スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
こどもの城
2007 / 03 / 26 ( Mon )
日曜日は朝からあいにくの豪雨…
そこで、雨の日のおでかけによく利用している青山「こどもの城」へ行きました。(過去の体験記録→ コチラの記事参照

まずいつものとおり3階のプレイホールと造型ルームで一通り遊んだあと、
今回は下の階へ降りてみました。

今は春休みの真っ最中でイベントも盛りだくさん。

地下1階のイベント広場ではダンボールで秘密基地を作ろう!という
うちの子供達が大好きそうなイベントをやっていたのでまず向ってみました。

行ってみるとちょうどゲーム大会が開かれる時間でした。

内容は皆が午前中に作った力作ぞろいのダンボールの基地を利用して
「宝さがし」と「かくれんぼ」をするというもの。

「作品は壊さないでね」という約束がありましたが、
もちろんそうもいかず、結局終わったころにはボロボロになってました(^-^;)

ともかくこの子供の冒険心をくすぐるゲームは結構盛り上がっていました。

秘密基地でのゲーム終了後、長男ぴょこた(6歳)を連れて
地下2階の体育館に向いました。

するとうまい具合になにやらイベントの開始時間でした。
いかにも体育会系のお兄さんたちがでてきて子供達を集めていました。
大きい子たちから小さい子たちまで幅広く集合していたので、
とりあえず、ぴょこたも参戦。
200703261952192
こちらはサイコロをふって出た種目&要素について
いかにも体育会系お兄さんたちがレクチャーしてくれるというイベントです。

選ばれた子供がサイコロをふると「タグラグビー」という
私の聞いたことのない種目が出てきました。
要素は「リズム」。(←これは単にスキップをやっただけのだったような)

「タグラグビー」とは基本的には普通のラグビーと同じルールだけど、
危険な「タックル」がなく、その代わりに腰につけたタグ(布テープ)を取るとい
うものらしい。

この幅広い年齢層の子供達を集めてどんな風に教えるのかとおもったら
年齢ごとに3グループに分けてそれぞれにメニューを与えるというもの。
なるほど~~。

グループはこんな感じ。
Aグループ:未就学児 (タッチの差でまだぴょこたはここに含まれる)
Bグループ:小学校1~3年生
Cグループ:小学校4~6年生

ほとんどが腰のタグを取るという練習でまさに鬼ごっこに近い状態でしたが、
最後はボールを使った1対1の試合みたいなものもやったり
見ているだけでも面白かったです★

ぴょこたもがんばって走り回ってました!
1対1のときはボールをせっかくとったのに
ちょっと逆のゴールに走って行っちゃって失敗。
これにはくやしがってました。

タグラグビー講座が終わった後は、体育館の目の前の部屋で

「体力測定」

をやってみました!!(1回100円)

こりゃ意外に燃えます。
私だけやらなかったんだけど、次回は是非参戦したいです。

やってみると4歳児(次男にょこも)でも全部の種目実施可能でした。
(反復横跳びをやるにょこもの姿は必見。まさにジャンプするサルっ!
記録は20秒で19回)

種目のなかで私が一番嫌なのは「立位体前屈」ですが、
次回まで柔軟をして臨みたいと思います★

私しゃれにならないくらい体硬いんですよおおお~~。
多分、足が千切れそうに無茶苦茶がんばっても1~2cmってところだと思うな…。
よーし、次回までに5cmいや、10cm目指して(←無謀にも程がある)トレーニング積んできます!

20070326195219

なお、↑のにょこもがへんな恰好している写真は
体力測定部屋に置いてあった雑巾がけに近い運動をする器具です。

これ子供達はなぜか平気でしゃかしゃかやってますが、
大人がやるとかなりキツイ!
マジしゃれにならん!

私は本当に数回やっただけで今日筋肉痛です(ーー;)

さすがピチピチの肉体は、うらやましぃ。

そんなこんなでたっぷり楽しみまして、ここは何度訪れてもやっぱり子連れお出かけにはオススメの場所だなぁと感心しましたとさ♪スタッフの方々、ありがとう!


20070326195218
子供達が作った謎の植物「プランタージュ」
ハルっぽい作品になっておりまする。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

19 : 52 : 19 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<変なお達しが | ホーム | 心のケアが必要なのでござる。>>
コメント
--運動運動--

ayazoさん、これまでのブランクを埋めるかのような勢いですね~
そうそう、気温も上がってきて運動には良い季節になってきました。
青山こどもの城の体育会系お兄さん達はイケ面v-218なのだろうか・・・?
場所柄レベルが高そうである。それを目当てのお母さん達がいると見たv-237
私もジムに行っています。イケ面トレーナーの存在は重要なのだ!
by: あぐ~ * 2007/03/27 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
--謎のオブジェ~♪--

春っぽさがいいね~!お子さんアートの才能あるっぽい!!
お父さんに似たのかねぇ(ぁ゙)

そうそう、激辛カレーは間違えて頼んだの?w
完食した?(。→ˇ艸ˇ←。)ぷっ
by: にわ * 2007/03/27 23:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

体育かぁ。。
苦手分野じゃな。。
もっとも、逃げ足だけは速いのですがな。。
持久力がいけませんな。。

ワシのブログで春のお遊びやってまっせ♪
よろしかったらどーぞぉ
つーか、最近「一家に一台」のtakiさんも見かけないんですよねぇ。。
by: りょうすけ * 2007/03/28 02:32 * URL [ 編集 ] | page top
--★あぐ~さま★--

YES、YES、イケメン率は高いと思います!
(アタクシの好みはおいといて)
ただ、メインのお兄さんは丸顔でして、どっちかというと
吉本?落語?路線ですね。
いやいや、いいヒト~~って感じのオーラでまくりでしたよ。

そうですね、イケメントレーナーの存在は重要かも…。
やっぱり目のができた方がやる気がでるってもんですな。
by: ayazo * 2007/03/29 12:28 * URL [ 編集 ] | page top
--★にわ★--

なぬっ!?
アートの才能といえばアタクシだろうっ!!(勘違い)

激辛カレーはもちろん完食!
辛さも言うほどは辛くなかった。
でも、その日風邪気味でのどが痛くてさぁ~。
しみて失敗だったヮ…
by: ayazo * 2007/03/29 12:32 * URL [ 編集 ] | page top
--★りょうすけさん★--

本当、takiさんおみかけしませんねぇ。
春の行楽でいそがしいんでしょうか(そっちか!?)

そうそう、ブログ1周年おめでとうございます!!
イベント参加してきましたっ★
クール便楽しみにまってまーす(爆)
by: ayazo * 2007/03/29 12:36 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/163-e4284df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
