スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
やりすぎや校長…
2007 / 04 / 12 ( Thu )
今日は小学校初めての保護者会ということで、
急遽午後半休をとって小学校へ行ってまいりました。

最初は校長による教育方針説明でした。

体育館の巨大スクリーンにはなじみのあるスライド。

そう、プレゼンといえば猫も杓子もの定番PowerPointの画面です。

校長頑張ってスライド作ったのかな。

でも、これを見るとな~んか、つい頭がビジネスモードになっちゃうんですよね。

そ~んなことを思いながら眺めていると、
次のスライドに変わった瞬間…あっけなく私のビジネスモードスイッチは解除されました。



文字が回転!!!


文字が飛ぶ!!!


文字が裂ける!!!


文字がゆれる!!!



そのアニメーションの多様ぶりに目が点!


つーか、説明してるところの字が回転していたら


読めないですから!!


もし会社の誰かがこんなスライド作ってきたら

間違いなく、ものすごい勢いでブーイングの嵐です。



スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 58 : 12 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<掘ってきたゾ | ホーム | 忘れ物大王の忘れ物対策(タコ編)>>
コメント
--ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆--

文字暴れてましたか(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン
集中力のない親御さん用に、お遊びモードで
作成したのでしょうか?
もしくは先生の「ちょっとやってみたかったのさ♪」
ってノリ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ
by: にわ * 2007/04/13 04:11 * URL [ 編集 ] | page top
--スライド~--

え~え~1
文字が回転??切れる??
どうなるんだろ~~(笑)
見てみたいな~~~!
校長先生・・・ちょっと笑える。。。
by: のんたん * 2007/04/13 08:22 * URL [ 編集 ] | page top
--覚えたて。。。--

技を覚えたばかりで、見て欲しかったんでしょうね~。たぶん(笑)。
こういうのも一種の「お役所仕事」と言うのかなあ。。。
by: taki * 2007/04/13 18:32 * URL [ 編集 ] | page top
--あはぁ~--

power pointでプレゼン資料作りの覚えたてで、
ありがちですよねぇ。ついつい遊んじゃうの・・・
自分のファイルだけで動かして遊ぶはありですけど、
プレゼンでやりすぎは・・・あれは全部動いていたら意味ないですから!
校長先生ってもしかしたら自分はこんなソフトも使いこなせるぞってアピール?かも。
by: あぐ~ * 2007/04/13 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
--はっはっはっ--

校長先生、気合入りすぎちゃいましたね?
いや~、でもわかる気が・・・。
power pointは使った事ないけど、うちは画像関係のソフトを仕事柄使ってて、なんていうか新しい機能とか見つけちゃうと、仕事忘れて遊んじゃいますっ(コラ)
ま、お堅い教育方針説明が、退屈しなくて良かった良かった♪
by: にゃんこ * 2007/04/14 15:04 * URL [ 編集 ] | page top
--★にわちゃん★--

なるほど!!集中力のない親御さん用と、
そんな意図があったとは!!!
しかしながら私の少ない集中力が
風車のような文字の回転に集中してしまったがために
文字の中身は全くおぼえておらず・・・

校長作戦失敗?
by: ayazo * 2007/04/14 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
--★のんたん★--

文字が回転ってのは、先生が説明するたびにその文章が
風車みたいにグルグル回るのデス。

他のは文字の入り方と去り方ですかね…(抽象的な説明)
ホント笑えましたe-330
by: ayazo * 2007/04/15 00:08 * URL [ 編集 ] | page top
--★takiさん★--

何かでアニメーション機能知っちゃったんですかね。
多少は私も使いますけど全部のページに全て違うアニメーションを入れたプレゼンは初めてみました…。
こんなことをしちゃうのは、初めてPower Pointを使う新人か、もう誰も周りが指摘できないおえら~~いさんだけでしょうかね。
by: ayazo * 2007/04/15 00:13 * URL [ 編集 ] | page top
--★あぐ~さん★--

そうそう、一通りはいろんな機能とかクリップアートとか
使って遊んでみて、

使えネェー!何でこんなんはいってるんだ!?

と一人笑って削除…という流れはありますね。
確かに、あれは何かを強調したり、劇的な効果をピンポイントで狙う意図で入っている機能だろうけど、全頁の全行につかっちゃいけませんねぇ。。。

会社でもお一方とてもあの類の機能が大好きな人が(教育担当)いますけど、それでもうちの校長には完敗してます。
by: ayazo * 2007/04/15 00:21 * URL [ 編集 ] | page top
--★にゃんこさん★--

うぷぷ。実は私もその手の物結構遊んじゃいます!
でも小心者(?)の私は影でですねぇ。
まあ、こういう遊びを通してソフトの機能を覚えたりするのは
決して無駄じゃないのでいいと思います。

ただ、本番に出すのはもう少し考えようねって思っちゃいましたっe-330
by: ayazo * 2007/04/15 00:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

わかります!!
ウチの長女の小学校説明会も同じくスクリーンを使用したPowerPointのスライドでの説明。
センスがわるいというか、とても見づらくて・・・。
校長先生のお話といいスライドといい・・・
公立の小学校ってこんなものか・・・とがっかりして
帰宅しました。
(その時働いていた頃の自分に戻り、すっかりビジネス
モードになってました~i-229
by: MIYUまま * 2007/04/15 11:29 * URL [ 編集 ] | page top
--★MIYUままさま★--

なんとなく、先生しかも校長先生たるものお話、プレゼン上手であって欲しい~なんて期待がでちゃいますね。
仕事の現場で結構使われるもので、どうもあのツールは人をビジネスモードにさせますねぇぇ。
それにしても、ブログとか見てるとMIYUままさんって仕事やらせたらめちゃめちゃできそうe-420な感じ~!
by: ayazo * 2007/04/16 12:31 * URL [ 編集 ] | page top
--あんまりこのブログおもろいんで--

リンクさせて頂いて宜しいですか。
ところで・・・医療法人yaboo・・すんごいねーみんぐ・・。
うちは・・・社会福祉法人bokee・・ボケーーーーーーー。
って感じです。
よく職場でボケてる方に仲間意識もたれます・・。
by: junko * 2007/04/16 17:01 * URL [ 編集 ] | page top
--★junkoさま★--

そんな!junkoさんの面白さには足元にもおよびませんよ!
でもうれしいです♪
医療法人Yabooは今ちょっと休診中で、今ちょっと違うバンドを企画中です。こちもおバカまっしぐらです。6月のライブにはモモドゥも一緒に新しいバンドででる予定です♪

社会福祉法人bokee…私も仲間に入れそうです…(T-T)。

あ、リンクですが、こんなブログでよければいくらでも~!是非junkoさんのブログもリンクさせてくださいね!
by: ayazo * 2007/04/16 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/178-c83521fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
