-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
マフラーその後
2007 / 03 / 31 ( Sat )
昨日長男ぴょこた(6歳)の本人手作りマフラーのお話をしました。
保育園最後の登園日にわざわざつけていったり、とても感慨深いものがあるのかと思いきや…


次男にょこも(4歳)に向かってこんなアドバイスを。


「にょこも~
 
  年長になったらさ、マフラーは

  チョーめんどくさいから

       絶対作んないほうがいいよ!」


弟想いの兄です。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

09 : 34 : 20 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
自分で作ったゾ
2007 / 03 / 30 ( Fri )
20070330090655
今日は長男ぴょこたが丸5年通った保育園に最後の登園をする日です。

入ったころはヨチヨチ歩きで。
毎日泣きながらお別れして。
ぶーとかマンマとかくらいしか喋れず。
少食で。
やっと卒乳したばかりで。

あんなだった子供が、いっちょ前にランドセルしょって一年生になっちゃうんだ!

今日は天気も雨で何となくジーンとしちゃうな。

さて、記念すべき卒園の日に彼は珍しくマフラーしてく、といいました。

これ実は自分自身で作ったんデスヨ。
目が飛びまくって、先生が直したのを、「先生が勝手に壊した」と勘違いして落ち込んで帰って来たことも一度ならずありましたが(;^_^A
何とか無事に完成しました。

ある意味思い出の品なので記念にパチリ★

あ、これ、編み棒やかぎ針で作ったんじゃないんですょ。
牛乳パックと割り箸を組み合わせて作った編み機で作ったの。
保育士さんたちはよく考えるなあ!!

09 : 06 : 55 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
熱血少年
2007 / 03 / 29 ( Thu )
久しぶりにからくりTVをみたら、こらまた久々に熱血ギター少年をやっていた!
こいつら相変わらずすげーーー★

しかし、何にびっくりしたって、瑠璃ちゃんバンドのドラマーの「ケンシンくん」。4歳だとぉぉ!?!?!

激ウマなんすけどっ。

まあ私はへたくそなので比べるのもおこがましいけど、
間違いなくバトルするまでもなく数段上!

でも、4歳って…うちの次男にょこもと同じなんでしょ…。

ええええっ( ̄□ ̄;)こんなヤツに負けるなんてっ!!!

だって、うちのにょこも、「さしすせそ」もいえないんすよ!

「ひよこ」のこと「ぴよこ~」とかいうんすよ!

「光ってる」のこと「ぴかってる~」とかいっちゃうんすよ!

「エノキとピノキオって同じ?」とかいっちゃうんすよ!

そんなヤツに負けるなんて…がくっ

(にょこもが遅いだけか)


竜之介バンドのメンバーのお父さんお母さんのブログがありました

山岸 竜之介の日記 パート2
http://ryunosuke2.exblog.jp/

夢見るドラマー レン坊
http://blog.livedoor.jp/renboo423/

ケントくんパパ
http://blogs.yahoo.co.jp/bonzohori/

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

20 : 43 : 55 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
変なお達しが
2007 / 03 / 28 ( Wed )
会社でこんなお達しが…(汗)
外資企業とはおもえんな。


(前略)そこで、桜のお花見シーズン内(4月末迄)1日に限り、お昼休み時間を下記の時間へ延長することを認めます

通常昼休み:12:00-12:45 (45分)
延長昼休み:11:45-13:15 (90分) ※ 期間内一日限定

尚、この延長に際し、一ヶ月合計基本労働時間を下回らないようにお気をつけ下さい。

テーマ:春だねぇ。.:+゚ - ジャンル:日記

12 : 18 : 02 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
こどもの城
2007 / 03 / 26 ( Mon )
日曜日は朝からあいにくの豪雨…
そこで、雨の日のおでかけによく利用している青山「こどもの城」へ行きました。(過去の体験記録→ コチラの記事参照

まずいつものとおり3階のプレイホールと造型ルームで一通り遊んだあと、
今回は下の階へ降りてみました。

今は春休みの真っ最中でイベントも盛りだくさん。

地下1階のイベント広場ではダンボールで秘密基地を作ろう!という
うちの子供達が大好きそうなイベントをやっていたのでまず向ってみました。

行ってみるとちょうどゲーム大会が開かれる時間でした。

内容は皆が午前中に作った力作ぞろいのダンボールの基地を利用して
「宝さがし」と「かくれんぼ」をするというもの。

「作品は壊さないでね」という約束がありましたが、
もちろんそうもいかず、結局終わったころにはボロボロになってました(^-^;)

ともかくこの子供の冒険心をくすぐるゲームは結構盛り上がっていました。

秘密基地でのゲーム終了後、長男ぴょこた(6歳)を連れて
地下2階の体育館に向いました。

するとうまい具合になにやらイベントの開始時間でした。
いかにも体育会系のお兄さんたちがでてきて子供達を集めていました。
大きい子たちから小さい子たちまで幅広く集合していたので、
とりあえず、ぴょこたも参戦。
200703261952192
こちらはサイコロをふって出た種目&要素について
いかにも体育会系お兄さんたちがレクチャーしてくれるというイベントです。

選ばれた子供がサイコロをふると「タグラグビー」という
私の聞いたことのない種目が出てきました。
要素は「リズム」。(←これは単にスキップをやっただけのだったような)

「タグラグビー」とは基本的には普通のラグビーと同じルールだけど、
危険な「タックル」がなく、その代わりに腰につけたタグ(布テープ)を取るとい
うものらしい。

この幅広い年齢層の子供達を集めてどんな風に教えるのかとおもったら
年齢ごとに3グループに分けてそれぞれにメニューを与えるというもの。
なるほど~~。

グループはこんな感じ。
Aグループ:未就学児 (タッチの差でまだぴょこたはここに含まれる)
Bグループ:小学校1~3年生
Cグループ:小学校4~6年生

ほとんどが腰のタグを取るという練習でまさに鬼ごっこに近い状態でしたが、
最後はボールを使った1対1の試合みたいなものもやったり
見ているだけでも面白かったです★

ぴょこたもがんばって走り回ってました!
1対1のときはボールをせっかくとったのに
ちょっと逆のゴールに走って行っちゃって失敗。
これにはくやしがってました。

タグラグビー講座が終わった後は、体育館の目の前の部屋で

「体力測定」

をやってみました!!(1回100円)

こりゃ意外に燃えます。
私だけやらなかったんだけど、次回は是非参戦したいです。

やってみると4歳児(次男にょこも)でも全部の種目実施可能でした。
(反復横跳びをやるにょこもの姿は必見。まさにジャンプするサルっ!
記録は20秒で19回)

種目のなかで私が一番嫌なのは「立位体前屈」ですが、
次回まで柔軟をして臨みたいと思います★

私しゃれにならないくらい体硬いんですよおおお~~。
多分、足が千切れそうに無茶苦茶がんばっても1~2cmってところだと思うな…。
よーし、次回までに5cmいや、10cm目指して(←無謀にも程がある)トレーニング積んできます!

20070326195219

なお、↑のにょこもがへんな恰好している写真は
体力測定部屋に置いてあった雑巾がけに近い運動をする器具です。

これ子供達はなぜか平気でしゃかしゃかやってますが、
大人がやるとかなりキツイ!
マジしゃれにならん!

私は本当に数回やっただけで今日筋肉痛です(ーー;)

さすがピチピチの肉体は、うらやましぃ。

そんなこんなでたっぷり楽しみまして、ここは何度訪れてもやっぱり子連れお出かけにはオススメの場所だなぁと感心しましたとさ♪スタッフの方々、ありがとう!


20070326195218
子供達が作った謎の植物「プランタージュ」
ハルっぽい作品になっておりまする。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

19 : 52 : 19 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
心のケアが必要なのでござる。
2007 / 03 / 25 ( Sun )
最近長男ぴょこた(6歳)に異変が起きている。
やたらツッかかってくるわ、メソメソするわでエライ精神不安定状態。
今一番彼の中で流行っているセリフが

「お母さんは‘にょこも’(次男)ばっかり可愛がる!(怒)」

ってヤツ。

にょこもの方が甘え上手なのは確かだけど、そんなことぁ勿論あるわけない。

今まで「オレはお兄さんだからなぁ!」と自ら一人で寝ていたのも、
「なんでにょこもとばっかり寝るんだよ。ズルイよ!」
とまるで無茶苦茶。

あとは勝手に因縁を付けては
「ムカつく!あ~お母さんムカつく!」
と私の前をウロウロしたり。
かまってもらいたい光線があちこち刺さって痛いんですけど。

逆に一対一でどれだけアンタが大事か、どれだけ愛してるのかをセツセツと説くと
目にいっぱい涙をためてエライ素直なボウヤになっちゃうのだ。

慣れた保育園を出て小学生になる時期が間近になって、
夢と期待だけだったのが、知らず知らず、不安もでて来ちゃったのかな?
その小さな胸にその不安は大きすぎるのかと気持が分からなくもない。

