スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
なんじゃこりゃ~むパン
2007 / 01 / 14 ( Sun )
前からパン作りのセンスはゼロということを
皆様にご披露してきましたが、それでも果敢に
最新作へ挑み続ける私…。

本日のチャレンジ内容は

クリームパン

でございます。

しかしながら、最初に結論(オチ)から申し上げちゃいますが

超ヘビー級失敗

でした。

いや…まあ一応食べ物にはなっているので、
超は削っときますかね、ってな感じです。

まず、晩御飯を作りながら作っていたために
カスタードがご飯をよそっている間に

ブクブク煮立ち、


焦げた、


そして分離した…


その前に多分分量目分量だったので、
小麦粉が少なかったんだと思います(苦笑)


次に成型ですね。

2次発酵と焼きであんだけ膨らむということを全く考慮していなかったために、すごいことになりました。

子供達に生地をのばしてもらって、親がいんちきクリームを中に入れながらまるめていったんですが、全然丸められずイライラ。

あとから分かったんですけどこの段階で生地はかなり薄く伸ばしちゃっていいみたい。ほとんど中にクリームが入りませんでした・・・とほほ。

第3の失敗は天板への並べ。

クッキングシートを切らしていたので、そのまま並べます。
が、あそこまで大きくなることを念頭においていない&天板を2枚も洗うのが面倒ということで無理やり1枚に並べたところ



全てのパンが合体!!



天板中超巨大パンのかたまりになってしまいました…


全くびっくりよ。しばらく笑いがとまりませんでした。


写真はコチラ↓

070114_2255~bread01.jpg


作り方はわかったので次回はぜひまともな「クリームパン」を
作りたいと思います(涙)

スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

23 : 33 : 51 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<忘れ物!2 | ホーム | ○○ビンボー>>
コメント
----

写真を見た限りではパンの香ばしい、いいにおいがしてきそうで美味しそうですよ。くっついてるのもなんか菓子パンぽくて楽しそうな感じですし(^^)

ところでイチゴ狩りですけど、我が家では昨年、一昨年と千葉県八千代市の道の駅に併設されているイチゴ園に行きました。近いので朝一番で行くと午後はまるまる時間が余ります(^^)ただ、駐車場が混むのでもし行くなら朝早めに行ったほうがいいですヨ。参考までに↓
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/sisetu/eki.html
by: taki * 2007/01/15 01:56 * URL [ 編集 ] | page top
--クリームパン!--

ええ!おいしそうだけどな~!?
これ!失敗なの!?(笑)
確かに・・・のんたんも無理やり並べてくっつくこと・・・あるある(苦笑)


クリームは詰めやすいように固めがいいみたいよ☆
by: のんたん * 2007/01/15 13:56 * URL [ 編集 ] | page top
--まめ子--

ayazoさん食事作りながらパン作りなんて器用ですねv-221
私だったらおかず作りなら何種類か平行できますが、間に甘い物挟むの想像できないかも・・・
サンドイッチじゃないんだから別にいいですけど。。。
やっぱり甘いものは加減が必要なんだ!うんうんv-274
by: あぐ~ * 2007/01/16 19:30 * URL [ 編集 ] | page top
--( ̄▽ ̄;)!!--

ごめん・・・
思いっきり笑った。
「全てのパンが合体!」っていうトコロ・・・(笑)
クリックして拡大写真まで見ちゃった♪
こういう場合、やっぱりみんなで四方からかぶりつく???
いや、でも美味しそうだよー
パンが作れるなんて、すごいっ☆
私も作りたいのは山々なんだけど、今オーブンの調子がぁ~
などと言い訳しておこう・・・。( ̄▽ ̄;)!!
by: にゃんこ * 2007/01/17 13:59 * URL [ 編集 ] | page top
--文章おもしろい(゚m゚* プッ--

合体って~~~!
。゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でもなんとなく美味しいそうだよ。いいじゃんゴーカイなパンw
「親子でパン作り」ってことでは大成功じゃん?
面白いパンできたんだもん( ̄m ̄〃)ぷぷっ
by: jeri * 2007/01/18 21:10 * URL [ 編集 ] | page top
--★takiさん★--

香りはよかったですが、やっぱり食べた感じもいまひとつでした(-_-;)でも、めげません、また再挑戦しちゃいます~!(家族にゃ迷惑?)

イチゴ狩りの場所紹介してくださってありがとうございます!
今シーズンも行く予定なので、参考にいたします★
あ…そうですよね、イチゴ食べてる時間は小一時間って感じだから午後の遊び場所考えていかないとですよね。
千葉なら何かしらありそうかな。

ちなみにうちは去年は茨木の方にいき、帰りは犬のテーマパークにいきましたよ。犬のお散歩とかさせてくれるんですが、相当可愛かったみたいで二人ともいまだにその犬の名前覚えてます★
by: ayazo * 2007/01/18 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
--★のんたん★--

クリームは固めにね!!
今回は本当にゆるくなっちゃって…。大失敗。
もう少し小麦粉いれて、焦らないでじっくり火を通したいと思います。夕飯時の忙しいときにやるなんておバカもいいところだよなぁ~~。

それにしても、あんなにパンが膨らむという点を完全に忘れていたよ…(爆)ただ、持っているパンの本にバースデー用の面白いパンがのってて、数種類のフィリングを用意して、小さなパンを積んでわざとくっつけて焼くというのがありました。みんな思い思いのパンをちぎって食べるんだけど、何が出てくるか分からないというもの。こういうのは今度作ってみたいな(失敗じゃなくて)
by: ayazo * 2007/01/19 00:04 * URL [ 編集 ] | page top
--あぐ~さん--

それが、器用でない上に段取り悪くて失敗しましたんですわe-263やっぱりパンは集中!と思いました。
このときのメニューは…そうそう、チャンチャン焼きでした。
めっちゃカスタードと合わない…。
あぐ~さんは手際とか段取りよさそうだなぁ。なんとなくお酒のおつまみとか残り物でささ~と作っちゃうタイプでは?私はそういうときにはコンビニに走るタイプです…e-330
by: ayazo * 2007/01/19 00:09 * URL [ 編集 ] | page top
--★にゃんこさん★--

作ってる本人も笑いがとまらなかったよ~。
笑ってもらえたら、失敗した甲斐もあったってもんだ!?

実はこのパン、パン同士だけでなく天板にもひっついて
このあとはがすときにさらにぼろぼろになっちゃって、
見た目はこの世のものとは思えないものでした。
クリームは全部入りきらなかったから、
次の日入りきらなかったクリームを上にオンして食べたよ…。
めちゃくちゃ~。

でもまあ懲りずにまた作ろうという気になってるくらいだから、
面白いっちゃ~面白いのよね。パン作り。
by: ayazo * 2007/01/19 00:14 * URL [ 編集 ] | page top
--★jeriちゃん★--

きょうはjeriちゃんですね!
はじめまして(爆)
成功?前向きなご意見ありがとう!!!
でも、子供達全く食べずよ…
正直だからね…
次の日の朝、出してみたら
「やだ、四角いパンがいい(=食パン)」
だとよぉぉぉ~~~(涙)
この日は私合計で5つくらい食べた…。
次は子供達に食べてもらえるパンを目指すわ。

by: ayazo * 2007/01/19 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/149-d5328178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
