-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
次男風邪っぴき
2006 / 10 / 31 ( Tue )
私は仕事が修羅場で今週はずっと残業続きなのですが、
タイミング悪く次男にょこもがかなり咳き込んでいて、
呼吸も苦しそうなので昨日は義母に病院へ連れて行ってもらいました。

喘息様の症状がでていたようですが、吸入してもらって少し楽になったとのこと。

私が帰宅した頃は子供達はもう寝ていたのですが、夫から次男にょこもが吐いたとききました。

ええええっ!

かわいそうに!びっくりして大騒ぎだったでしょう?と聞いたら、
どうも薬を飲んだ後、夫が目を離している隙に勝手にお菓子を開けて食べた後吐いてしまったのだが、吐いた後、その上にティッシュを何枚かのっけて、

フツーに遊んでいた

というのだ…。

子供ってたくましい…


でも、私は仕事なんかいってる場合じゃないな。
小人さんが来て、全部のお仕事終わらせてといてくれないかな~。




テーマ:病気 - ジャンル:育児

02 : 05 : 49 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
大宮限定!?回転イス遊具を探して
2006 / 10 / 30 ( Mon )
★こちら★に書いた大宮駅周辺限定と思われる遊具
takiさんから、江戸川区の行船公園に似たのがあったという情報を頂き行ってきました♪

↓↓話題の大宮遊具はこれ
061022_chair.jpg


↓↓行船公園にあるのがこれ
061029_tea01.jpg


確かに似てる!原理も一緒。
でも、行船公園のは形が「ティーカップ」としてなじみのあるものですね。

とりあえず「ティーカップ」にも乗ってみました。
061029_tea02.jpg
ヒートアップすると…
061029_tea03.jpg
長男ぴょこた倒れる!次男にょこもグロッキー!

楽しいのは一緒みたいです


さて、ここの公園には目玉が二つあって、一つは巨大滑り台。

061029_slider01.jpg
写真見づらいけど人のシルエットと比較して大きさが分かるかしら?

061029_slider02.jpg
正面から見るとこんな感じ。

靴も靴下も脱いでひたすら上がったり降りたり繰り返してました。
061029_slider03.jpg
2人とも汗だくでシャツ姿になっちゃった…。

この滑り台、写真のときは人もまばらですが、3時以降になるとものすごい子供の数になります。
…というのももう一つの「目玉」が終了しちゃうから。


で、もう一つの目玉というのが……
061029_nyoko_m00.jpg
ふれあい動物園~♪
3時になるとうさぎさんやモルモットちゃんがいなくなってしまうのです。(眺めるだけの動物は3時以降にも会えます)
そりゃあ、なでくりまわされて、お疲れだと思います。
ストレス溜まりますな。ホントお勤めご苦労さんです。

結構色々な動物さんがいて楽しめます。
061029_saru.jpg
お猿さんもいたよ。
お猿さんは本当眺めていて飽きない!


近くにお住まい、または小動物と気軽に触れ合いたいっというときにはとてもオススメの公園です。あ、釣堀などもありましたよ。

オススメ度 ★★☆☆☆ (ご近所ならもっとアップです)


回転イス遊具についてはまだまだ情報求む!です♪
よろしくお願いします!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

23 : 47 : 49 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
発明家ぴょこたの野望
2006 / 10 / 29 ( Sun )
このブログで何度か書いているが長男ぴょこた(5歳)の夢は発明家になることである。
★関連記事★

本日の夕食時、今後何を発明する予定か談義をしていたが、以下のものが候補に挙がっているらしい。

使う時だけ大きくなって人が乗れるミニカー(その他なぜか船になるボタンや「赤ちゃんの泣き声翻訳機」などすさまじい機能つきだが説明が長いので省略)

電車の運転手さんが急におしっこに行きたくなったときに押す「適当ボタン」
この「適当ボタン」というのは、押すと電車がそのまま適当に走って適当に駅に止まるボタンらしい。その間にトイレにいけるという優れものだ!!

まあ、別な言葉でいうと多分「自動操縦」というような気がするが…

ちなみに本人からこの説明の直後、
「で、『適当』ってなんのこと?」
と質問があった。分からないで使ってたのかぃ!!( ̄□ ̄;)

とにかく彼は小学生で特許をとるつもりらしいので、乞うご期待!!である。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

20 : 46 : 06 | ファミリー | トラックバック(1) | コメント(6) | page top
ハロウィーンパーティ
2006 / 10 / 28 ( Sat )
ハロウィーンパーティをやりました。
メニューはチーズフォンデュ。
061028_fondu.jpg
パン、ソーセージ、えび、色々な野菜(ピザに乗せられるもの基本的にならなんでもいける)を用意してただチーズにつけるだけ。

061028_nanodee.jpg
なんといってもフランスパンが一番のオススメ。


061028_candle.jpg
食後はローソクに火を灯しまして…

プチ仮装パーティ。
061028_halloween02.jpg
ぴょこた

061028_halloween01.jpg
アタシも

061028_halloween03.jpg
このかぼちゃライトがなかなか面白い。暗がりの中灯すだけで楽しいけど、ズボンのオシリに入れて「ホタル~」とかいっても遊べるゾ。

ハロウィンパーティやりた~いってやってはみたものの最初「一体どないするんや?」って感じでしたが、暗闇のなか子供達に「イタズラか~お菓子か~」行進をさせて親がそれぞれお菓子を渡したり、ローソクの光で影絵遊びをしたり、カボチャーマンの歌を歌ったり、それなりに盛り上がりました。

来年も同じグッズを使って何か遊んでみようと思います♪

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

20 : 32 : 32 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
気合いじゃ~!
2006 / 10 / 27 ( Fri )
20061027202549
もうすぐ週末!気合いで乗り切るのじゃ!(仕事中)

20 : 25 : 49 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
開かずのトビラ
2006 / 10 / 26 ( Thu )
うちに来てくださった方の中には似たようなモノを見掛けた方もいらっしゃるかもしれませんが、わが家ではたま~にこの写真のような『標識』が貼られています。