が!
正直言って訳分からない論理で攻められるだけで、こっちも消耗しちゃう。

どうやら長男も私も心のケアが必要な時期みたいぃ~~(´Д`)

そんな頃、旦那は一人平和にゲームにハマり中です(-_-;
ま、そんなもんだな┐(´`)┌
23 : 54 : 43 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
噂のカレー屋さんに行きました
2007 / 03 / 24 ( Sat )
1ヶ月半も前の話ではありますが、前々から行ってみたいと思っていた
カレー屋さんに息子二人を引き連れて行ってきました。

その名も

「ナイアガラ」

です★

ご存知ですか?

有名なのは味ではなくて、ウェイターの代わりに
汽車がモノを届けてくれること!

お店のご主人が長い年月をかけて集めたプレート類でうめつくされた店内は、
鉄道ファン?マニア?の聖地って感じてす。

場所は渋谷の近く、東横線祐天寺の駅すぐです。

外の券売機で食券ならぬ切符を買って中に。
子供たちは子供用の「新幹線カレー」、
私は一番辛い「超特急カレー」(間違えた(T_T))をそれぞれ買いました。

私たち三人が入るとまず駅長?のご主人が切符を集めに来ます。
そして代わりにナイアガラの記念切符、使用済メトロカード(笑)、
真岡鉄道のパンフなどをくれました。
また、併せて記念撮影用に帽子などを貸してくれます♪

写真などを撮って盛り上がっていると汽車が現れてテーブルの真横に!
20070324155803.jpg
お水を届けにきてくれたのです。

三人でワイワイやっていると、お店の人ともお客さんともつかない
お兄さんが来て、ご自慢の鉄道写真類を
大変熱心に見せてくれましたf^_^;

カレーも届き、食べはじめてもなおものすごく熱心に見せてくださるので、
頑張って反応していると子供たちに貴重なお写真をくれました★

200703241558032.jpg

そのあとさらにその方は別のアルバムも持ってきて、
このお店に有名人が沢山いらっしゃっていることも教えてくれました。
有名人がいっぱいだ(^0^)
ビックリだったのは藤原紀香と陣内智則が共演したドラマの撮影でも使われたそう!

長男ぴょこたが座った席に紀香ちゃんが座ってたらしい(o≧∇≦)o
食べ終ると謎のお兄さんがお皿を下げてくれました。

バイトなのか!?( ̄□ ̄;)

と思いきや

「ごちそうさ~ん」

と出ていきました。

さすが聖地、きっとこういう人が
いっぱいいたりするのでしょぅ…(;^_^A


15 : 58 : 04 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ありゃりゃ
2007 / 03 / 23 ( Fri )
先日のお休みの日に、長男ぴょこた、次男にょこもをつれ、
私の実家(ヨコハマ)のそばの公園に野放しにしていると…

でた!

20070321_sunasky.jpg
次男にょこもが小高い丘を滑り台にしとる!

あ~あ~あ~あ~
(汚れ)落ちないゾーー。
20070321_sunasky0.jpg
でも子供にゃ無性に楽しいんだよね。
着替えも持ってきたし、いっか…

…と思ったら、子供達って楽しそうな物への嗅覚がするどいのか
男の子がすぐわらわらと集まってきた!
みんなにょこものマネッコして砂まみれに!!
20070321_sunasky1.jpg
ぴょこた曰く、これは「砂スキー」だそうだ。

友達もできてじゃれあう子供達。
20070321_sunasky2.jpg
むしろ友達のほうが
すさまじい砂まみれに…。

うちの怪獣どものマネしてしまった子供たちの
ご両親やおばあちゃんになんとなく
「すんません」とあやまりつつ、逃げるように
家路についたのでありました。

友達には「明日も来てねぇ♪」と言われたけど
ごめんね、お家は遠いからまたお休みのときに来るからね!
といって別れました。
また遊べるといいネ★

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

23 : 55 : 03 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
思い出エプロン
2007 / 03 / 22 ( Thu )
20070322193630
一昨日長男ぴょこたの保育園クラスでは
「クッキー作り」
をしました。

それでエプロンと三角巾を持ってこいと言われました。
エプロンたって私のじゃ(滅多に使ったことないけど)、
子供がつけたらブカブカでしょ。どうしよう~!

…と思ったところ、夫実家から
ものすごくピッタリなのが出てきました(ノ゜O゜)ノ

なんとこれ

夫が小学生のとき家庭科で作ったらしい!!

まあ、そんなんが取ってあるのもビックリだし、
二十数年たっても使えるようなモノを作っていたチビ夫にも驚きです。

私も確か授業でスモッグやらスカートやらパジャマやら作らされた覚えがありますが、
どれ一つたりともマトモに作れず、
学期が終ると即抹消したような気がいたします…。

えらい違いです…(´Д`)

ちなみに夫実家では中学の“技術”の授業で夫が作った踏み台が
未だに台所で大活躍です★

(そういや、昔小学生だった私の弟の夏休みの工作を
うちの親が器用だからと当時友人だった夫に
作らせていた記憶が蘇ってきました…うはは)

19 : 36 : 30 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
感激★
2007 / 03 / 21 ( Wed )
土曜日は夫に子供達を見てもらって
ボーカル仲間と久々にカラオケに行きました。
そしたら、なんとサプライズで「バースディハニトー」を用意してくれていたのですっっ。
感激の嵐ですぅぅ~~~。

その後は「ハッピーバースデー(トラディショナル)」とスティービーワンダーの「ハッピーバースデー」を連続で歌ってもらいました。
(トラディショナルはおなじみのバースデーソングなのですが、なぜか突然意味不明のリタルダンドがかかったり意外に難易度高い曲でした(笑))

それと集まった中の二人が「ヤ○ハシンガーコンペティション」の決勝大会にでるというのですっ!!
ある情報筋(笑)によると結構狭き門をくぐって選ばれたみたい。
彼女達はコーラス部門で出るのですが、みんなでお願いして1曲エントリー曲を歌ってもらいました(至福)★
ホントにステキな歌声とハモリでした。
ただ、既に完成しているかというと、これからもっとよくなりそうな雰囲気だったので、本番には審査員とギャラリーをあっといわしたれ!
(ちなみに一人は当日他にバンドのライブもはいってて
過密なスケジュールで会場を行ったりきたりするらしいね。。。
実力もプロ並みって感じだけど、やってることもプロみたい)


えぇ、、、逆に切なかったのはですね。
一人二十台前半のピチピチ萌え子がおりまして
「ひゃー10歳も離れてるんだ」といったら
今バンドでキーボード&コーラスのヘルプを頼んでいるアコ
(上のコンペにも出ます)に

「逆にそんだけしか離れてないの?」

急所をさされたこと(爆)。即死です。



歌のほうは相変わらず思い通りには歌えなかったけど、
SalyuのTowerとCHARA(歌ってはないけど)は
みんなから「合ってるんじゃ?」と言ってもらえたので
そのうちバンドでできないか考えてみようかなー
などと思ったりする今日この頃です。


また一緒に行こうね♪

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

23 : 55 : 59 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
めでたい
2007 / 03 / 20 ( Tue )
昨日、バンド「医療法人Yaboo」のギター&キーボード夫婦に女の子が産まれました!
なんと陣痛開始から51時間という長い痛みを乗り越えて、です。
本当にめでたい!\(^O^)/

ちなみにこのママさんは長男ぴょこたの初恋の相手なのです。
でも、「ギターの彼と結婚してるから、
びょこたとは結婚できないんだよ」と諭したら

「じゃあギターがいなくなったら結婚する」

…と相変わらずの問題発言をしたことがあります(;^_^A。

彼女に女の子が産まれたということで
ぴょこたも楽しみかな!?

って、パパが会わせてくれない気もしますが…(^^;

ところで、突然ではありますが
バンド「医療法人Yaboo」はしばらくの間、臨時休診することになりました。
上記キーボードのママさんが育児休業中なのもありますが、
肝心の院長が故郷の星(宇宙人かょっ)に帰っちゃったんですな。戻ってき次第再開予定デス★

…( ̄□ ̄;)!!って、6月のオペ(ライブ)は!?

