-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ぴょこたの誕生日
2007 / 01 / 09 ( Tue )
200701090927152
20070109092715
長男ぴょこたが6歳の誕生日を迎えるので、簡単なホームパーティーをしました♪
私はスポンジケーキを焼きました。
スポンジは有り合わせで簡単に焼けるので料理ダメ子の私でもできます。

私のいつもやってる材料は
卵3個
砂糖と薄力粉80g
バター30g
牛乳少々
です。

卵と砂糖をひたすら泡立てて
粉を振って混ぜて
牛乳と一緒にレンジでチンしたバターも混ぜて
170度のオーブンで30分焼くだけ。

コツは卵をひたすら混ぜるというとこでしょうか。私は電動ミキサー最速スイッチで10分を目安にしてます。
そのとき卵液を人肌くらいに湯煎などで温めるとよいです。

焼きもポイントなんですが、こればっかりはオーブンとの相性があるので…。
今回はいつもと違う段に乗せて焼いたら少し焼きすぎっぽくなってしまいました…(-_-;(結局失敗かよ!)

本当はスポンジ焼いたら一晩おくとしっとりするらしいですが、朝焼いて飾りつけは夜にしました。
担当は息子達です!
3歳児と新6歳がよってたかって飾ったにしてはなかなかのできでしょ?(^_^
なお、クリスマス飾りがついているのは気にしないように…(^^;
(クリスマスに使う予定が狂っちゃって。しかも次まで賞味期限もたないの~)

長男はこの日ちょうど自転車にも乗れるようになってダブルお祝いとなりました。(夫blogに苦労話があります)

いい思い出になったかな?

09 : 27 : 14 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<忘れ物…? | ホーム | ♪と~ちゃんはひとりで~>>
コメント
--おめでとう!--

はやいものだねぇ、もう6才なのね・・・
初めてあった頃を思い出すな。

私は日曜日は実家へお年始
11月に生まれた姪っ子を寝かしつけたりとしてた。
旦那は初赤ちゃん抱っこで緊張していたけどね
立派なオナカで彼女はホールド感を味わえたようで泣かずにすみました
by: to2 * 2007/01/09 12:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ハッピーバースディ--

おめでとう!!
いや~、それにしてもスポンジ~上手!!
砂糖と薄力粉は、それぞれ80グラムだよね!?
今度、参考にさせてもらお~っと(笑)
飾りつけも可愛く出来たんじゃない!
またサンタさん来たかしら~(笑
by: のんたん * 2007/01/09 13:56 * URL [ 編集 ] | page top
--おめでとう♪--

ぴょこた君、お誕生日おめでとう♪
成長って嬉しいような・・寂しいような・・(笑)

スポンジ上手ですね~♪
メモして帰ります( ..)φメモメモ

飾りつけもかわいくできてるし!
ケーキ作りたくなっちゃいます(^^ゞ

自転車デビューも嬉しいニュースですね♪
ダブルでおめでとうv-314

↓♪と~ちゃんはひとりで~・・・爆笑しました(≧▽≦)
子供らしい素直なカワイイ歌です(笑)
by: 未来 * 2007/01/09 15:13 * URL [ 編集 ] | page top
--おめでとう!--

いつも楽しみに拝見してたのですが、ごぶさたしてました。本年もよろしくお願いします。
すごく豪華なケーキ!いいなあ、わたしも焼いてほしい。
お忙しそうですが、おからだお大事に。またお会いできるのを楽しみにしています。
by: stera * 2007/01/09 18:26 * URL [ 編集 ] | page top
--おめでとうございます--

いつも思うのは人んちの子供っておっきくなるのはや~い!!
ぴょこたもう6歳かい。
ayazoさんと一緒の職場だった頃は、たしかぴょこた4歳でにょこもときたらまだパンツトレーニング中だった・・・
ケーキ作りすごーいv-237料理ダメ子じゃないですよぉ。むしろ女の人だなぁって感じ。
お菓子作りって普通の料理よりデリケートよね。
ちょっと条件変わるだけで結構成功/失敗の分かれ道だったりするよね。
私なんか、いつも、ざーっと切って、ざーっと炒めて、ざっと味付けで、オトコの料理って言われてますv-218
by: あぐ~ * 2007/01/09 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
--★to2ちゃん★--

