fc2ブログ
カブトムシブリーダー状態
2006 / 08 / 26 ( Sat )
昨年上司からもらった野生カブトムシ3匹(オス2メス1)。
その後ナシ狩りに行ってもらった野生カブトムシ1匹(メス)。
秋に全部死に絶えたので、しばらくの後に土を捨てようと
虫かごをひっくり返したら…

ぎょええええ~~~~~!!!!( ̄□ ̄;)

いました。
丸々と太ったイモムシ幼虫ちゃん。

数えてみると15匹…。

よくぞあの狭い虫かごの土の中に
こんだけの幼虫がいたもんだよ。


とりあえず、土をもどし、腐葉土を足してやり、
そのままにしました。

しばらくすると土がウンコだらけになるので
1ヶ月1回くらい腐葉土を代えてやりましたが、
1匹も死なず。

そうしているうちに…

今年の夏、ピカピカなカブトムシが誕生しました!!

こちらは羽化第一号↓
20060826231308.jpg


(つづく…)

1匹のみ恐らく羽化不全で死亡されたと思いますが
(まだ土のなかは確認しておらず放置プレイ(^-^;))

成虫になった14匹のうち10匹は里子へ出しました。
お元気かしら。

うちに残った成虫は1匹のオスを残して全て
天国へ行ってしまわれましたが、
土の中にはすでにいますよ。。。

ガラス越しにちっちゃな半透明の幼虫ちゃんが
土を食べている姿が数匹目撃されております。

ホント最初は幼虫キモーーー(><)と思ったんだけど
こうなるとカワイさすらわき上げてくるんだよねぇ。

来年もまた立派な姿をみせておくれよ。



そして今日子供らが拾ってきたのは

20060826231319.jpg


カタツムリでござんす。

キャベツの葉っぱの上に乗せたら
バクバクと食べ、でかいウンコをしてました。

放し飼い状態だったのですが、
カタツムリはやばい病気をもっている可能性もあるので、
キャベツごと外へ逃がしてやりました。

バイバイねえ。


#子供といるとね、夏は虫屋敷になるよ。
スポンサーサイト



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 29 : 13 | 日常生活 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top
<<誕生日ケーキ | ホーム | 作詞は難しい~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ontamablog.blog52.fc2.com/tb.php/10-e33662b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブリーダーブリーダー(英語:breeder)とは、動物などを繁殖させている人たちのこと。生産者。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
[2007/07/30 07:51] ペットあれこれ
カブトムシカブトムシ生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 節足動物|節足動物門 Arthropoda綱: 昆虫類|昆虫綱 Insecta目: コウチュウ目|甲虫目 Coleoptera亜目: カブトムシ亜目 Polyphaga上科: コガネムシ上科 Scarabaeo
[2007/07/30 17:15] ペットあれこれ
| ホーム |