まあ、穴をあける訳にもいきませんので、
趣向を変え、変身してでますょ。

今度は…

メイドかっ!?
戦隊モノかっ!?
はたまたパスタかっ!?(一体どんな恰好をしろと?)

様々な憶測が飛んでいますが
また独自ワールドを作りたいと思います。
ぜひお楽しみに♪(o^-’)b

09 : 15 : 03 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「私英語しゃべれるの!」
2007 / 03 / 19 ( Mon )
「私英語しゃべれるの!」


…というのは決して私ではございません。

次男にょこも(4歳)の保育園のお友達 Mちゃん(女の子)のお言葉です。

最近、早期教育とかはやってますからね!


「英語喋れるの!?
きゃー!すごい、何か言っていって



と興奮気味の私に対し、喋ってくれたのは…




絶妙なイントネーション、


そしてその誇らしげな顔。。。








「でぃ~じぇ~


   オーズマー!」



Σ( ̄□ ̄;


 ( ̄□ ̄;

 ( ̄□ ̄;

アンタ間違いなく国際社会に通用するよッ!!


あ~、ビックリしたぁ。

テーマ:子供のセリフ - ジャンル:育児

23 : 49 : 22 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
卒園記念の鉢植え(1)
2007 / 03 / 18 ( Sun )
20070318161414
長男ぴょこたの保育園では卒園記念にチューリップを植えました。
それがキレイに咲きました~!

めでたい&カワイイっ♪

が!

チューリップって昼と夜で違う顔を持ってるって知ってました!?

ちなみに↑の写真は夜の顔。

そして… ★これが昼の顔!★

16 : 14 : 14 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
卒園記念の鉢植え(2)
2007 / 03 / 18 ( Sun )
20070318161358

…そして昼の顔…。

全開バリバリですw

16 : 13 : 58 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今年の誕生日プレゼント
2007 / 03 / 17 ( Sat )
今週私のXX回目の誕生日があって(って全部伏字じゃん!)ちょっとうれしはずかしなことに家族に祝ってもらいました♪
義母がちゃんこ鍋とケーキを用意してくれたの。
ダンナ実家ではちゃんこ鍋のつけダレが卵とつゆと青海苔(超大量)なのです。これはオリジナルな味っぽいけど、めちゃめちゃおいしい!←青海苔の大量ぶりがポイントです。

また息子達+ダンナが用意してくれた誕生日プレゼントですが、

長男ぴょこたセレクトの洋服 (意外にカワイイ)

でした。

モノはスカートとセーターだったのですが、ダンナがスカート丈をCheckするのにヨーカドーの婦人衣料売り場で思わず「自分にスカートを当てて確認!」してしまい、

少し怪しい人物

になっていたらしい( ̄ー ̄☆

ちょっと想像するとオカシくてほのぼのしてしましましたマル。



テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

00 : 57 : 05 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
涙の卒園式
2007 / 03 / 11 ( Sun )
先週は卒園式(まだまだ通うためか、セレモニーの正式名称は「就学祝式」といいましたけど)がありました。

1月の保育参加(保護者による園見学)のときにちょうど卒園式のリハーサルをやっていたのですが、そのときにビシッと背筋を伸ばして足を揃えて座っていた卒園児たちを見ただけでウルウルきていたので、本番は間違いなく号泣だとハンカチも大きめなのを用意して出発。

予想通り、式が開始されて初っ端、お見送り役の年中さんたちがホールに入場された瞬間から涙腺刺激されまくりでした(←早すぎ…。爆)

証書授与の時には子供達から親に一人一人「ありがとう」の声をかけてもらってみんな感極まっていました。

その直後不必要にドレッシーな(みんなスリッパ&上履の中何故か一人パンプス履きの)園長の長話で涙はひっこみ(笑)、親や年中さんの可愛い歌などがあったあと、最後に卒園時のお別れの言葉と歌。

この歌が「みんなともだち~ずっとずっとともだち~」ってかわいく明るい曲調の歌なんだけど、なんと子供達が歌いながら次々と泣き崩れていくのです。
長男ぴょこたも途中で泣いてしまって歌えなくなってしまいました。

その姿はもう反則ですよォ

どわぁぁぁーーーー(T-T)



なお、じいちゃんは今泣きながらビデオの編集をしてくれてます。


※ご無沙汰でございます。なかなか時間がとれないですができる範囲でたまにちょこちょこ更新したいと思います★よろしくです。





テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

20 : 41 : 47 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |
