-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ランニング★そろえなくちゃいけないもの(その1)
2012 / 06 / 29 ( Fri )
前回試しに1時間走ってみたと書きましたが、そのとき履いていたのは数年前にそのへんで購入した適当なスニーカー。
サイズはジャストサイズ。

ジョギングが終わって靴下を脱いでびっくり!

爪が黒い~~~~(加えてちょっと痛い)


内出血してたみたいorz



同僚でよく走っている人に言ったら、そりゃ靴が合わないんだろうから買わないとといわれ
御徒町のアートスポーツを紹介してくれました。

ここでは詳細に足を計測して合う靴を選んでくれるんですって!


また「靴を選ぶなら夕方だぞ!」というアドバイスもいただいたので
会社帰りにお店によってみました。


なにやら足に目印のシールをくっつけて機械の中に足をつっこみます。

しばらく待っていると係りの人が色々なサイズやら角度やらが記入された紙を持ってきてくれました。

お店の人曰く、初心者なのでクッション重視でかかとが細めのものがいいよと。

最初に試し履きした最新モデルのものは一部甲がきついので、昨年モデルの型落ち品を試してみるとぴったり♪

半額でお財布にもやさしぃ~~~というわけでそちらを迷わず購入しました。

安くなった分アーチを支えるという高機能インソールも購入。


びっくりしたのはサイズで、長さに1センチくらい余裕をもたせた方がいいらしいです。
私は23.5と24.0の間なので24.5をすすめられました。

今まで24cmのスニーカーしかはいたことがなかったので、目からうろこでした!




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

21 : 35 : 37 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マラソンに挑戦する!
2012 / 06 / 29 ( Fri )
mixiを使うようになって相当放置していたブログですが、テーマを変えて再開いたします。

実は昔から半分冗談で「いつかホノルルマラソン走ってみたい~~」とあちこちで無責任に発言していましたが、このたび本気でフルマラソンを走ってみることに決めました。
何せ昔の自分が「絶対自分にはできない!」って思っていたことをやりとげるってすごくわくわくしません?
今年準備をして来年、見事ゴールして号泣予定です(笑)

こういうことをはじめる人にはもともと運動が好きだったり得意立ったりする人が多いでしょうが、
私はというと運動経験は生まれてこの方ほぼゼロに等しく、小学校のマラソン大会じゃ如何にして病欠するかをあれこれ策略するような子供でした。軽快に走れるランナーは昔からの憧れ

こんな超低スペックの私ですが唯一希望があるとすれば、淡々と長距離歩くのは比較的得意なこと。歩くのに毛が生えたくらいの走りなら行けるんじゃなかろうか!?と勘違いしてみました。


先月5月のある日、試しに一時間走りつづけられるか挑戦してみました。もちろんゆーっくり。
45分くらいで一度飽きがきましたがw、意外なことに出来てしまいました。距離にして8kmちょっと?

まだ余裕はあったので、速くさえ走らなければ意外と行けるかも?なんてさらに勘違い。

マラソンは練習量に比例して速く長く走れるようになるということなので、ともまだかくできるとこまで頑張ってみることにしました。

思い立ったら何かせずにはいられない私はすぐ勢いで10月に行われる制限時間が3時間と初心者向けのハーフに申し込んじゃいました。まずはここを目標にトレーニングしたいと思います。
お友達には「ハーフをなめちゃいけねぇよ!」っていわれましたがwwww

何かと忙しいので平日に時間がとれないのが一番の課題ですが、土日を中心にマイペースに練習をつんでいこうと思います♪

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

21 : 11 : 35 | ランニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
