トロンボーン
2007 / 05 / 10 ( Thu )
20070510122646
私の父は昔から「俺はトロンボーンが吹けるぞ!」と豪語しておりましたが、
娘の私も生まれてこのかた、

一度たりとも

吹いている所を見たことがありませんでした。
(ちなみに尺八はたまに吹いていた)

ところが、恐らくお祭りで自衛隊と小学生の鼓笛隊をみたことで
唐突にこの楽器の存在を思い出し、長男ぴょこた(小1)に向かって
「でっかいラッパ吹いてみるか!?」と
ゴソゴソ奥から引っ張りだしてきました。

ぴょこたにあてがってみると、なんと教えもしないのに音を出しました。
トロンボーンは唇の振動で音を出すタイプなので、
比較的簡単に音だけなら出せるんですけど、
いきなり分かるなんてちょっとビックリ!

もっとも音的には

ザ.特大重低音オナラ

って感じでしたが…

そして父がトロンボーンを吹く
姿を初めてみました★

曲名は

キラキラ星(か、かわいいぞ…(笑))

でも、トロンボーンって音程の目盛りとかなく感覚なので
素直にやるじゃん!と思いました。
数十年ぶりでもそういうの、覚えてるもんなんですね★

スポンサーサイト
12 : 26 : 47 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<懐かしのプラバン! | ホーム | ぴょこた行方不明事件>>
コメント
--トロンボーン--

おぉ!ぴょこたは才能あるかもね~(笑)
のおんたんも、思ってた!中学のとき友達のを借りて
音を出したことはあるけれど、音程って目分量!?
他のもそうだけど、特に耳がよくないと出来ない楽器よね~。
お父さん・・・きらきらぼし、可愛い☆
by: のんたん * 2007/05/11 08:58 * URL [ 編集 ] | page top
--★のんたん★--

ほんとね!音楽は耳が大事だけど特に音感と耳がよくないとできない楽器よね!
歌もそうだけど…e-263

それはのんたんのブログコメントの「アイスは太りにくい」はマジで衝撃でした!やばいっ、歯止めがきかなくなるかも(笑)食べ過ぎたらそりゃ太るってっっねぇ。
by: ayazo * 2007/05/11 20:26 * URL [ 編集 ] | page top
--かっこいい!--

ぴょこたくん位の年から始めれば、そうとう上手になりますよ!
ラッパはかっこいいですよねー。で、将来は「医療法人Yaboo」に加入!もしくはファミリーバンド結成!?
by: taki * 2007/05/12 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--★takiさん★--

そうなんです!!ぴょこたが生まれるときには各楽器を仕込んでファミリーバンド結成だ!と意気込んでいたのですが、子供達は音楽に興味もってくれるかしら?
なんとなくですが、次男はピアノに興味がありそうなので、これはチャンス!とひそかに思っています。
ぴょこた、サックスとかやらないかな( ̄ー ̄☆)

takiさんとこのにっくんはお囃子をぜひ!ww
by: ayazo * 2007/05/13 00:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/187-95212510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