今回は私の大切な料理本(塵積もり中)と大切な英語の勉強本(更に埃まみれ)が入っている棚に、何の許可なくやられました…。

20061026223656
画像をクリックするとちょっと大きくなりますが、

「もここわあけない゛S」

と謎の表示がされています。
しかも取っ手は輪ゴムで止められているんです。
ななななななんだ~!?と長男ぴょこたを問いただすと

「もうここはあけないでって書いてあるでしょ」

(そう読むんでございますか
ちなみに何故開けてはいけないのか聞いてみました。

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

「かくれんぼしたときボクがココにかくれるから

そ、そんな理由で母ちゃんの勉強を邪魔するのかっ!?( ̄□ ̄;)!!
ま、ハナからやる気はねぇんですがね(^^;ゞ

今回も子供の発想に完敗な母なのでございました。

200610262236562
でも、こんな狭い所入れるの???
エスパー伊東もびっくり。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

22 : 39 : 01 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
積み木マン
2006 / 10 / 25 ( Wed )
長男ぴょこたが来年より小学校入学ということで、就学時健康診断があり、今日は一日会社をおサボリして行ってまいりました。4時には次男にょこももお迎えにいって、後は3人ナゴナゴのんびりと楽しいひとときを過ごしておりました

かぁ~~~~~ッ!!!!
毎日こんなにゆったりだったらいいのにッ

仕事辞めたくなっちゃうなぁ。本当に。

まあ、そうもいかないんで、明日からしっかりやらないとね

さてさて。
今日は子供たちと積み木で遊んでおりましたが。
ぴょこたの積み木レベルが前より格段にアップしておるのを感じまして、思わず写真にとってしましました。

061025_1534~01.jpgなんだか分かりますか?

↓ ↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓ ↓

ゾウです。ゾウ。
正解したアナタ、大好きです!(爆)
賞品はとりあえずアタシの気持ちってことで(不用品1号)


ちょうど私が家事をしている間、
ぴ 「積み木でゾウを作りたいなぁ~」
とつぶやき、
ぴ 「でも、耳と尻尾と鼻ってどうしたらいいんだろう??」
と悩んでいました。
悩んであれこれ工夫した結果なのだなぁと思ったら、ちょっと誇らしくなったので、ここにアップして残しちゃいます。

もう一つ、私がものすごく気に入ったのは、彼が私の友人宅で作った物です。写真がないのが残念なのですが…。

真緑の物体で。
中をあけると黄色い筒がつまっている。

……と書いたら友達から再現画像が届きました!!
20061026085035.jpg
トータルな作品としては、上下に真緑のブロックが続くのだけど、これは輪切りバージョンということで。りこちゃん、ありがとう


ぴょこた曰く、

↓ ↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓ ↓


ゴーヤ ゴーヤー じゃ!!

た、確かにこういう種入ってるな。


それにしても、積み木でゴーヤを作ろうとする5歳児って…。

さすが未来の発明家(★こちら★の記事参照)は着眼点が違うぜ!!

でも本人はゴーヤは死ぬほど嫌いらしいです。

テーマ:子どもの作品 - ジャンル:育児

20 : 29 : 19 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
イタ電犯人は誰だッ!?
2006 / 10 / 24 ( Tue )
昨日の朝、父親からメールが来ていて、
『携帯電話の着信があったけどどうした?』
と寝耳に水の内容が書いてありました。

慌てて発信履歴を見ると確かに、
22:25 父となっていました。そして続いて意味不明な番号が。
次男にょこものイタズラだな!(`ε´)

ただ一緒に寝たのが21時過ぎ。そんな時間まで起きていたとは考え難いし…?
私が目が覚めたのが23時より前位。その頃は二人ともぐっすりだったし…。

でも、でも、にょこもに違いない、他に誰がいようぞ!と思い直し、次男のせいにして、父親詫びメールをだしました。

しかし、夕飯のときこの一件を夫に報告すると
「そりゃ寝ぼけてお前がやったに決まってる。間違いない。絶対にそうだ」
と言うじゃないですか!( ̄□ ̄;)!!

あ、アタシかっ!?

そんなわけないだろうが~と反論しようとして、逆にいや、そうかも?と納得しちゃう自分もいて。
何せ昔ハワイで

夢遊病

になった位ですからね。

オオオ~怖い。
何が怖いって自分が信じられないのって怖いですよね。
昔ホラー映画とかマンガでよく朝起きると自分が何故か泥だらけでそのときに限って周りで殺人事件が起こる、みたいなのありましたけど、まさにそれ?(レベルは違うが)
てなわけで、結局真相は闇の中なのです。(にょこも、勝手に犯人にしてごめん(>人<))
読者探偵の皆様、もし犯人が分かったら(分からなくても)是非コメントしてくださいナ!
ま、イタズラ電話先がとにかく父親でよかったよ…。

【オマケ話】
夕飯のとき、もうひとつ驚愕事実が暴かれました。

家の男性陣全員

左左男(デジタル思考?)

でした(★こちら★の記事参照)
旦那は予想通りだったが、こどもたちまで…。

ひえ~(ノ>д<)ノ『左左男』に囲まれる『右右女』に未来はあるのかッ!?
to be continued…

09 : 19 : 08 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
朝ご飯?
2006 / 10 / 23 ( Mon )
20061023190209
↑↑今日の朝ご飯でございます。
はい。教育委員会や食育アドバイザーなど各方面からクレーム来ること間違いなしですな。

昨日夫が何を思ったか買ってくれていたシュークリームと、昨日友人宅に土産に持って行ったが出し忘れ、半分持ち帰ってきたプリン(しかも保冷剤追加してもらうという始末…(^^;))♪
昨日食べ損ねちゃったけど、早く食べなきゃなので、朝食になっちゃいました。

私としては最初「朝から贅沢~なんて幸せ~★」でしたが、最後の一口入れた頃には、もう勘弁…な気分になってました。酷使し続けて老化した胃袋に結構モタレましたわ…。
ところが、長男ぴょこたは全部食べて、プラス、ミカンなんかも食べた後、

唐揚げ食べたい!食べたい!

と言い放ったのです!
おまけに、いつも唐揚げを食べない次男にょこもまで、今日に限って何故か

にょこも~、唐揚げ食べる!