そういえば年賀状ありがと♪
ダンナさまの写真を拝見できて感激しちゃいました。
確かにやさしそうな感じ!!
年末は遊びにいけなくて残念でした(T-T)
それと、姪っ子ちゃん誕生おめでとう!
ちょっとずつ笑うようになってきて、きっとかわいい盛りだねぇ♪
ちっちゃい赤ちゃんが懐かしいっっっ。
by: ayazo * 2007/01/09 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
--★のんたん★--

私は計量がアバウトな人なのですが、大体どっちも80グラム~90グラムの間なら問題なしですっv-221のんたんはお菓子作りパン作りが得意なので、お恥ずかしい限りですがっ(;^-^A
今日はじいちゃんばーちゃんサンタ(?)からおっきなプレゼントをもらったみたいで大喜びしてましたよ(^-^)
by: ayazo * 2007/01/09 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
--★未来ちゃん★--

こらこらっ、素直いうな~(爆)

本当、成長はうれしいけどちょっぴり寂しいってそんな感じもするね。そういえば生まれた時胎動がなくなったのがちょっと寂しかったな!!あったかいお祝いの言葉ありがとう♪
うれしいですっ。
by: ayazo * 2007/01/09 23:47 * URL [ 編集 ] | page top
--ハッピーバースデーぴょこたくん--

ぴょこたくんの誕生日おめでとうございます!
手作りケーキにホームパーティー。こういうのが一番楽しいんですよねー。
ぜったいにいい思い出になったと思いますし、本人が覚えてなくても心の栄養になってると思います。

そうそう、きたかぜさんのブログも見ましたが、自転車も乗れるようになって、あわせてめでたいですね。
うちのいっくんと一緒に自転車に乗って自分達だけで遊びに行く日もそう遠くないんでしょうね(^^)
by: taki * 2007/01/09 23:49 * URL [ 編集 ] | page top
--★steraちゃん★--

うれしいです。私も会いたいよーっっ。
ランチとか、柄に無く企画しちゃうかな。
ケーキは本当簡単なので、作ってみては!?
ロールケーキの方が持ち運びも楽だし
食べやすいかなと思って、今四角い型を物色中です♪
巻くの難しいかしら??
by: ayazo * 2007/01/09 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
--★あぐ~さま★--

おーーー、よく覚えていてくれました。
そう、にょこものトイレトレーニングは大変だったのです(涙)
そういえば今の会社に転職したときはまだにょこもが0歳児でした…。もう4歳になります。本当にときがたつのは早いです。

いえいえいえ、繊細な料理ダメダメですマジで。スポンジケーキは焼けるけど、シフォンケーキとかムリそう。
あぐ~さんは仕事もできるけど家事も得意そうですよね。
あぐ~さんの豪快料理食べたいですっっ。
遊びに行ったらぜひ沖縄料理とかご馳走してくださいまし~~~e-266



by: ayazo * 2007/01/09 23:55 * URL [ 編集 ] | page top
--★takiさん★--

心の栄養になってればいいですね、本当!
(当の本人はケーキをスポンジ抜かしてクリームとイチゴばっかり食べてました…トホホ)

何よりうれしかったのは、いっくんがぴょこたの誕生日を覚えてくれて、お母さんを通じてお祝いメールくれたこと。
大好きな友達の存在もすごい栄養ですよね★
今年もよろしくです。
by: ayazo * 2007/01/09 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
--おめでと~☆--

おめでとう!お子さんの成長ってなんか感動だよね~☆
あ、でも、お父さんが一人で育てたんだっけ?
前回の日記の歌、声だして笑っちゃった(*≧m≦*)ププッ
by: jeri * 2007/01/11 06:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

おめでとうさまですw

自転車もねw

あれはね、

感動するよね~wちょっとその時を思い出してしまいましたw

by: と~ちゃん * 2007/01/11 11:11 * URL [ 編集 ] | page top
--☆jeriちゃん☆--

こらこらこらこら!おかしいなぁ、かあちゃんの存在、ちっちぇーなぁ、うちe-263
でも、本当成長を感じるのは感動ですね。
私もこの勢いで成長したいものです(無理あるけど)
by: ayazo * 2007/01/11 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
--☆と~ちゃん☆--

ありがとうございますっ。(^-^)
と~ちゃんjrの自転車練習も感動だったのですね!そっかあ、私は次男をつれて出ていたので実は息子の頑張りぶりと、乗れた瞬間ってのを見てないんですよね~。残念っ。

あ、ロケマニ復活ライブ大成功おめでとうございますネe-405
by: ayazo * 2007/01/11 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/146-885452ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
