-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ローストチキンを作ってみた
2006 / 12 / 24 ( Sun )
メリークリスマスです♪

本日は義父母を招いてクリスマスパーティをしました。
生協で中抜きの丸鳥一羽購入したのでローストチキンを作ってみました。

でーん!こちらです★
061224_1503~01.jpg


まずは手早く全体を水洗いしたあと塩コショウを刷り込んで形を整えます。
061224_1520~01.jpg


オシリから予め用意していたガーリックライスをつめます。グロテスクですみません…。
061224_1540~01.jpg


香味野菜と一緒に油をひいた天板に乗せて、油を刷毛で塗ります。
061224_1601~01.jpg


230度で50分。時々天板に溜まった肉汁をかけながら焼く…とレシピにありましたが、全然溜まらず…。
一度ひっくり返して焼いたりして、戻したら…

ひゃーーー!足先は取れるし皮が破けた!!
見た目最悪…
061224_1719~01.jpg


とりあえず飾りつけでリカバリ。
061224_1729~01.jpg
見た目だけ取り繕うのは得意技でございます。オホホホ。

ソースは焼いたあとの天板に水をいれ残った肉汁をこそげおとし、越したものを調味して作りました!さすが肉汁うまみたっぷりでおいしかったです★

他の料理も並べてまあまあ豪華な食卓に。
061224_1818~01.jpg


しかーし!

やはり焼きが足りなかった…。
チキンを解体すると中から血が出てきました

ここは文明の利器「電子レンジ」を使ってのりきります。

次回からはもっとグルグルまわしながら、いっぱい焼こうと思います。
やっぱりオーブンの庫内で温度ムラとかあるんですよね…。

最後はやっぱりケーキで締め!
061224_1943~01.jpg


クリスマスケーキはここのところ毎年手作りだったのですが、義母が今年はケーキを予約してくれたので、市販物です。

つーか、

私のケーキまずかったすか?(爆)



ケーキの後はサンタカミングアワー

ダンナのブログに去年の様子があったのでリンクしちゃおうっと。
→★こんな感じ★←

本気で喜ぶ子供達の顔はやっぱりいいものですねぇ。

(長男は「何でうちは寝ている間に来ないの?」と近頃疑念を持つようになりましたが…(--;))




テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 14 : 33 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<次男にょこもの結婚相手!? | ホーム | TDL★子供たちランキング>>
コメント
--楽しそう♡(u_u*)ポッ--

クリスマスってこれですよね!ローストチキンのイメージっすよね!なにげにそんなものでクリスマス迎えた記憶なんて1度もないんだけど(笑)。なぜだかとりあえずこれですよ、これこれ☆ 自分で作っちゃうってすごいなー。リカバリが一番自慢げだったのが笑えるけどwww
ケーキはお手間を心配いただいたと思われますが、これはポジティブ思考過ぎ?
来年もお子ちゃまたち、純粋にサンタを喜んでくれるといいね~ヾ(^。^*
by: にわ * 2006/12/25 06:44 * URL [ 編集 ] | page top
--豪華!--

チキン!チキン!丸ごとチキン!すご~い!
血が出てくるのは・・・(笑)分かる気がするよ。のんたんも、何かと?たまに?
食べ途中で「チン」に頼ることが(苦笑)
そうそう、子供ってサンタさんに頼むプレゼントがコロコロ変わるから~
大変なのよね。間際まで待って売り切れになって焦ったのが
去年です(^^;
by: のんたん * 2006/12/25 08:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

すごいわ。こんなに手作りするなんて。
うちなんて、手羽先のから揚げで終わりよ。ははは。

ayazoに影響されて、私もブログを始めてみました。
しかし、設定等、よくわからん。
いきなりアダルトサイトみたいなところから、いっぱい訪問されてるし、、、
非公開とかにすべきなのしら?

実はWEB関係ってあんまりさわったことないのよねー。
恥ずかしくて職業バラせないわ~
by: りこ * 2006/12/25 10:55 * URL [ 編集 ] | page top
--おみそれしました--

このメニューの多さはスゴイですねー!
丸鳥一羽でローストチキンも、思いはすれど、なかなか出来るものではないです!

ayazoさんの家族は幸せですねー(^^)

家によってサンタさんのキャラクターは違えど、プレゼントをもらって喜ぶ子どもの姿はいいものですよね♪
by: taki * 2006/12/26 00:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

料理長&サンタさん、ご苦労さまです
サンタ追跡プログラム↓
子供は喜びますぜイ♪
http://www.noradsanta.org/index.php
by: りょうすけ * 2006/12/26 01:05 * URL [ 編集 ] | page top
--★にわちゃん★--

リカバリが一番自慢げだったってそこしか自慢ポイントがないんだものさ~~!次はもっとまわしてまわしてしっかり焼くわ♪
実は正月用にももう一羽冷凍庫にあるんだけど、今度は煮て食べようと思って!煮汁でラーメンを作る予定♪
間違いなくうまいぜ!!!きっと…多分…えーと…かも?
by: ayazo * 2006/12/26 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
--★のんたん★--

料理上手ののんたんでもそんなことがあるんじゃあ、私が失敗するわけだ!(開き直り)
うちのは次男はあんまり変わらないけど、長男の変わりっぷりがはげしくて焦ったよ~~~!!
そっか、去年は売り切れ??どうしたの!?
うちは、ネットでさがしまくりましたよwww
by: ayazo * 2006/12/26 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
--★りこちゃん★--

ええええ!!!ブログ作ったの!?!?!
公開してちょ?
へんなアクセスが多いって…ブログ会社どこだ???
まさかタイトルがもろそれっぽいとか(どんなだょ爆)

手羽先のから揚げもおいしそう~~。
私は揚げ物洗うのが大変だからほとんどやらないのよねe-263コロッケ爆発のトラウマもあるし!?ぶはは。
by: ayazo * 2006/12/26 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
--★takiさん★--

ローストチキンのレシピをweb上で検索したら、キャンプ場でダッチオーブンでって記事がいっぱいだったの。ダッチオーブンもってないから、普通のオーブンでやったけど、そのうち購入したら野外バーベキューで豪快にやるってのもいいかも♪(うちもtakiさんに感化されてだんだんアウトドアグッズが増えてきそうだなあ~!)やっぱりこういう肉は、ナイフとフォークで食べるより、野外で豪快に骨にかぶりついて食べるのがナチュラルって感じです。
by: ayazo * 2006/12/26 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
--★りょうすけさん★--

それ、いつだったから昔にみたことある!!
まだ続いていたのですね!!!!
そのときは将来子供に見せてみたいって思ったけど今みたら喜びそう♪いいサイトのご紹介ありがとうです★
by: ayazo * 2006/12/26 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/135-9a913cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
