スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
雨の日の定番「こどもの城」
2006 / 11 / 20 ( Mon )
日曜日は雨の日の東京子連れおでかけ定番スポット
青山「こどもの城」へ行ってきました。

地下駐車場に入れれば全く傘ナシでめいっぱい遊べるのでオススメです。うちも何度も通っています。料金は大人500円、子供400円(3歳以上)。

ちょこっとフロアガイドでも。
【3階】
●プレイホール

 ちびっこ達がエネルギー発散できる簡易アスレチックと、乳幼児用のおもちゃコーナー、小学生高学年向けコーナー、コンピューターコーナー、行くたびにテーマが変わっている手作り遊びコーナーがあります。

061119_hiroba2.jpg
ちびっ子向けアスレチックの端っこ。

061119_mini_bowl.jpg
手作り遊びコーナーではミニボウルなどがありました。

●造形スタジオ大きな壁に自由に絵がかけたり、工作をしたりするコーナー。
絵が描ける壁はすごく楽しいんだけど、いるだけで絵の具が飛んでくるので、青山だから!と気合をいれてオシャレをしてきた場合には、絶対に近づくべからずです。
工作は毎回違うのですが、今回のちびっ子向けは「見えルーペ」。


061119_mieru2.jpg
なにやらルーペみたいな形ですが、
柄を握ると……


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


061119_mieru3.jpg
中から何かが見えるよ~っていうもの。
蛍光素材で作ってあるので、ブラックライトに当てると光ってきれいなの!!

でも、ブラックライトって普通の家にないし…

カラオケ屋のエレベーターとかに持ってのるか?

二つ使えばこんな風にも…
061119_mieru4.jpg
…遊べます(嘘です)


【4階】
●ミュージックルーム

 童謡やアニメソングを中心に生バンドが演奏してくれるの!
 打楽器も沢山用意されていて、フロアで一緒にたたいて参加できます。
061119_ongaku_room.jpg


●ビデオライブラリー
アニメビデオとかもあって自由に視聴OK。
実はここだけでも、1日いられるくらいかも?
他が充実しているのでほとんど入った事無いですが。

【5階】
●屋上プレイコーナー
ボールプールやら三輪車やらあるのだけど、
大抵行くのが雨の日のため、満喫したことなし

【地下2階】
●プール
●体育館

ここでも色々イベントやってます!
今回は卓球。無料で貸してもらえます。

この他にも月替わりでイベントを行っているので、
いついっても新鮮に楽しめます。
今回は1回でおりがみ展示会をやっていたので帰りに覗いてみました。

↓ほんの一部ご紹介
061119_origamiten.jpg
これみんな折り紙でつくってあるの!

おりがみを教えてくれるコーナーもあったので、
子供達はチャレンジ。
061119_pyoko_ori.jpg
長男ぴょこた真剣!!


061119_nyoko_ori.jpg
次男にょこも暴れる!!


061119_pyoko_kansei.jpg
ハトができたよん♪

なんだかんだと盛りだくさんな一日でした(満足)

オススメ度: ★★★★★

第2弾のレポートは→こちらの記事
スポンサーサイト
23 : 13 : 44 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<レインブーツを選ぶときは | ホーム | 通勤電車の一コマ>>
コメント
--私も・・・--

私もayazoさんのブログには、同じニオイを感じます♪(笑)
雨の日でも遊べる子供のための施設。いいですね~!!
さすが都会は違うなぁ、と・・・。
私たちも先日、行きましたが・・・
そこはハッキリいって、でかいゲーセンみたいな雰囲気でしたねぇ。
料金も時間制なので、結構かかりました。
こういう所が近くにあったら、雨の日は入り浸りです。絶対。
ミュージックルームにて、「医療法人Yaboo」が生演奏するのかどうかが、気になるところ。ヾ(°∇°*) オイオイ
by: にゃんこ * 2006/11/21 06:28 * URL [ 編集 ] | page top
--いいな~--

こうゆうところあるといいよね!
本当、雨の日は行くところがないもん!
こんなに充実してたら1日遊べるしね~~。
羨ましい~!
おりがみもすごいね~~。どやったらあんな技が(笑
by: のんたん * 2006/11/21 08:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Thank you--

★にゃんこさんへ★
うふふふふ。
ミュージックルームのっとり作戦を密かに計画中!!……なわけない~~っっ。
私たち色んな意味で教育上よろしくないので???(汗)
ただ、音楽&子供好きの私としては、心底音大とか出てここの職狙えばよかったよーとか思っちゃう(まず音大に入れないだろー)人生間違えたねぇ。
確かに都心はこういう公営の施設も充実してますよね。
渋谷区の児童館なんて規模がでかくてびっくりしたよ!

★のんたんへ★
本当雨の日の子供のエネルギー発散方法は頭を悩ませるよね。
いや外で放し飼いでもいいんだけど、洗濯大変だし(汗)
ここは体動かしたいとか、工作したいとか、音楽やりたいとか、おもちゃやゲームで遊びたいとか、その時々の気分で何でも選べるのがいいところです。かなりの数のスタッフとかいるので、運営費は結構かかってるんでしょうね……東京都は何だかんだと金持ちなんだろうな……。
折り紙すごいね。教則本と折り紙の販売もやっていて思わず「クリスマスの折り紙」とか色々買っちゃいそうだったよ! (^^)
by: ayazo * 2006/11/21 13:10 * URL [ 編集 ] | page top
--追加。--

こないだから言うのを忘れてて・・・思い出したので
きました(笑)
ままさんのところ、右のほうにある「お得情報」っていう
項目にスープあるのよ~~~。なので、下のほうまで右をみながら
いってみて☆
by: のんたん * 2006/11/21 13:16 * URL [ 編集 ] | page top
--★のんたん★--

ありがとう!!
発見♪
燃焼スープね。今度やってみるわっe-266

でも、あのピンクの物体はまだわからんちん。
???こんにゃく???
by: ayazo * 2006/11/22 00:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/110-6d908566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
