スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「英語だとシャイだね」
2006 / 11 / 24 ( Fri )
職場で2年間米国から派遣されていたイケメンガイジン君は任期を終えて帰国することになりました。先日彼とのお別れパーティが盛大に催されたらしいのですが、私は参加できず。でもまあそんな絡みも無かったしいっか…と思っていたら参加された人から、

アンタ彼のスピーチに出てきたよ

というようなことをいわれました。

どうやらスピーチのメインは日本での思い出話だったようなのですが

『ayazoはシャイだった』

といっていたとかいないとか…っておいおい、一体どういう脈絡だよ!
つーか、シャイだった以前に

しゃべれねえんだよっっ

確かにミーティングの度に「彼女は英語になるとシャイなんだ」とからかわれていたが、最後の最後に私がいないところでまでそんなことをいうなんて、ウキィー!ムカツク!が、反論もできず

多分日本語(の飲み)のときと相当ギャップの激しい人間に写ったんだろう。


そして、来週はTOEICですよ。とりあえず、1週間でなんとかしようってのも無謀なのですが英語耳にはしとかないと。
とりあえず昔買ったオーディオブック(洋書を朗読したもの)をポータブルプレーヤーにいれました。

CD9枚組の「The GOAL」ですが、これはビジネス英語をターゲットに勉強する人には超オススメです。(ってこんなに英語のできない人間がいうのも説得力あんまりないんですけど)

どの辺りがオススメかというとドラマ仕立てなんですよ!何人もの声優さんが登場人物ごとに割り振られていて、効果音やらBGMやらしっかり入ってるんです。私が何冊か持っているオーディオブックは声のプロが人毎に声色を変えてセリフをしゃべる演技朗読型、著者が淡々と読む型などがあるのですが、ドラマ仕立てのものってあんまり出会わなくて。朗読のプロが読むとそれなりに面白いんですが、著者の朗読は最悪なケースが多いです。はっきりいって一瞬寝れます。どんな強い睡眠薬より効くかも。

しかも、「ザ・ゴール」は邦訳もロングセラーになっている本なくらいですから、内容も厚みがあって面白い。ビジネスの現場の会話がいっぱい出てくるので、決まり文句のデパートって感じです。

あらすじ:
長引く経営の悪化で3ヶ月で改善しなきゃ工場閉鎖だと上司に先刻される工場長アレックス君(主人公)。悪いことは重なるもんで、毎晩帰りが遅く家庭をあまり顧みていなかったアレックス君はこの危機的状況の中、妻にまで2人の子供を置いて逃げられる。しかし、かつての恩師が現れ、彼に核心をつく質問を与える。工場は救われるのか?はたまた妻は戻ってくるのか!?


Amazonで購入できるので必要な方はどうぞ。
The GOAL オーディオCD


えーっと、目標。とりあえず750点!
(いいのか~言っちゃって、勉強してないのに上がるわけないじゃん!)

スポンサーサイト
00 : 59 : 44 | 目標 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<どれにしようかな? | ホーム | 雨の日の定番2「東京都児童会館」 その2>>
コメント
--英語ですか。--

私・・・「アイアムあペン!」なレベルなので・・・(汗)
そのくせに英語ペラペラに憧れを抱いてます。
兄ちゃんがもしかしたら英語を習うかもしれないので、私も一緒に習おうかなぁ~( ̄▽ ̄;
自分で勉強。なかなか気合いが入らないよね。わかるわかる。
でもayazoさんは、仕事で必要なのかな?
ガンバレ~!!
by: にゃんこ * 2006/11/24 06:48 * URL [ 編集 ] | page top
--のーぷろぶれむ!--

TOEICでやんすか。。。
頑張っておくんなさいまし(←ほどよく他人事)
「ザ・ゴール」の内容、ストレートにビジネスに直結してますなぁ。。(涙)
by: りょうすけ * 2006/11/24 08:29 * URL [ 編集 ] | page top
--★にゃんこさま★--

お、にゃんこさんも私と同じレベル?ぷ。

英語がしゃべれる、車の運転うまい、魚がさばける(笑)日本人女性ってのは私の三大尊敬要素ですわ~っ。

仕事では使うには使うんですけど、ある程度読み書きできりゃ、素晴らしい英語能力なくても何とか生きてはいけるので、逆にやる気もおきないんですよ。
出世してマネージャーにでもなれば絶対必須なんですけど、出世願望もないしね~(むしろしたくないから更にやる気マイナス100ポイント)

お兄ちゃんがやるなら、チャンス!かも。旅行とか行くと英語しゃべれるのは便利ですよね。
by: ayazo * 2006/11/24 12:47 * URL [ 編集 ] | page top
--★りょうすけさま★--

奥さんが逃げていくところなんて、他人事じゃなくてねぇ。
「そうなんだよ、忙しくてこっちに余裕ないときに限ってこういうことは重なるんだよなぁ~」と何だか夫立場ではいりこんでました。
でも、奥さんの立場もわかるのよね~。旦那さんの実家のそばで友達もいなくて、専業主婦で夫は仕事にかかりきりで、じゃ逃げたくもなります。そりゃあかん!なってないよアレックス君!!

それにしてもいいなあ、他人事。
私も4年前までは他人事だったんですけど。
りょうすけさんだっていつアングロサクソン王国の毒牙(なんじゃそれ)にかかるかわかりませんよ!?
by: ayazo * 2006/11/24 12:56 * URL [ 編集 ] | page top
--帰国かぁ--

とうとうhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/289.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">が帰ったんだね。絡みが無いのになぜかガッカリする私…
もしかして、ウッフン攻撃で絡みついていた例のhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/50.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">は追っかけてないかな?ぷぷ
最後に一緒にランチしたよねー。思うにhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/289.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">はayazoさんの事を相当お気に入りだったhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/272.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">!
外人の好きな日本人女性って大抵ありゃりゃ!?みたいなケースが多いけど、奴は正統派美人が好きなのね。美的感覚はほめてやろう!
TOEICか~http://blog52.fc2.com/image/icon/e/771.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">。今受けたらどんなにヒドい点になるか、怖いものがあるhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/452.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">。
やっぱり英会話上達の近道はネイティブスピーカーhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/90.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">の彼氏を作る事だね!
最近こっちの英会話教室でお気に入りのイケメン先生がいるんだけど、いつもギャルやおばさま方に囲まれ競争率が高い。念力でなんとかならないものかなぁ。ムンhttp://blog52.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
by: あぐ~ * 2006/11/24 14:23 * URL [ 編集 ] | page top
--★あぐ~さま★--

そうなのです~。e-289さんね(笑)。メルアドは変わってないからメールしてみては!?( ̄ー ̄☆)
例のおっかけ彼女には何気にみんな注目していたみたいで、先日の屋形船のときに本部長が「誰か連れて帰らないのか」って聞いていて大爆笑でした。答えは「一人で帰る」でしたが。真相はいかに??
念力の鍛錬よろしく頼みます。今度東京に来た時ぜひうちの会社のお掃除よろしくお願いします(爆)
by: ayazo * 2006/11/24 20:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

英語かぁ。。。試験を受ける気力があるだけで尊敬ものです。
まあ、私はバリバリの日系企業なので、使う機会もないのですが。。。
私は英語がまったく使えないまま人生を終えそうなので、
子供たちには使えるようになってほしいな~って、
このせりふ、昔親から聞いたような。(笑)
お兄ちゃんと一緒に、基礎英語からはじめようかしらん。
(いつのことだ!)
by: りこ * 2006/11/24 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--★りこ★--

受ける気力なんてないないっ。
全員強制なんだよーっ。
会議室に拉致だよ~~~(T-T)

そういえばりこは大学時代めっちゃ英語やってたよね。
留学もしてたしさ。それは使わないともったいないね。
基礎英語の前にまた二人してアトランタのCNNでアナウンサー修行する?あのときよりまだもうちょっと上手にできるかな。
by: ayazo * 2006/11/24 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
--尊敬!--

気力が無くても、キチンと勉強してるところが凄いです!
しかも、その忙しさの合間をぬってブログの更新してるところも。

しかし、自分のいないところでの話は気になりますねえ(笑)。
by: taki * 2006/11/25 08:28 * URL [ 編集 ] | page top
--★takiさん★--

いえいえ・・・通勤中や寝かしつけのときに聞いているくらいなので勉強しているとはいえないレベルなんですけど・・・
全部ちょこちょこと色々やっているようにみえるかもしれませんが、ブログも含め一個一個のレベルが低いのが悩みです(汗)

そうなんですよ!
しかも「シャイ」って外人にしてみりゃかなりネガティブな単語なので。悪口ですよ悪口~~
by: ayazo * 2006/11/25 09:00 * URL [ 編集 ] | page top
--ええっΣ(゚Д゚ノ)ノ--

目標が750点って・・・!!!
すごいじゃん、その次点で。全然しゃべれないなんて嘘じゃんww
うちのダンナ、英語で仕事してるくせに、750もとってないよ・・・!!
すっげーayazo・・・ が、がんばって~( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
by: にわ * 2006/11/26 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--★にわちゃん★--

いや…目標なので750点はまだとったことないから…e-263

ダンナさん、逆にすごいです。
っていうか、多分今受けたら850は越えてるんじゃないのかな?(^-^;)ゞ

もっとも私は日本語からしてとにかく話がアバウトでいい加減だからだめなんだよね。英語にしようとしたらまず主語と動詞もってきて…なんだけど、私の話みんなニュアンスだけだから、まず主語なんだっけ?動詞なんだっけ?って困っちゃうe-263だから英語力以前の問題なのかもしれない…(汗)小学校1年生から国語をやり直すかね。
単語だけでつきすすめ!って会話なら自信ありですが(爆)文章にしようとするといきなり、時制が~、不加算名詞(?)が~、前置詞が~みたいな文法の変な知識がやってきて、一気に頭が真っ白になっちゃうんだよ。こういうのはまず慣れなんだろうけど、今まで慣れるような機会を作ってこなかったからいまだ全然ダメ…。
by: ayazo * 2006/11/26 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/116-e9933723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
