-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
東京タワー
2007 / 01 / 24 ( Wed )
070121_1434~01.jpg

次男にょこも(3歳11ヶ月)と二人で東京タワーにいきました。
にょこもが階段で登る!というので、階段にチャレンジ。
階段は約600段。幼稚園児でも15分くらいで登れるみたいです。

入り口で登る前に「東京タワー登ったよ証明書」と子供はノッポンという東京タワーの謎キャラクターのバッジがもらえます。

さあここからはひきかえせません

途中でおんぶ~とかいわれたらどうしようと思ったんですが、なんとか
完遂!

↓すいません、写真がなんだかおどろおどろしいですが、
↓こうやって段数がかいてあるの。
070121_1458~01.jpg
ここまでくればほとんどゴールです。

上では暑くなって思わずソフトクリームたべちゃいました。
おいしかった!

そしてまた帰りもエレベーターがすごく混んでいたので、再び600段歩いておりてきました。

にょこもはそれでも元気いっぱい駆けずり回ってて追いかけるのが大変。

帰りは増上寺に寄り道して、境内をなぜか追いかけっこ状態となり、ヘトヘになって帰ってきました。

次の日…母は見事にふくらはぎが筋肉痛になったんですが

にょこもは全然なんともなし!!
うぅ、元気だ~~

若さって

いいなぁ

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

00 : 59 : 02 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
忘れ物!2
2007 / 01 / 19 ( Fri )
私の仕事は9割方PCを使うものなのですが、

月曜日その仕事になくてはならない大切なPCを…






家に置き去り!!( ̄□ ̄|||


にしたままのほほんと通勤しちまいました(号泣)


会社に着くまで全く気づかず、自分のデスクを見て初めて

「ありゃ?なんでこんなにスッキリ!?!?」

とここで異変に気づいたのですね。


「パソコン忘れたぁぁぁ~~~!!<( ̄Д ̄;)>」

の悲痛な叫びに、フロア中から大爆笑が…。


確かに私ならやりかねんとは常々思っていたんですが、本当まさか、まさかです。凹む凹む。近年にないほどの凹みです。

いや~さすがに小学生のときクラスの忘れ物チャンピオンの座を争っていただけのことはあります(気になる優勝争いの行方は記憶にない)

これからは分かっちゃいたけどやらなかった「前日の準備」などをちゃんとやりたいと思います。(子供のこと言えないよなぁぁぁ)

特に保育園の荷物が多い日は要注意なんですよね。この日も子供達の荷物はダブルチェックしたのに…。




結局この日は午前中どうしても外せない会議にでて(人にPC借りてプレゼン)、取りに帰れるほど家も近くないので、午後は半休して家でお仕事やりました



実は今もPCお持ち帰りしているんですが、

明日は


絶対に忘れないぞおーーーー!!



ま、しばらくはトラウマ化して忘れないだろうけどもっ?(甘い?)

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

00 : 33 : 00 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
なんじゃこりゃ~むパン
2007 / 01 / 14 ( Sun )
前からパン作りのセンスはゼロということを
皆様にご披露してきましたが、それでも果敢に
最新作へ挑み続ける私…。

本日のチャレンジ内容は

クリームパン

でございます。

しかしながら、最初に結論(オチ)から申し上げちゃいますが

超ヘビー級失敗

でした。

いや…まあ一応食べ物にはなっているので、
超は削っときますかね、ってな感じです。

まず、晩御飯を作りながら作っていたために
カスタードがご飯をよそっている間に

ブクブク煮立ち、


焦げた、


そして分離した…


その前に多分分量目分量だったので、
小麦粉が少なかったんだと思います(苦笑)


次に成型ですね。

2次発酵と焼きであんだけ膨らむということを全く考慮していなかったために、すごいことになりました。

子供達に生地をのばしてもらって、親がいんちきクリームを中に入れながらまるめていったんですが、全然丸められずイライラ。

あとから分かったんですけどこの段階で生地はかなり薄く伸ばしちゃっていいみたい。ほとんど中にクリームが入りませんでした・・・とほほ。

第3の失敗は天板への並べ。

クッキングシートを切らしていたので、そのまま並べます。
が、あそこまで大きくなることを念頭においていない&天板を2枚も洗うのが面倒ということで無理やり1枚に並べたところ



全てのパンが合体!!