と何故か唐揚げコールが。
いやあ、さすがピチピチの(言い方古っ)胃袋はやっぱり違うぜ!( ̄□ ̄;)

そういえば私も麗若き学生時代、ケーキ食べ放題で十数個のケーキを食べて食道がエマージェンシー状態になった後、帰りに口直しにラーメン食べに行ったものでしたネ。
唐揚げ食べたい心理ってのは、こういうことか!さすが我が息子達。

でも今の私はパスです。う~ん、歳とったなあ~(;^_^A
つまむなら漬物くらいですね。

あ、そうそう!このプリン、『大地のプリン』というのですが、なかなか美味しかったです♪トロトロ系が好きな人には超オススメよん(^0^*)
ノンホモジャージー牛乳と自然有機卵で作った贅沢な品らしいです~★

19 : 02 : 10 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
大宮へ出陣★
2006 / 10 / 22 ( Sun )
今日は大宮へ大学時代の仲良し友達に会いにいきました。
前回彼女と会ったのが、次男にょこもがお腹にいた頃。彼女も第1子(Y君)妊娠中で、二人して大きなお腹をかかえて上野の飲み屋で職場の愚痴話に花を咲かせていたんだから、随分と久しぶりです。
当時腹の中でご対面した子供たちは3年前お腹から這い出て、立ち上がり、あちこち走り回って、おしゃべりまでするようになってました。しかも彼女は二人目まで生まれてるし♪(赤ちゃんかわいい
にょこもとは普段人見知りなのに、会った瞬間からY君とおっかけっこしたりすぐ波長があったみたい。もしかしたら、それは胎児の頃から出会っていたからだったりして!?

まず、大宮のTEPCO SONICへ行きました。場所は大宮駅からすぐのソニックシティの30・31階にあります。無料で子供たちを遊ばせられるプレイスペースなどがあるというので、行ってみました。
プレイルーム自体は幼稚園児には高度すぎるかな?という感じだけど、電車・新幹線好きにはお勧めです。なぜって

窓から大宮駅に発着する電車・新幹線が一望 

できるからです。電車ラブの次男にょこもはガラスに張り付いて、言葉どおりかぶりつきで眺めていました。

その後は、大宮法科大学の1Fにテナントで入っているスクエアというお店にランチに入りました。はしゃぎ盛りの子供3名+ベビー1名を連れてのランチなので、すごく場所選びが難しいなぁと思ったけど、ここは大正解!大学の中と言うことで位置づけは学食かなぁと思ったら、バイキング形式で席数も沢山あるし、ゆったりできて大満足(3歳以下の子は無料)。腹いっぱいになったところで、友人のお宅へ移動

やっぱり家は一番くつろげますね
って、他人家なのに(笑)いいの。彼女の下宿先にはしょっちゅう泊まりにいっていたから、場所は変わってもついその延長になっちゃう。
旦那さんにコーヒーいれてもらって、子供たちにはおもちゃをあてがって、昔話に興じていました。学生の頃の友人に会うと、普段どっかへ消えている記憶がズルズルと出てくるのは本当不思議!10年以上意識上に上ってこなかった名前だとか出来事だとかが沢山出てくるのよね。たまにはこうやって記憶を発掘するのも大事だわ。

で、そろそろ帰ろうか?というときになって私は大事なことを思い出しました。

土産物渡すの忘れてた!Σ( ̄□ ̄;)

(しかも要冷蔵プリン

あ、ありえない。
いくら楽しいからってこんな肝心なこと忘れちゃだめだよ~自分(T-T)。まあ、バイキングで腹いっぱいにだったからってのもあるがね

最後にダメ押しでちょっと近所の公園で放し飼いにして、再びおしゃべり。

ここでちょっと皆様に聞きたいことが。

↓↓この遊具みたことあります??
061022_chair.jpg
椅子に座ってグルグル回せるようになってるの。
私は生まれてはじめてみたんだけど、大宮近辺にはほとんどの公園にあるとのこと!?

大宮限定遊具ですか!?

それともうちの周りにないだけ?
ただ、あんまり大宮っ子遊びにきてはなくて、そう人気遊具ってわけでもなさそうでした。うちの子供たちは初めて見るので大盛り上がりでしたが。

大宮まで車で送ってもらって、友人と長男Y君とお別れ。にょこももぴょこたもY君とは本当に意気投合して、次は絶対家に来てもらうと盛り上がってました。

帰りは大宮上野間

完全に無駄な新幹線ツアー

061022_max1.jpg 061022_max2.jpg
Maxときでござんす。

かえって時間かかってるし

サービスサービス

Rちゃん、旦那様、本日は大変お世話になりました。
今度は是非うちにおいでくださいませ


私信:削除



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

19 : 58 : 22 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
リベンジパン
2006 / 10 / 21 ( Sat )
20061021090117
今朝も電子レンジで簡単パンをつくりました♪こんどはソーセージをいれたのも作ってみましたよ。
(前回作成時の記事は →★こちら★

成形は子供たち作ったのは最強ですね。負けますね。
長男ぴょこたは、丸鏡モチ(二段橙付き)を作ったら、焼いてる間に合体して筍もしくははバベルの塔みたいな形に…。
次男にょこもは、汽車ポッポー作る~といいながら、生地を丸めてソーセージを載せたものを作ってました。どの辺が汽車なのかは凡人の感性ではついていけませんが、一応ソーセージをちょっと中に隠して焼いてみました。しかし、焼いてるうちに膨らみ、ソーセージは見事に押し出されて爆発!

とはいえ、こうやって写真でみると、どれもフツーのパンみたいに見えますね!?ね?

それから、前回失敗した焼き具合、完璧には程遠いけど前回よりはまともになりました!
また再挑戦しま~す。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

09 : 44 : 18 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
極右派?
2006 / 10 / 20 ( Fri )
【うさうさ右脳左脳占い】というのがさかいりえさんのブログで話題になっていましたので、私も早速トライしてみましたよっ。

結果は……
 インプットもアウトプットも、インプットもアウトプットも…右脳で行う『うう女』
(無鉄砲なチャレンジャー)

だそうです
(ちなみにりえさんも同じ系統らしい)

んんんん?絶対おかしい!!

間違ってるよ。この理性派論理派の私がっ!緻密な左脳だろ左脳!
と勝手に思いながらも、…確かに私は右脳偏重で生きてる人間かもしれない、と過去に思いを馳せながら、納得している自分もいるんです。

明確に思い出すのは学生時代。
右脳って情報処理能力は莫大だけど、イメージだから漠然とあいまい?って感じだったと思うんですけど、まさにこれ!やっぱりアタシそのものかも。

一番顕著だったのが(ほとんどの学校にはないだろうけど)

聖書

の期末テストです。

【以下、かな→り自慢話(嘘)になるので読みたぃ人だけど~ぞ♪】
続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

23 : 22 : 17 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
悩める噴水女
2006 / 10 / 20 ( Fri )
歯医者に行きましたっ。
今日は麻酔ありだったので、
お約束の

口から水芸状態

でした。
久々なこともあって、我ながら笑ってしまった!

本人至ってマジメに口をすすぐのに
ぴゅゅ~~~ん
とあらぬ方向へテポドン発射!してしまう図はかなり哀愁漂ってます。


まあ、それはいいんですがッ!
歯の土台ですよ土台!!
金属(2~3000千円)にするか、ファイバー(2万)にするか次回までに選択しなくちゃなのです。
金属だと強固だけど衝撃を与え続けると歯が割れちゃうリスクもあるらしいし、そういうの聞いちゃうとななんとなく悩んでしまうので、北の大地でひっそりと歯科医院長をしている弟に尋ねてみました。

東京はね~
土地代かかるからね~~
保険診療だけじゃやってらんないんだよね~~


ぐはっ。いきなりディープな話からやってきたよ。

あとの大きなメリットは…
金かけると気合入れて真剣にやってくれるかも

そ、そりゃ否定できないかも・・・

審美気にするならセラミックをあわせて美しい歯にできるらしいが、
やるなら前歯だし、姉ちゃんみたいに奥歯なら勧めないな。
ま、お金余ってるならファイバーにすれば、だそうです。
もちろん

余ってるわけねーだろ!うりゃ!!

(意味なく逆ギレ)


まあ、我慢大会歯科医へ行っちゃうとか、麻酔なしでいきなり歯を抜かれたりとか、元『ダメ歯科うぉ~か~』の私としては、今回の歯医者はしっかり治療の様子みせてくれるし気に入っているので、もうちょっと調べて決めることにいたしますわっ★(え?また繰り返してる??)


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

01 : 13 : 34 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
真岡鉄道SLの旅<番外編>
2006 / 10 / 19 ( Thu )
今月初めに書いた→★真岡鉄道その2★(SLに乗りに行ったらテレビの撮影をやっていたというお話です。)

この日ビデオをとっていた義父が、編集してDVDに焼いてくれたんですけど、それをみたらこの時に撮影したテレビ番組がうまいこと入れ込んである

必要以上に?すっごくドラマチックな作品

に仕上がっていました

つまりはですね、ayazo気づく前に放映終わってたらしいです残念…。
というわけで、一部義父のおかげで見ることのできた放送について、先日の記事の補足をアップデートしようかと思います。


まず、龍虎さんがつれていた子供はわたくし、「子連れ(多分無関係)と断言しておりましたが、実の長男でございました…。だって、何より体格が違いすぎるからーーー!
話のなかでどうもタマコという可愛い名前の「お姉さん」がいるらしいことが分かったんだけど、実はそちらがご立派な体格だったりするのでしょうか…!?お会いしてみたいものです。(龍虎さんは男前なのできっと美女ですよ!)

また、放送に…野次馬でビデオを向ける義父がばちばちりっと映っていました。こちら側とあちら側でとった画像を並べてみると笑えるものです。

最後に「寅次郎姿のおっちゃん(これも誰だか不明)」と書いていた人はこの真岡鉄道の関係者(?)で、寅次郎ルックでお客さんサービスをする方だったみたいです♪ そんなサービスがあるだ~!っっって、アタシ

サービスされてないんですけどっっ
(何のサービスだよ)

……以上たわいもない後日談でした。

お義父さま、素晴らしいビデオ作品ありがとうございました~っ





テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

01 : 27 : 33 | 子連れおでかけ | トラックバック(3) | コメント(9) | page top
か~ちゃった、買っちゃった♪
2006 / 10 / 18 ( Wed )
20061018091414
数日前に「ハロウィンパーティーやりたいナ」と書いてから、実は毎日のようにハンズの料金札眺めてはため息をついておったのですε-(´Д`)。
と、そんなとき、近所のスーパーへ出向いてみると、ななななんと

『ハロウィンパーティー用グッズ半額』セール

の文字が!
しかもすぐ隣には可憐なカボチャが頬を真オレンジに染めて、はにかみながら天使のような笑みを私に投げかけてるじゃないっすか(そうか?)!
きゅぃぃ~ん★ハートの高なり!この出会い、限りなく運命のよう……ってなわけで、思わず買っちゃいました!
(どーでもいいが言い訳がましい文章やな( ̄▽ ̄;))

コウモリのカチューシャとカボチャのライトそれぞれ×2。全て150円ずつ。
あとは昭和の子供定番グッズ風呂敷マントを装着すりゃ、これでエセ★デビルマンの誕生じゃ!(いいのかそれで!?)
(ちなみに、もうひとつディスプレイされているガイコツは、トイレットペーパーの芯で作ったオモチャ。紐を引くと首が伸びるしくみだが、機能としては既に破壊され済み)

個人的には次男にょこもはオバケカボチャ or 化けネコの変装がハマりそうだかったんだけど、二人で違うものだと…
壮絶取り合いバトルの末、
旦那キレるっ、
子供更に泣き叫ぶ、
修羅場突入、
本日の団欒終了……完……
みたいになっちゃう危険性があるので、同じものにしました。

これで再来週が楽しみですう♪

09 : 14 : 14 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
約束
2006 / 10 / 18 ( Wed )
日曜日はまた前に★ここで書いた科学技術館【再び】でした。もう完全にリピーターと化していますっ。
夫に教えてもらったのですが、入館の際にもらえるパンフレットに100円割引券が付いてるんですよぉ♪何気に気づかずに捨てちゃいそうなんだけどとっておくとちょっぴりお得です。
今回は前にいけなかった目玉の5階を回ったけど、ここだけで1日いられます。内容濃いのに比較的混んでいないのがすっごくポイント高いです

さてさて、今日の本題はその帰りのこと。
ひょんなことから長男ぴょこたと昔読んでいた絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」のお話になって、「帰ったら読んであげるネ!」とお約束。

しかしながら、帰りにスーパー寄ったりなんだりしたらお互い

すっかり忘却のそのまた先へ…。

ぴょこたも疲れたためか旦那と共にすぐパタっと熟睡してしまいました。
夕食で起こして、アワアワと寝る準備して再度布団へ。

そして朝~

月曜日の朝は子供二人とも寝起き悪すぎっなんですが、
なんとか叩き起こしワーワーとあわただしく出かける準備。
やっとこさ準備ができて、さあでかけるぞ!と意気揚々とリビングを出ようとしたそのとき。

「お母さん、何で約束やぶるの…昨日読んでくれるって約束したのに。
"(/へ\*)シクシク))」

マジ?
一瞬何がおきたのか分かりませんでしたよっ。

わ、わ、わ、忘れてた~~~!!!!<( ̄□ ̄;)>

一生の不覚!
っていうか、なぜ今頃にっ!?(T_T)

ああああ、でも約束だもんね…。

とりあえず前日話題になった見開き1ページだけ読んであげました。

約束だけは、ちゃんと守っていきたいと思っていたのに、失敗。
メモがいるね…。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

00 : 02 : 11 | 目標 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
遠足の「練習」???
2006 / 10 / 17 ( Tue )
今日は次男にょこもの保育園クラスで
初めて「水筒持ってくるように」と言われました。
にょこもは出かける20分も前からシンカンセンの水筒をひっかけて
「まだ?まだ行かないの?」とソワソワ。
(いつも行きたがらないのに

何で水筒がいるかというと今日は

遠足の練習

があるんです!

遠足に練習ですよ!!遠足に練習があるとは知らなかったなぁ。
さすが3歳児。

本番は金曜日でこの日はお弁当も持っていくんです★

あ~あ~、私も海外出張の練習とかないかな~。
練習。
練習だからもちろんお仕事とかなしで~♪

…なぁんて、と妄想を繰り広げる昼下がりなのでありました。マル。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

12 : 42 : 59 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
塩こんぶ浅漬け
2006 / 10 / 16 ( Mon )
うぅ、ハラ減ったぁ~(>д<)。最近ホントに食欲暴走中のayazo@モバイルです。
私の中に眠る動物の本能が冬仕度を始めたのか…(/_;)。寝ても覚めても食べ物のことばかり考えちゃいますっ。

さて、先日takiさん一家とバーベキューに行った際にtakiさんが作ってくれたキュウリの浅漬け。めっちゃ美味しかったので、再現してみました。

用意するもの
・キュウリ
 (この先キュウリの時期じゃなくなるけど、
 多分キャベツとか大根とかの野菜でも)
・フ●゛っコの塩こんぶ
・タッパーかビニール袋
・塩少々

つくり方
1.キュウリを塩もみする
2.キュウリを千切るか切るか食べやすい大きさにする
3.入れ物にキュウリと塩コンブ適当量投入
4.ざっとまぜる
5.一晩おく

昨晩作って朝味見してみたけど、
ヤバい(@_@;)!めちゃ美味だよ!

takiさんありがと~♪
皆様も、私ができる位簡単ポンなので、材料があったらぜひやってみてみてっ。

うぐ、こんなこと書いてたら更に胃腸の働きが活発化してきた!
ホカホカご飯にキュウリの塩コンブ漬け…。もう、オカズいらないかも。
はああ。どこでもドアーで家に帰りたいッ!(>_<)
ドラえも~ん!

19 : 01 : 12 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
幸せになれるかッ!?
2006 / 10 / 15 ( Sun )
今日は青空の下、保育園の運動会でした!
20061014_undoukai.jpg
長男ぴょこたはいつもハリキリ君なのですが、次男にょこもは毎年
モジモジ君だったのです(((*´ε` *)(* ´З`*)))。
でも!今年はにょこももかなり楽しそうにしっかり参加していたのです。
感激~♪\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
ぴょこたは保育園最後の運動会ということで、かなり感動でした。

帰宅後は子供たちもはしゃぎ疲れていたのかしばらくは家でおとなしく遊んでいたので、その間思い立って掃除をしました。何をって

・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ トイレ掃除 ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

です。
んもう、気合いれてなんと引っ越し以来一度も覗いたこともない場所にもぐりこんで、ゴシゴシやりましたさ!!
トイレ掃除はツキを呼ぶらしいっす!
出典は松居直美ですがネ。
幸せになれるかしら~~~
そんなことを考えながら、手を洗って戻ってくると
ありゃ便器の中の水が変な色
で、便器の周りが水浸し??????…って、

ぴょ~こ~たぁ~~~凸(`⌒´メ)凸

んで、再度トイレ掃除ですよ。
まあ、更にツキを呼んだってことですサッ。あぁ、私って前向き(ノ△・。)

さて、次に家の周りもしっかりお掃除です
普段あんまりできないことをやっとかないとね。
で、帰ってくると…
父母会から子供たちへの「運動会頑張ったねプレゼント」の
origami.jpg
おりがみセット 336円
(私も一緒に選びました。グッチョイスでしょ?)
をちぎりまくってその辺でばら撒いてました。(数時間で使いきりかいッ)

なんじゃこら~~~!!!Σ(|||▽||| )
というと「レストランごっこだよとの答えが。

た、たしかにメニューらしいものもある…。
しかし、あんまりにひどい惨状だったので、あたくしも参戦しました。
20061014_menu.jpg
後ろにあるのが、メニュー。
不思議な字ですが、「ケーキ、ぶどお、もも、れたす、りんご、たまごやき」と書いてあるのれす。
本気になってやっちゃった。意外に楽しかったっ。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

00 : 00 : 01 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
初めてのバトン
2006 / 10 / 14 ( Sat )
こ、これですか。噂のバトンというのは!?
のんたん様より回ってきたので、とりあえず頑張ってお答えします。

初めてなのでなにぶんよくわかってないかも。

んんんん?恋愛系の質問?…これアタシに聞くの???

……果たして覚えているのか?

我ながらあんまり楽しいことをかけそうにないので、
興味のある珍しい方のみどうぞ~
↓↓↓↓
続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

00 : 55 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
平行四辺形
2006 / 10 / 14 ( Sat )
友達が某SNSでアゴと額が左右反対側に腫れて

顔が「平行四辺形」

になってもうた…という日記をかいていたので
笑っちゃいけないが笑っていたら
ふと思い出したことがあります。

それは

長男ぴょこたの頭

です。

見てくださいませ。こちらが3ヶ月健診の結果でございます
   ↓ ↓ ↓ ↓
20061013_3months.jpg


なんと、頭蓋変形の文字!

しかも横には平行四辺形にゆがんだ我が子の頭がッ!!( ̄□ ̄;)
(先生すごいぜ!この絵、ちょー、リアル!!)

アタシの産道はそんなに険しい道のりでありましたか?

それにしても、何事もパイオニアは大変なのでありますね。

ぴょこたが頭を変形させて広げた産道を
次男にょこもはすんなりまん丸で出てきましたぞ。

テーマ:予防接種&健診 - ジャンル:育児

00 : 04 : 13 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ハロウィンパーティーしたいッ
2006 / 10 / 13 ( Fri )
20061013125310
ハンズ行ったらパーティーコーナーハロウィン一色

う~んっ。
子供に魔法使い帽子やら、カボチャのかぶりものなんかさせて
ハロウィンパーティーやりたいなあ!

実は私…4~5歳の頃、父親の仕事の関係でアメリカのテキサスに暮らしていたことがあったんですけど、この時期すごく楽しみだったんですよね!仮装の衣装探して、カボチャくりぬいて飾り作って♪
(スーパーのホラーお面コーナーはめっちゃ怖かったけど
当日はお菓子もらいに練り歩いて。楽しかったなあ~(*^_^*)

それで毎年なんとなく血が騒ぐのです。

ただ、うちら夫婦二人でやっても虚しい感じでしょ…?だからやらなかったんだけど、今年はもう子供たちも、大きくなってきて、かなり楽しめるんじゃないかなあ、と。

ちょっと企画してみるか~と、目論む今日この頃です

さて、ハロウィンといえばもうひとつ思い出すのがSaku Saku(テレビ神奈川の番組)で作られた

「カボチャーマンのうた」

うちの子供たちが大好きな歌です。
かなりいい歌なのでバンドでもコピーしようかと思ってるくらいヨ!
みんな植物をリスペクトしてるかぃっ!?

12 : 53 : 10 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
ふとトシを感じちゃう時
2006 / 10 / 12 ( Thu )
 コンビニのPOSシステムにむかつく

 若いね~と言われてしまう

 誉め言葉に「~のわりに」と限定がはいる


3番目ですが、病院とかでねよくあるんですよねー。

歯医者いったら、18本も虫歯が発見されたにもかかわらず
「すっごい綺麗に手入れされてますね~!」
とホメられ、「歯周病の状態も年齢のわりにすごくいいですよ」
…ってつまるところ見事に

歯周病なんやないかょっ!!( ̄□ ̄;)

もうひとつ勇気を振り絞ってカミングアウトすると…

続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

23 : 59 : 47 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
謎の“「きのこ」のうた”
2006 / 10 / 11 ( Wed )
昨日から次男にょこも(3歳)が突然謎のうたを歌い始めました(しかも更に謎の踊りつき)。

き、き、きのこ き、き、きのこ
のこのこのこのこ
はいたりしない
き、き、きのこ き、き、きのこ
のこのこのこのこ
はいたりしないけど~

雨~がふったりふったりに~
背がのびて でゅるでゅるでゅるでゅる
生きてる 生きてる
きのこ~は生きてる~ ぽんぽんこ


本当にある歌にしては小学生が適当につくりましたって感じだけど、にょこもが作るには高度すぎるというかなり微妙なレベルで、かなり気になっていたのだけど、ネットを調べてみたら実在したんです!!!

どうも本当の歌詞は下記のよう。


「きのこ」
き・き・きのこ き・き・きのこ
のこのこのこのこ 歩いたりしない
き・き・きのこ き・き・きのこ
のこのこ歩いたりしないけど

雨がふるたび ふるたびに
背がのびてく るるるるるるるる
生きてる 生きてる 生きてる 生きてる
きのこは生きてる ぽんぽろぽん


にょこもにしてはかなり精度が高いではないか!(それにしても微妙な歌詞ではあるが)

ちょっと感動した出来事でした。
(でも本当のメロディを聞きたい…どなたか詳細をご存知の方は教えて~)

担任の先生に会ったら聞いてみようっと!

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

21 : 39 : 03 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
行きたいところ
2006 / 10 / 11 ( Wed )
今一番行きたいところがここキッザニア東京

10/5にオープンしたばかりなのですが、子供が色々な職業になりきって遊びながら社会を学ぶという国です。アナウンサー、消防士、キャビンアテンダント、モデル、医者など70種類以上の仕事があり、各パビリオンでは、こどもたちの年齢や興味に合わせて、さまざまな種類、難しさのお仕事や体験が用意されているのです。

長男ぴょこたもかなり昔からオープンしたら行きたい!と言っていたのですが、HPみたら予約は半年先くらいまで埋まっていて…。当日券もあるらしいけど、混んでいる中で楽しめるのかどうかが不安。小学生になってからの方が万一できると思うし、もうちょっと様子をみてから行こうかなとも思ったり。

楽しそうでしょ?私の小さい頃にもこんなのがあればなあ!!
というか、アダルト版も作りませんかネ?

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

00 : 06 : 55 | 目標 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
あらかわ遊園
2006 / 10 / 10 ( Tue )
旦那が1日仕事だったので、子供と3人で「あらかわ遊園」へ遊びに行きました。あらかわ遊園は、小さい子供にはリーズナブルな金額で遊園地気分を味わえるとてもお得な園です。各種の乗り物だけじゃなくて、小さなふれあい動物園もあるところ、近くを都電荒川線(通称:チンチン電車)が通っているところも魅力の一つです。

都電荒川線は千代田線「町屋」かJR「大塚」、「王子」などの駅から乗ることができます。乗車1回大人160円。何度か降りるのであれば、1日乗車券(400円)があってお得ですよ。
061009_toden.jpg 都電荒川線

061009_arayu.jpg あらかわ遊園です。入園料200円。乗り物も1回200円程度。

061009_card.jpg 入場からほぼ全ての乗り物に使える電子マネー。残金はちゃんと帰りに帰ってきます。園内の自動販売機にも使えるんですよ。

061009_suberi.jpg 「5歳以上小学生以下」…
これだと長男はOKだけど次男は不可ですね。
今回は大人一人で子供二人を連れて行ったけど、そうすると乗り物にも制限が出てしまいます。一番子供たちが悲しんだのが「青虫型ジェットコースター」で、たいしたことないんだけど、ちょっぴり疾走感を味わえるもので、一番人気のものだと思います。これは、小学生からは一人で乗れるんだけど、未就学児は一人につき大人が一人付き添わなくちゃいけないので、今回は×。子供に嘘付かせるのも心苦しいし、ちょっとその辺の人に「付き添ってください!」とも言いづらいし、諦めました。

061009_lunch.jpg ランチはベンチで。空の下で食べるのはやっぱり美味しい

061009_sl.jpg 園内を巡るSLは次男にょこものお気に入り。

061009_kanran2.jpg 観覧車もちっちゃいけど、子供たちはかぶりつき。
061009_kanran1.jpg 荒川の景色だで~。

あらかわ遊園には、乗り物以外にふれあい動物園みたいなコーナーがあって小動物にエサをあげたり、ナデナデしたりできます。
061009_esa.jpg こちらが鹿のえさ(100円)。コーンとか入ってます。
061009_banbi2.jpg バンビちゃんをナデナデ。
あまりに可愛かったようで、次男はここから動かなくなりました。

あらかわ遊園の外にも、ちょっとした遊び場がいくつかあります。あらかわ遊園で乗り物券を買って使い切れなかった場合、こちらの園外の遊具でも使えるみたいです。ただし、この遊び場は4時で終了。
2歳~6歳まで入れるボールプール。4時ぎりぎりに行ったので、貸切状態!
061009_ball1.jpg 061009_ball2.jpg
にょこもは今日一番のハイテンションで遊んでました。

061009_shark1.jpg
こちらのシャーク型の滑り台は5歳から小学生まで。ぴょこただけが入りましたが、楽しかった~と興奮していました。中がどんな風になっているかは不明。私たちが最後の回でその後即撤収でした。

061009_shark2.jpg
シャーク沈む~~。

お勧め度 ★★★☆☆

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

00 : 44 : 16 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
大食い伝説
2006 / 10 / 09 ( Mon )
バーベキューでたらふく美味しいものを食べたら…
見事に胃拡張です…
あれからやたらと食欲に火がついて食べまくってます。
今日風呂に次男にょこもと一緒に入ったら

「なんでおかあさんはポンポン大きいの?

と言われてしまいました。大ショック

実はここ数年、小腹化プロジェクトを立ち上げ、血のにじむような努力をしてついに

満腹中枢

と復縁を果たしたところなのです!

昔から「よく食べる子はいい子」「食べ物は残しちゃいけない」と育てられてきたためか、その言いつけを忠実に守り、どんどん胃の容積が大きく鍛えられていきました。

幼稚園の時には米国サイズのビッグマック+ポテト+コーラを一人で平らげていたし、小学1年生のときには大人用のステーキセットはぺロリといっていたので、どう考えても息子たちとはエライ違いです。中学校のときのお昼のお弁当は容積1リットルを超えていて、お弁当がない日は菓子パンかおにぎりを6個が基本でした。それって、体育会系の男子高校生サイズでは!?!?と気づいたのは大分後になってからです。

その後思春期を迎え、「ダイエット」という世界を知り、こんなんじゃいけないッ!と思いたち、ちょっと食欲を抑える努力をしましたが、「食べ物を残しちゃいけない」という道徳観の呪縛から逃れられず、一緒にご飯を食べる人が残そうものならば、大抵肩代わりしてそれをいただいておりました。

満腹中枢はきっと私に精一杯「おなかいっぱいだよ」信号を送ってくれていたんだと思います。しかし、私はそれを無視し続けました。次第に満腹中枢は指摘すること自体にむなしさを覚え、私の頭脳から去っていってしまったのです。

その存在の大きさ、ありがたさを気づくのは大抵それが無くなってからなんですよね…。特に産後の授乳期に食欲が爆発し、デイリーにご飯を3合も炊くようになり(ちなみに夫は夕食のみ0.75合/日くらい)、おやつに大きなアンパン7つ(ランチ後に6個、夕食後に1個)食べた時には、我ながら尋常じゃない、このままじゃ最悪糖尿病になるかも??と悩みました。

そして、それ以来毎年の1番の目標に

「小腹」

というものを挙げて、ひそかに努力を重ねてきたのです。(多分周りの人は努力してるようには、全然見えなかったと思いますが、誰がなんと言おうと涙ぐましい努力だったのだっ!)

そして今ではご飯お茶碗に半杯くらいで(おかずはいっぱい食べちゃうけど)満足だし、今年の健康診断でなんと高校生以来、一番低い体重となり、ようやくこの目的を果たしたかな、と思っているところでした。

しかし、また昨日どうやら「一杯でーす」と信号だしているのに、美味しいからとバクバク際限なく食べてしまった私に、満腹中枢ちゃんはご立腹してすねてしまったようです。

あああ、また話聞くから、

お願い、そんなにむくれないで!!

というわけで、明日から腹8分目プロジェクト再開しますわっ。
以上私のダイエット決意表明でしたっ

テーマ:体質改善 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 30 : 52 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
おいし楽しバーベキュー
2006 / 10 / 09 ( Mon )
昨日はつくば市豊里ゆかりの森へバーベキューへ行きました!
公式HP

初めて行ったのですが、とても満足でした(^^)
個人的なお勧めポイントは…

●屋根付きの区画あり(800円くらい)全部かまどつき。
●きれいな女子トイレが新設されていた
●アスレチックや昆虫館など子供が遊べるスポットがたくさん
●うちから意外に近い <あくまでうち基準

です。
でまた、一緒にいったtakiさんがアウトドアの達人だというのが大きいでしょう♪炭火焼きおにぎりと濡れ新聞紙とアルミでくるんださつまいもを炭火に放り込んでつくった焼き芋が、最高に美味しかった次回が待ち遠しいです(って決まってないけど)

風が異常に強かったのが、ちょっと困りものだったですが。紙皿紙コップを使ったので片手が離せない…。子供たちは計4枚は飛ばしたね!
あと、場所がちょっと風下側だったので、隣の区画の人が最後に

謎の物体

を燃やしたところ、やたらと臭い煙が出て皆で一斉に非難。
あれは一体なんだったんだ!!!( ̄□ ̄;)

カメラが電池切れになってしまったので携帯内臓カメラでちょこっと。
061008_bbq.jpg

ayazoが野菜切り係だったのだが、薄くきりすぎてしまった…。失敗。油をぬらないとすぐ干からびちゃって。次回はもう少し厚めに切るわっ!

詳細はおそらくtakiさんのブログできれいな写真つきで紹介されると思うので、ここではエクストラなことを。

今の時期はトンボだらけ!!

061008_tonbo.jpg
その数半端じゃなくて、うちの子供たちも

長男ぴょこたによる秘技両手取り!(右手と左手で一匹ずつとる)

次男にょこもによる妙技握り取り(ごめんね、トンボさん

ができちゃうくらい。

アスレチックも結構楽しめます。
061008_athr01.jpg
にょこもが上ったこのはしご、彼の背にしては幅が広くて見てるほうが怖かった~~。てっぺんで仁王立ちしているのが次男にょこも、のぼり途中なのが長男ぴょこた。

なぜか一番人気は↓この宙にうくトンネル。
061008_athr02.jpg
上を這ったり…
061008_athr03.jpg
中からのぞいたり…
ハムスターやウサギじゃないけど、子供たちも穴ぐらがすきなのかしらね~。なぜかここで一緒にいたtakiさん家のにっくんも混じって「にゃあ~にゃあ~」とネコごっこをしていました。

ぴょこた楽しそう。
061008_athr04.jpg


次に人気だったのはこのブランコ(?)
061008_athr05.jpg
乗ったり…
061008_athr06.jpg
ボールのようにぶつけ合ったり…
次第にヒートアップして大変なことになっていました。

全身泥だらけになって帰ってきましたっ。

もう一つの目玉が昆虫館。
061008_konchu.jpg

1階は色々な珍しい昆虫の標本があり、地下は生きている昆虫etcの展示、2階は図書コーナーになってます。カブトムシ好きの子供たちはおおはしゃぎでそれぞれ自分の持ってるありたけの知識をひけらかしながら走り回ってました。
気に入ったみたいで、次の日になっても「昆虫館行きたい~」といっていました。

おまけ
↓パンダちゃんへ私信。
昆虫館の地下にはナマズさんもいましたよ
061008_dojo.jpg
照れ屋さんのようで、しっぽしか見せてくれなかったです。
今度は全身を見せください、と伝言お願いします。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

09 : 23 : 04 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
満月のよるに~
2006 / 10 / 07 ( Sat )
明日はtakiさん一家とバーベキューです!なので、一緒に買出しに行きました。楽しみだなぁ
そして帰宅後、夕飯の用意のために近所のスーパーへ子供を連れて行きました。

月がおっきくきれいに出ていましたよ!!

そういえば昨日は十五夜でしたね。
3人でおおおおお~~っと感動。

でもまあ先に買い物買い物。やること済まさないとね!!
スーパーに入って買い物を始めたところで、ふと長男ぴょこたを見ると…

懐から出してきたのは、なんとさっきtakiさんたちとの買出しで購入した

ピカピカ新品のチョコビ
(★こんな★スナックでござんす)


何でよりによってワザワザ持ってくるんだよぉぉ~
おかげで再度レジ通す羽目になりました。トホホ。

更に…レジで商品を清算中…
次男にょこもがレジ脇にある
単三電池(しかもオキシライド)8本入りパックを
おもむろに取り出したかと思うと、

ポキッ

と折ってくれました

マジかよおおお~~☆<( ̄□ ̄;)>☆

仕方ないので購入してきました。
何かに使います。ハイ。


さあ、スーパーから出ると再度お月見

きれいだねぇ。中に模様があるねぇ。と子供たちがワイワイやっていると、知らないおばあちゃん(推定70歳)が近づいてきて、本当にきれいねぇ、私さっきから見てるのよぉ、と話かけてこられました。
しばらくお話して別れたのですが、近所に住んでいるらしく、家のそばで再度会いました。

するとぴょこたはなぜか妙に息を粗くしている。なんだなんだ?と思って様子を見ると、突然おばあさんへ向かって

「まんげつのよるに~~!!」
と叫びだしました。唖然とする母をよそに、更に彼はおばあさんに近づき、
「まんげつのよるに☆( ̄一* ̄)
といんちき臭いキメ笑顔で去っていきました。

さ、さすが人類愛レベルの女好き…(ご存知ない方はこちらの記事をどうぞ)

守備範囲もあの月のように広大です。

#多分このキメ台詞は「あらしのよるに」からの引用だと思われます。本人に聞いたところ「また満月の夜に会おうね、って意味」だそうですが、ひねりすぎていて伝わっているかどうかかなり微妙…(母解説)


テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

21 : 48 : 14 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
お届けもの~♪
2006 / 10 / 06 ( Fri )
ピンポーンと雨の中やってきたのは宅配便のお兄さん。
よりによって大人も丸まれば簡単に入れちゃいそうなくらいの巨大ダンボール。
何を隠そう、ayazoのネットショッピングの品です

はぁい、中身はコレ!!

 fuyoudo.jpg
タキイ腐葉土20L←購入先へジャンプ
20Lだよ!しかも2袋っす。

ガーデニング!?そんな趣味あったっけ?
…はい、ありません。
大抵の植物をことごとく枯らす人間です。
しかも庭もないしっ。

日ごろ当ブログをお読みの方は(ありがとうございますだ、大体お分かりのことと思いますが

カブトちゃん(幼虫)のエサ

でございます。

すごいでしょ。この規模。
でも、絶対成虫までに消費します。
あんなチビッこい生き物なのに、そんじょそこらの大食漢もびっくりじゃない?

実は9/13に一度土を変えたときに買い置きを全て使い切ってしまい、以来ずっと放っておいたら…もう土が半分くらいになってる!
しかも、そこいらじゅうフンだらけで、食べられる土を探して幼虫が土の上にまで出てきちゃってる状態でした。ひどい飼い主でごめんよ~これじゃネグレクトだよネグレクト!と、あわてて購入したのがこの腐葉土計40Lです。

土を変えてみると…

17匹いた幼虫が何度数えても13匹に減ってるΣ( ̄ロ ̄lll) 
ごめんなさい~~~m(。≧Д≦。)m
至らない飼い主を許して~~(>人<)
(お願いだから化けてでてこないで

ん???でも、死骸はどこへ???

ままままままさか、共食い!?

げろげろ…


ところで、腐葉土購入先探すときネットのショッピングモールで『腐葉土』検索すると、なぜか

ワイン

ばかりがヒットするのですよ。

読んでみると。

「品のよいヴァニラ香につづいて、腐葉土の香りも

なるほど…

ワイン用語でしたか。

そういえばテイスティングのときの表現に、

「濡れた犬の毛」
「猫のおしっこ」


ってのもありましたね…。

ごめんなさい。理解不能です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 32 : 25 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