天板中超巨大パンのかたまりになってしまいました…


全くびっくりよ。しばらく笑いがとまりませんでした。


写真はコチラ↓

070114_2255~bread01.jpg


作り方はわかったので次回はぜひまともな「クリームパン」を
作りたいと思います(涙)

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

23 : 33 : 51 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
○○ビンボー
2007 / 01 / 13 ( Sat )
年があけました。
そう、そろそろうちが春にかけて

○○ビンボー

になる時期がやってきました。

○○にはいるのは、そう…





↓ ↓ ↓





いちご



子供達がマジで食べて食べて食べまくるんですっ。
1日1パック以上です。
生活圧迫です。

まあ、買わなきゃいいんですけどね。

寒く眠い朝も
「いちごあるよ。」
の一言でで飛び起きてくれるので
こっちもつい利用しちゃうんですよね。


去年は「イチゴをいやというほど食わせてやろう」と
イチゴ狩りに連れて行ったのですが、さんざん食べまくって

「んも~たべられないッ!」

とビニールハウスをでた直後。

お土産配送の手続きをしているテーブルの上の

試食イチゴを



とりあっていた…



だめじゃん ┐( ̄ヘ ̄;)┌


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

00 : 42 : 03 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
忘れ物…?
2007 / 01 / 11 ( Thu )
先日の義父誕生日。日ごろものすご~くお世話になっている私たちは、義父母を呼んでパーティをすることにしました。

とりあえず冬は鍋。
これなら特に失敗もないし♪と思いしゃぶしゃぶ肉(豚)を買ってお鍋を用意したところ、野菜つっこみすぎて、しゃぶしゃぶできないほぼ寄せ鍋風のしゃぶしゃぶになってしまい不評でした…。だ、だめすぎる…
(でもうちのしゃぶしゃぶはいつもそうなのさ)

でも、それはいいんです。
問題はパーティは無事終了した帰宅時に起こりました。

「さようなら~お気をつけて~~」と玄関で二人を見送り、中でしばらく子供たちと遊んでいると…


ピンポーーーンと玄関のベル。


あれ?忘れ物かな?と思って戸をあけると、案の定そこには義母が。

「£@§☆♂♀∞◎@※£%~ぶははあはははは!」

と言葉にならない言葉を発して大爆笑しておりました。
ただならぬ気配に恐る恐る

「な、何かお忘れ物かなにかですか?」

と聞くと

「そうなの、



   お父さんッたら……



    私を忘れてったのよォォ~~~~ッ!」




「はああ?!?!( ̄□ ̄;」


つまるところ、どうやら義父は義母が乗る前に車を走らせて家に帰ってしまったらしい…


いやあ、何があってもその忘れ物だけは最もやっちゃいかんだろ?

えっとえっと…私は知~らないっと。



テーマ:ちょっと!ちょっとちょっと! - ジャンル:日記

23 : 30 : 12 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ぴょこたの誕生日
2007 / 01 / 09 ( Tue )
200701090927152
20070109092715
長男ぴょこたが6歳の誕生日を迎えるので、簡単なホームパーティーをしました♪
私はスポンジケーキを焼きました。
スポンジは有り合わせで簡単に焼けるので料理ダメ子の私でもできます。

私のいつもやってる材料は
卵3個
砂糖と薄力粉80g
バター30g
牛乳少々
です。

卵と砂糖をひたすら泡立てて
粉を振って混ぜて
牛乳と一緒にレンジでチンしたバターも混ぜて
170度のオーブンで30分焼くだけ。

コツは卵をひたすら混ぜるというとこでしょうか。私は電動ミキサー最速スイッチで10分を目安にしてます。
そのとき卵液を人肌くらいに湯煎などで温めるとよいです。

焼きもポイントなんですが、こればっかりはオーブンとの相性があるので…。
今回はいつもと違う段に乗せて焼いたら少し焼きすぎっぽくなってしまいました…(-_-;(結局失敗かよ!)

本当はスポンジ焼いたら一晩おくとしっとりするらしいですが、朝焼いて飾りつけは夜にしました。
担当は息子達です!
3歳児と新6歳がよってたかって飾ったにしてはなかなかのできでしょ?(^_^
なお、クリスマス飾りがついているのは気にしないように…(^^;
(クリスマスに使う予定が狂っちゃって。しかも次まで賞味期限もたないの~)

長男はこの日ちょうど自転車にも乗れるようになってダブルお祝いとなりました。(夫blogに苦労話があります)

いい思い出になったかな?

09 : 27 : 14 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
♪と~ちゃんはひとりで~
2007 / 01 / 09 ( Tue )
最近長男ぴょこたがよく口ずさんでいる歌があります。

♪父さんは~ ひとりで~
   父さんは~ ひとりで~


この後に色々な言葉が続きます。

時には「飛行機作ってた~」

そしてある時には「カップラーメン食ってた~」

そして別の時には何故か「はちみつなめてた~」


そうよね、そうよね、父さんはなんだかんだいって一人の時間を
満喫してるのよね~と思って、うなずきながら聞いていた私。
今度は次男にょこもまで誘って「一緒に歌おう!」と
ヒートアップしてきました。


♪父さんは~ ひとりで~
   父さんは~ ひとりで~


♪にょこもを買ってきた~

Σ( ̄□ ̄; なんじゃそりゃ!

眉間にたて皺がよりまくる私を尻目に更に大声で歌う二人。

♪父さんは~ ひとりで~
   父さんは~ ひとりで~


♪にょこもを育てた~


まてッ!!!

その歌絶対外で歌うなょ!

(しゃれにならん)


テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

00 : 04 : 20 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
言い訳
2007 / 01 / 08 ( Mon )
ここ1ヶ月くらいなかなかブログに割く時間がない??
なんでだろう?

…と思ったら、

子供達がPCを占領するようになったから

なんですね。

私がいつもリビングで使っているノートパソコンを立ち上げようものなら、飛んできて「絵本みるぅ~」「ゲームやるぅぅ~~♪」合戦です。
元凶のサイトがこちら
↓ ↓ ↓ ↓

おはなし絵本クラブ

入会すると、月々525円(税込価格)で、おはなし絵本クラブにある150冊以上のすべての絵本を読むことができるというサービスです。
もともと、ここにある数冊の絵本が気に入って入ったんですが、火が付いたのは「ゲーム」です。ここにある絵本をモチーフに保育園児が簡単に楽しめちゃうゲームがあるからなんですね。

次男にょこもが気に入っているのが「福笑」みたいなゲーム。動く顔のパーツをマウスで掴んで置いていってちゃんとした顔にしてね、というルールなのですが、おかしな位置におくと

「へんなかおーーー!」

と叫ばれるのです。うまくできると逆に「いいかおー!」と叫んでくれます。
5回顔作りが終わると今まで作った顔がレビューで次々現われます。これが結構笑えるの。

長男ぴょこたはちょっと高度になって、空から降ってくる卵をフライパンでキャッチするゲームがお気に入り。


何はともあれかあちゃんがPCをゆっくりできる日は遠そうです
とほほ…。

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

01 : 22 : 54 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
耳ラブ~
2007 / 01 / 03 ( Wed )
次男にょこも(3歳)はズバリ耳フェチである。

2006年も私の耳をひっぱり続けてきたが、2007年もやはり引っ張っている。今朝も私の布団にもぐりこんでくるや、

「おみみ、おみみ~~

といって寝ている私の頭の向きを無理やり変えて耳をさわろうとする。

が、髪の毛などがかかっていると、

「頭ジャマ!!!(怒)」

と言い放つ。

そして私の耳を触りながら

「おみみだいしゅき~~

とうっとり。

母の存在はだけかよ。トホホ


そしてケータイのカメラで遊ぶときもいの一番に撮るのは「私の耳」作品。一時期意味も無く私のケータイの画像フォルダには沢山の耳らしき写真が保存されていた。


保育園に送るときもお別れは両耳を名残惜しそうに触りながら、半分「耳」との別れ状態(笑)



にょこもは、あと1ヶ月で4歳になりますが、いつ「お耳」から卒業できるのでしょうか!?というか、くるんでしょうか、そんな日が。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

08 : 47 : 15 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
おめでとうございます♪
2007 / 01 / 01 ( Mon )
200701012313142
20070101231314
あけましておめでとうございます!
新しい年のスタートです。p(^-^)q
いい年にしていきましょうネ!

さて、昨年末は腹が痛いというのについつい暴飲暴食をしてしまい胃腸をガンガン痛めつけておりましたが、本日さらに追い討ちをかけるように、中華街へ出かけました(;^_^A。
フルコース頼んで腹周りが二倍位になった感じです…。
もう入りません~。

予約なしで初めて飛込んだお店で食べました。味は全体的に正直甘すぎで今ひとつだったんですが、初めて「フカヒレの姿煮」を食べられてそれだけでも満足~♪
一口千円…と思ったりもしながら食べちゃう貧乏根性が悲しい性って感じではありますが、景気付けになったかな?

次男にょこも3歳は料理を前に「これクチャイ~」とか「マジー」とか「いらねー」とか散々文句つけまくって親を爆発させていましたが、最後店員さんが近づいたときにいきなり満面の笑みで

「おいちかった~」

と言い放っておりました。にょこも、意外にあなどれないヤツかも…。恐ろしい…。

★では、今年もよろしくお願いしますっ!!m(__)m★

23 : 13 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |
