-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
やっと帰宅じゃ~
2006 / 09 / 28 ( Thu )
仕事のピークが急にやってきた所で、明日から訳の分からん「伊豆一泊ヒラ社員強制参加会議」にでなきゃなのです。おかげで今日は残業でした(>_<)。
う~、限りなくめんどくさっ。マジ行きたくないよーっ!
誰か私に化けて行ってくれる人急募!今ならもれなくただで踊り子号に乗れます!(って、これで釣られるのは次男にょこもくらいだな…)

まあ、そんなわけで来週まで、しばしのお別れでございますょ。
無事帰ってきたらまた会いましょうネ~♪
23 : 53 : 02 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
今日も引っ張る
2006 / 09 / 27 ( Wed )
昨日紹介した雑誌LEONの「ちょいロクデナシの目次。

今日も仕事中、通勤中、歯医者で治療中、いたるところで思い出してはグフグフとあたしゃひとりほくそえんでいました(まさにちびまるこの野口さん状態)。
音玉ブログ公認の笑顔と幸せを呼ぶ雑誌に任命したいぐらいだぜ!

さて、ちょいロクデナシで真っ先に思い出すのは会社の「モーリス」氏です。実は前にもコメントの返事で書いたネタではあるけれど、プロフ画像もとっぱらったことだし、堂々とぶっちゃけちゃうよ~ん

2年前。日々あり得ないくらいキュウキュウのヘッドカウント(頭数)で業務を行っていましたが、ようやく1名枠を増やすことができたので、期待の中途採用募集をかけました。応募があったうちの何名かと面接となりましたが、なかなか合う人がおらず…ようやく書類で「いけるかも!?」という手ごたえの人がいて、晴れて面接の日を迎えました。このときの面接官が「モーリス」。

しかしっ!あろうことかモーリスは時間になっても現れないっ! 電話連絡もナシ。

応募者の対応をしてくれた人事の人が「面接担当の者は緊急の要件で手が離せなくなってしまった」とかなんとか取り繕ってくれて、その間お前がつなげ!と命令された私はとりあえず、よく分からないけど人事のおっちゃんが言ったことを裏付けるかのような話をして、代理面接官を冷や汗かきかきやりました。

すると15分くらいたったところでしょうか…

「ごめんごめん、朝まで飲んでてさ!」

ぬ、ぬゎんだと~~~!!
いままで私と人事のおっちゃんが苦労して取り繕っていたのはなんだったんだよッ!( ̄□ ̄;)
しかも、狭い応接室にプワワ~~~ンと酒のニオイがっ!

顔も間違いなく赤いぞ!!

で、質問はといえば、「遠くに住んでるけど、こっち引っ越すの大丈夫?」を計5回繰り返し、お茶をおかわりし、もうめちゃめちゃ(T-T)

この候補者が前向きですごくいい感じの子で、もうこれで断られたら

絶対にコロス!!

と殺意すら芽生えてました。あたしは。


でもね。

絶対ダメだと思ったこの候補者。なんと

他の受かった会社蹴って入ってきたのです!!

かなりあり得ないですよ。

理由をきいたら

「あまりにすさまじくて、きっとこれは、ものすごくできないヤツか、ものすごくできるヤツか、どっちかだと思った。」

というではありませんか。


そして、このちょいロクぶりはこれでは終わらなかったのです。


「実はayazoさんからは見えなかったと思うんですけど、

彼チャックが全開でした…」


ホント、この子もよく入ったよ。

そして今とても戦力になってます。

あ…ちょいロクがもてるかって?

そ、それは、ノノノノーコメントでっ!





話は変わって、LEONのペア雑誌NIKITA。
チェックしてみましたょ。

この秋モテるのは

野獣美女アニマリータ

だそうです。
チェキラ! → ★注目の目次はこちら★

大阪のオバちゃんの時代がくるって感じ?






テーマ:ファッション - ジャンル:本・雑誌

22 : 10 : 48 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
朝のヒトコマ
2006 / 09 / 26 ( Tue )
電車の吊り広告みていたらちょいワルおやじで有名な雑誌「LEON」が

「さらにモテる!ちょいロクデナシの作り方」

なんて特集を組んでいました( ̄□ ̄;)

ちょいワルはまだ分からんでもないが、ちょいロクデナシってなんだよっ!
それってモテるのか?少なくとも私はいやだ~~~。そんなオジサン!

目次は★ここ★らしい。ゴハン食べながら見てアタシャ吹きそうになりました。

そんなにしてまでモテたい人がいるのかなぁ…


あ!いたぞいた!

……それはうちの長男ぴょこたでございます。

何せ世界中の女の子と結婚したいわけですから
彼にとって「モテ」は外せません。

そんな彼、モテのためにおしゃれにも余念がありません。

朝起きると必ず頭が爆発してパイナップル状態なのですが、今日も父ちゃんに

温泉ヘアーやって」

とリクエストしていました。

↓温泉ヘアー
060926_pyoko_onsen.jpg

何かというと、蒸しタオルを頭に乗せて寝癖矯正でございます。

「温泉ヘアー」って名前はばあちゃんがつけたんだったかな。
かなりいいセンスですね。


※ いとこのパンダマンちゃんのブログで関連記事があるので
  よかったら見てみてね → ワープ 

ちょー笑える。パスタ鼻に入りそうだった。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

12 : 44 : 14 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
秋の味覚ですねぇ
2006 / 09 / 25 ( Mon )
お買い物に子供たちを連れて行くと、知らぬ間に商品を勝手に戻されていたり、逆に勝手に入れられたりするんです。チェックしてないとエライ目に…お子さんがいらっしゃる皆さん、きっと痛いほど経験ありますよね!?ね!?(単に私の監督不行き届きか?やっぱりっ

長男が勝手に栗を山盛りいれやがりました。

(で、油揚げは次男に「これはいらない」とか言って戻されていたらしい…
お前が判定するな~

そんなわけで栗。
060924_kuri.jpg
栗ご飯とかにするのは剥くのに時間と労力がかかりすぎるので、ひたすらただ蒸しただけです。

ただ、ここでも大失敗……

蒸してる最中に水がなくなってた~~(T-T)

子供たちの批評

「この栗花火のニオイがする~」

トホホ。そりゃ私のせいです。

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

23 : 44 : 30 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
親子爆睡電車
2006 / 09 / 24 ( Sun )
今週末は長男ぴょこたの自転車の練習とがメインテーマだったため、特にどこかへお出かけなどはせず、ダラダラのんびりとすごしました。

しかし!
電車をこよなく愛す次男にょこもとしては、折角の週末に一度も電車に乗らないというのは絶対に許せないらしく、今日の午後すぎになってから

「電車に乗りたい!乗りたい!乗ろうよー!」

と暴れだし、体力も限界を迎えて眠くて死にそうなこの私に逆虐待を繰り返し、ついには渋々お出かけをすることになりました。

とはいっても、彼の目的は電車に乗ることそのものなため、「どこいくよー?」と聞いても「山手線」とか「総武線」とか「常磐線」とか「チンチン電車」とかとにかく路線やら電車の名前しかでてこないわけです。

とりあえず、私も半分脳が活動を停止していて使い物にならないため、もう何も考えず定期の使える電車に乗り込みました。

途中始発電車に乗り換え座ったが最後…

二人とも爆睡

気づいたらなんと…終点でした!!

寝ているにょこもを抱きかかえて反対側のホームへ。

始発なのでまたそこから座り…

再び爆睡!!

さすがにここでは乗り過ごしませんでしたが、
なんと公共の乗り物に

昼寝をしに行ったよ!この親子!!

ああ、こういうとき山手線って便利よねぇ(きっとこういう人いっぱいいるよね??ね?)

全く何やってんでしょうかねぇ。我ながら唖然とした一日でした。
(すみません、今気づきましたが一部タダ乗りしました。ここに懺悔いたします。)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

20 : 39 : 32 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
さよならカブトムシ
2006 / 09 / 24 ( Sun )
今年最後の成虫カブト「タイムボカン」くんがついにお亡くなりになりました。(名付け親:長男ぴょこた)
そこで夕方近所の公園までこっそり埋めにゆきました。

埋めた後、カブトの角の形「Y」した木の枝をさして
手を合わせて神妙にナム~としていると急に
次男にょこもがあっけらかんとした顔で

「じゃあ~、ハッピーバースデーしよ

とのたまった!Σ( ̄□ ̄;)
こいつ分かってないよ…と思ったけど逆に

深いよ!深い!!

…かも?


さて、帰ってご飯の準備していると、ぴょこたが
↓こんなんで歌っていた。
 (ちなみに歌っていたのはタイムボカンのエンディングテーマ)
060923_psakuhin.jpg
本人いわく「ラッパ」だそう。

って、こ、これは!!!
★ ここ ★ で書いた<作品その3>トイレすっぽん<作品その4>望遠鏡

合わせワザじゃないデスカッ!

さすが作品のリサイクルまでするとは発明家への階段を一歩一歩登っているようです(T-T)。頑張れ!ぴょこた。


さあ皆さんもご一緒に。
俺たちゃ天才、うんうん。頭いいぞ、うんうん。ワルサーグロッキ~~



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

00 : 30 : 57 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
1時間でパン作り
2006 / 09 / 23 ( Sat )
日清製粉のショールームいったら粉類が全て3割引き!!おおお~ってことで、衝動買いしてまいりました。
「40分で焼きたてパン」060923_0package.jpg


前から電子レンジ発酵のパン気になっていたのだけど、147円で体験できるなら、いいじゃろうと早速トライトライ

060923_1kone.jpg
粉ふるう必要もなし。ダバダバいれてまぜまぜ。

さぁ、1次発酵があっという間に終わった後、メインの成形じゃ!!もちろん、目を光らせていた長男ぴょこたも次男にょこもも参戦。


以下は作業の模様↓↓↓
060923_502seikei.jpg
やる気マンマンのスタート

060923_501seikei.jpg
…と思ったらにょこも麺棒を振り回す
(凶器じゃ~~

にょこも、すぐ麺棒を没収される。
060923_506seikei.jpg
お!2人とも真剣!!
(どうでもいいが、にょこもの髪の毛は妖怪レーダーか?)

060923_508seikei.jpg
何ッ!?にょこも!
それで終わりか!?
それがパンなのかッ!?!?

060923_511seikei.jpg
にょこも社長、偉そうにそそくさと去っていった。

↓ひとまず成形できあがり。
060923_6seikei.jpg
新幹線は夫がにょこものために作ってくれました。ナイス!
2次発酵も余熱中に終わり、焼きにはいるぞ~。

060923_7oven.jpg
オーブンの中。膨れてきたよ。

060923_8plate.jpg
完成~!!
(オーブン内で焼きムラがあって、書いてあったより少し長めにやったけど、まだ右の方があんまし焼けてない

060923_9dish.jpg
はい。今日の朝ごはん完成です。


でも、正直デキは…いまひとつでした。失敗
やっぱり私センスないらしい。
焼きがあまいのと、途中の発酵がうまくいかなかったのかな??
近々またリベンジするぜっ!

でも、慣れてなくても子供に邪魔されても、本当に1時間でできたっ!
こりゃあ、すごい。早起きしなくても、フツーに朝ごはんにだせるよ。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

13 : 50 : 50 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
大切なMP3プレーヤーが…
2006 / 09 / 22 ( Fri )
ごめんなさいっ、今日は聞いてくださいっっ
大事なMP3プレーヤーがぶっこわれたのデス…。<(゚ロ゚;)>

何にも押さないのにひたすら電源が入っては消え、入っては消え……
まるで怪奇現象や……(|||ノ`□´)ノ
とりあえず怖いので電池を抜いて置いてあります。
確かにもう半年以上前に電池の蓋がとれっぱなしだし、ヴィジュアル的にもいけてなかったのだけど、録音もできるし愛用していたのよおおおお。

大ショックーーーー

のおおお。||||||||/(≧□≦;)\|||||||

でも、ホントあたしこの類のものすぐぶっこわすんだよね。
扱いがひどいのかね?それとも何か出てる??
お祓いした方がよかとですかぃ!?

テーマ:ガビ――――(´д`;;)――――ン!! - ジャンル:日記

23 : 17 : 11 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
3周年
2006 / 09 / 22 ( Fri )
何気に本日で今の会社に転職して3年を迎えます。
当時、長男ぴょこたは2歳、次男にょこもは0歳7ヶ月。

その頃片言で一生懸命おしゃべりをしていたぴょこたは、いまや字も書くようになり
(漢字も教えていないけど、一つだけ書けるようになったんだって!ちなみにそれは…なぜか「品川」…かなり謎。)

寝てるかヨダレを垂らしながら地べたを這ってるかだけだったにょこもは、いまや野山をはねては駆けずり回り。
そう考えると3年って随分色々できる長さなんだね…。
私はというと、、、

2つの薬剤の承認申請までの業務にかかわり、それぞれでよく分からないAwardをもらいました。

バンドボーカルをはじめました。

英語を勉強始めて…一瞬で挫折しました

胃袋が小さくなりました。

髪が伸びました。

白髪がてっぺんに生えてきました

このブログをはじめました。

ぐあああ~~~。(><)
全体的にたいしたことしてねーーっ!!

この先3年は、どう変わってるでしょうか。

眠くて気を失いかけているので、今日はこの辺で!!
おやすみ♪

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

00 : 11 : 29 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
夢は「発明家」
2006 / 09 / 21 ( Thu )
長男ぴょこた(5歳)の夢は「発明家」です。
何を作りたいかというと、ドラえもんの道具とドラミちゃんらしいです。…ド、ドラえもんじゃないんだ…。やっぱりそんなところまで女好きらしいです(-_-;)。徹底していてすがすがしさすら覚えますね。

そんなぴょこたは空き箱やら芯などガラクタで色々なものを作るのが大好きです。今までも数限りない作品を生み出してきました。ただ、何せ元々がゴミでつくるために、哀れゴミ扱いされ、今家に現存するのはほんの数個でございます。その中でも比較的まともそうに見えるものが、現在夫ブログに掲載されています。 ぜひ → ★コチラ★ ← を見てみてくださいね (作品その1、その2が載っています)

では、ここでは夫も紹介しなかった、謎の作品を紹介していきたいと思いますっ!

<作品その3>
pyoko_sakuhin01.jpg
ayazo的にはどうみてもトイレのつまりを直すスッポンに見えます。(ラバーカップいいなさい)
本人段「何を作ろうとしたか覚えていない」

天才は過去なんか振り返らないらしい。(嘘)

今後の課題:「トイレのつまりを直す機能をつけること」

<作品その4>
pyoko_sakuhin02.jpg
フツーに蜂蜜かドレッシングの入れ物に見えるが…。
本人曰くどうやら望遠鏡らしい。

今後の課題:「よく見えるようにする」


<作品その5>
pyoko_sakuhin03.jpg
これはロボットの操縦桿らしい。おお!ようやく発明品らしいものが

「でも、作ってる最中に、にょこも(次男)にぶっ壊れされた

ああああ、残念!!

今後の課題:「にょこも操縦機能もしくはにょこもイタズラ阻止機能をつける」



どうでもいいが、セロハンテープとガムテープの減りが異様に早いのだけは

どうにかしてくれ!


テーマ:子供が作った芸術品?? - ジャンル:育児

00 : 13 : 56 | 子どもの作品 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top
にょこも式クイズ
2006 / 09 / 20 ( Wed )
夕飯のとき、次男のにょこもが皆にクイズを出していました。
あなたは何問とけるだろうかっ!?
このぶっとび感性にあなたの脳はついていけるか!?

1問目:
かぼちゃは何でできているでしょー!?







「かぼちゃはかぼちゃだ」

にょこも「ブブーーー!

こーたーえは…



 きゅうりっ!


おかあちゃんとおとうちゃん、残念でした~♪」

は? はああああ?


2問目:
きゅうりは何でできているでしょー!?








「きゅうりはきゅうりでしょ」

にょこも「ブブーーー!

こーたーえはぁぁぁ~ …







 りんごっ!

おかあちゃんとおとうちゃん、バツぅ~。残念でした~♪」

はあああああああああ~~~~?????


3問目:
じゃあ、りんごは何でできているでしょー!?




母「はいはいっ!」

にょこも「はい、おかあちゃん」


「ハンバーグ!!!!」



にょこも「・・・・・・(考えて)
ピンポンピンポン!せいかい~~~っっ!!」

「まじっ!?!?!?」 ( ̄□ ̄;)



にょこも「クーイズクイズ」

皆「なーにがクイズ!」

にょこも「まるくって~ りんごの味はなんだー」

皆「りんご?」

にょこも「マル~~!」


にょこも「クーイズクイズ」

皆「なーにがクイズ!」

にょこも「まるくって~ トマトみたいなのはなんだー」

皆「トマト?」

にょこも「あーたーり!おかあちゃんとおとうちゃん、マル~~!」


つーか、

それはクイズなのですかッ!?





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

20 : 40 : 17 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
「B型の彼氏」
2006 / 09 / 19 ( Tue )
昨日記事を書いていたときに「映画を見ながら・・・」と書きましたが、何を見ていたかというと↑タイトルの通り韓国映画の「B型の彼氏」です。夫が借りてきたので、一緒に見てました。

う~む。評価は、★☆☆☆☆(きびしめ)。

ストーリーは運命の彼との出会いを信じるA型女子大生が出会った相手が「彼氏にしたくないNo.1のB型男」で、散々彼に振り回され…ってものです。
あまりのコテコテ路線およびいきすぎの展開に笑えるのは確か。
ベタな恋愛モノが大好き!という人にはきっとオススメです。

ヒロインのハン・ジヘはキュートで美脚でスタイルええなぁ。でへ。
(お前はえろおやじか)
ちなみにヨンビン役の彼は本当はA型らしいです。

それはそうと、血液型の性格分類って日本だけのものではなかったのですね。映画のなかでは「アナタは妻が浮気をしている現場を前にどう行動する?」というような設問がありました。選択肢は下記の通り。(うろ覚えですみません…
1.扉の前であけるかどうしようか悩む
2.迷わず入っていって成敗する
3.穴から現場を覗いて楽しんじゃう(?)
4.こっそり密告して二人とも捕らえてもらう
 (日本じゃそんな罪状はないよねぇ?)
ちなみに
1:A型、2:O型、3:AB型、4:B型
でした。A型は日本と同じだけど、他のは違う印象。
思わず調べてみたら日本、韓国、台湾、中国あたりの東アジア限定らしいですね?欧米じゃ、血液型聞いたら「お前は医者か!?」とか言われて怪訝な顔をされるらしい。
そして、そんな中面白いサイトをみつけました!

究極の血液型心理検査(じつは判断結果はランダム表示されるだけのウソッパチものだが、常時9割前後の人々が「当たっている」と回答していた。)

やってみた。確かにあたってるって思っちゃう!誰が読んでも「これは自分特有のことだ」って思うような文章になってるのよね。
動物占いとか山手線占いとか成分分析とか心理テストものとか色々流行ったけど、みんなこんな感じだよね。

#どうでもいいと思いますが、ちなみに私は A型 黒ひょう 高田馬場 です。

これらの特徴ってのを読むと大体どれも当たってるなぁと思っちゃう。
つまりヘーボンな人間ってことよね。ツマラナイわぁ。

一方で!!!
夫はどの占いでも絶対に当てはまらないのが出てくる気がする。彼の判定をして、当たってると思ったためしが無い。

彼は上の3つで言えば、O型 ペガサス 田町 なんだけどね。そういう意味では奴はすごい!!きっと独自路線を突き進んでるってことだよねぇ。

皆さんはどうですか!?

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

20 : 39 : 17 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
水の科学館(無料スポット)
2006 / 09 / 18 ( Mon )
今日は朝起きると台風の影響ですさまじい風雨でした。心の中で今日一日どうやって怪獣たち子供たちのエネルギーを発散させよう~~とあれこれ計算していましたが、お昼には雨は上がってくれました。よかった♪
午前中、そんな天気の中おみこしと山車が近所通っていきましたよ。
おおお、祭りだッとみんなで見に行ったんですが、カメラを(メガネすら)忘れてしまいここで披露できず残念。なんだっておみこしかつぐ人は、あんなにも楽しそうなのでしょうか!でも、でもね。ちょっとおじさんたちのふんどしお尻がたまにハッピからハミしていて放送禁止(!?)だったかもしれないので、良しとしましょう~っ


さて、今日は外では遊べそうにないので、午後からお台場の「水の科学館」へ行ってみました。
お台場には結構リーズナブルな料金で子供を遊ばせる場所がありますが、ここは無料のスポットです。ご飯を食べるところはないので、一日はいられないかな。
060918_mizu_kagaku01.jpg


ここの目玉は
★<アクア・プラネット> 動くシートに座って映像を見る
★<アクア・ツアー> 本物の水道の基地「有明給水所」を探検
★<アクア・ラボラトリー>水の実験室

で、そのほかにもちょっとしたゲームやクイズのコーナーがあります。
入り口から入るとまず自分の性別・年齢等のデータをいれたカードを作成します。これをスキャンしてゲームをします。

アクア・ガーデン
1階はこんなちょっとした広場があります。
060918_hiroba01.jpg
真ん中の池からは、たまにこんな風にモクモクと湯気がでます。すると子供たちがワァーッと寄ってきます。こういうの、無性に楽しいみたい。
060918_hiroba03.jpg

これは天井のオブジェ。3階建ての建物です。
060918_tenjo01.jpg

2階ではこんなミニゲームやクイズのコーナーがあります。
一部をご紹介。
体内の水分量を当てるゲームです。体重を測定したあと、1L~10Lの水が色々なサイズでタンクに入っていて、自分の水分量分だけ、指定の場所に乗っけろというもの。次男にょこもはなぜかとても気に入って2回もやっていました。ちなみに彼は6L!そして兄も6L。えっ、同じなのかっ!?!?
060918_tainai_suibun01.jpg

震災時の水汲みゲーム。ボタンを連打することによって少しずつ水をくみます。一人当たり飲み水は1日2L確保しないといけません。家族4人で12L。(って計算あってないじゃん!9/19 12:23)制限時間内に汲めるかな~~?3人まで対戦可能です。
060918_mizukumi01.jpg

これはいつも行列のミニゲーム。なんてことないゲームなんだけど、なかなかクリアできないのと、クリアすると何かもらえるらしいからってことなのよね~。
060918_game.jpg


こちらが3階のアクア・プラネット。110cm以下だと参加できないため、にょこもは不可。残念ながら私とにょこもは別行動しました。(夫の評価は低ランクだけど、長男ぴょこたには好評でした)
060918_aqua_planet01.jpg
3階には他にアクア・ラボラトリーがあります。ここにも巨大しゃぼんだまがあったけど、しゃぼん液が悪いのかすぐはじけてしまい、不完全燃焼~。にょこもみたいにちっちゃい子ならしゃがんでとりあえず中に入ることに成功。

夫とぴょこたがアクア・プラネット鑑賞中、にょこもと二人でここの目玉の一つであるアクア・ツアーに参加。
1回のツアーが20名の定員で、15分おきに出発します(所要時間は約30分)。特殊なヘッドホンをつけて、本物の水道の基地「有明給水所」を探検しにいきます。ただの見学だけじゃなくてちょっとした仕掛けもあって、なかなか面白かったです。
ただ、暗い中雷の音がとどろいたりするので、小さい子で大泣きしちゃう子もいました。雷鳴嫌いな子は注意!にょこもは「ゴロゴロさんはちょっと怖いかったけど、面白いかった!」と大満足だった様子。

おススメ度
★★★☆☆
無料の割りには楽しめるかも。
近くに来たときにはちょっと寄ってみてください。
でも駐車場がないのです。そこが痛いかなぁ。
どこか近くを探すか公共の交通機関でどうぞ。

#映画を見ながら書いてたので、今日は書いただけ~になってしまった(汗)面白味なくてごめんなさいネ

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

22 : 15 : 23 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
豪華絢爛カラオケ
2006 / 09 / 17 ( Sun )
夫に子供たちを任せて、去年のライブで出会った他のボーカルさんたちと4人で“1年ぶりの再会”カラオケをしてきました。(って、1年ぶりなのは私だけですが)
私はカラオケ自体も1年以上ぶりでした。

一人がここで書いた方なのですが、レベルがプロ級なので、聞いてるだけでも来てよかったって感じでした。

他の二人は普段バンド活動ではベースとかドラムとかをやるんだけど、ボーカルもやっていて(一人は大学で声楽をやっていた)、声もいいしすごく上手なので、ずーっと聞きほれていました。
カラオケで「Time to say goodby」(サラ・ブライトマン)とか歌う人、初めて見ました。
# しかも選曲マシンがアンコール要求してたよね

私は歌うのが好きだけど、カラオケ行くのはせいぜい年に1度あるかないかなのです。久々に来てみたら、リモコンとかも微妙に進化していてタッチパネルでそこから曲検索も注文もできるようになってるんだね~。(うわっやばい、ものすごいバカにされそう)

でも、カラオケのイメージ映像って構図が変わんないねええ!!
モデルとか小道具が多少今風?になっているんだけど、「思いつめた顔して花びらを一枚一枚ぬく」とか一体誰がやるのかよッ!!って感じでした。

ただ、PVとかライブ画像とか本人出てくるものが増えていていいですね。微妙に痛いイメージ映像より断然よいです。

歌える曲もあんまりないので、バンドでやっている木村カエラの「YOU」とか歌ったら、本人登場のPV画像でしたでもサビになるとなぜか“ナース服+白ブーツ”姿のお姉さんたちが出てきて、バックで踊ってる!!(しかもかなりアヤシイ動き)
これってまんま私の衣裳ではないのっっ(@_@)!(ご存知ない方はこちらを)
なんだか分からないけど、とても運命を感じました。運命を感じると同時に、歌詞と全く関係のないナース服集団のあやしい動きがツボに入り、歌うどころでなくなってしまった…。

歌、どうやったら上手くなれるかなぁ~。
やっぱり才能のない人間はトレーナーにつかないと難しいのでしょうか。
カラオケで十万円以上くらい投資しないとだめなんでしょうか(一人がカラオケ屋のポイントカードを持っていたんだけど、なんと累計が数十万(@_@)世の中は驚きに満ちている…。)
皆様とのレベルの差を感じながら、ガンバロウと思うayazoなのでした。


#なお、帰ったら夫は疲れて半死状態でした…

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

23 : 59 : 59 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
科学技術館へGO!
2006 / 09 / 16 ( Sat )
060916_kagakugijutsukan.jpg
あの米村でんじろう先生も(たまに)ワークショップを開催してくれるという東西線竹橋から徒歩7分くらいの科学技術館へ行って来ました。午後からだったので、時間が全然が足りず、目玉である5Fのワークショップにはたどりつけなかったのですが、それでも盛りだくさんで子供たちも連れて行った大人も楽しめました。(もちろん3歳児には辛いものもあるけど)

どうも長男ぴょこたは、この時間じゃ満足できなかったみたいで、明日夫と子供と3人で朝からまた行こうという話になってます。(本当は「巨大シャボン玉の中に入りたい」という理由で行ったのに、私ったらすっかり忘れて途中の実験器具の面白さに我を失い、結局体験できずだったのよね。我ながらさすが悪親だ。ごめんね)

では、一部をお写真でご紹介いたしますネ。


060916_pball.jpg
科学館と言えば必ずといっていいほど出てくるプラズマボール。やっぱり触っちゃうのよね。どっちの手に寄るかとか大人気なく競っちゃったりして。

↓これ地味だけどかなり面白かった!X線ボックス~♪
昔ハッピーセットで配ってたマスコットを箱に入れると…
060916_xray01.jpg

中身がスケスケ~~。いやん060916_xray02.jpg
その他タオルで色んなものをくるんで目隠しをして、「さて何が入ってるでしょ~~」とか子供とあてっこしました。途中から知らない小学生も参加して、随分長いこといてしまった。

火がボーーーーにょこも、異常に真剣です!
060916_fire.jpg
ガスと空気の量を調節すると火がどうなるかという実験なのだけど、次男にょこも(3歳)はひたすらボタンを押しまくっては火があがったり下がったりするのをただ単純に喜んでました。

↓小便小僧か!?と思いきやオシリの角度がビミョーに違う…
060916_boo.jpg
はい。オナラ小僧です。別にどうということもないオナラのような音がするラッパがついてる。しかもオナラの音が3種類あって、ブ~とオーソドックス型だったり、スカシッペ失敗型だったり、ブハッとものすごい空気でちゃったよ型だったり芸が細かいの。

↓俺のバイクかっこいいだろ!!
060916_bike01.jpg
こんなバイクも置いてあります。にょこもはものすごい陶酔の世界に入ってました。

でも後ろから見るとこんな。
060916_bike02.jpg
届いてないし。これじゃバイク運転できないし!!

学術的なところなので、小学生以上がやっぱりターゲットということで、幼稚園児はなかなか参加できないものも多いです。
060916_tarinai.jpg
これは140cm以上~。長男ぴょこた悔しそう。

060916_bycicle.jpg
にょこもの方はたいていにおいてお話になりません。足全然とどかず。それでも果敢にチャレンジ!!

フライトシミュレーター
飛行機好きの夫はここでも忘れない。
060916_flight.jpg

夫ブログにはやる前のいきさつがこのように書いてあるが、絶対単純に本人がやりたかったに違いないと思っている今日この頃でございます。



…どうです?結構面白そうでしょ!?
多分体験したのはほんの2~30%くらいかなぁ。もっと少ない!?

オススメ度 ★★★★★

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

23 : 13 : 37 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
昨日のレインブーツは…
2006 / 09 / 15 ( Fri )
昨日のレインブーツ、私は「モテ靴ではない」と申し上げましたが、
すでに撤回しようかと思い始めております。
と申しますのも、先ほどエレベーターで米国から遣わされている
イケメン/20台白人男性と一緒になったら突然、

「昨日のブーツはどこ?」
「気になっていたんだ。あれはイカしていたぜ!」
とホメられました(あくまでayazo解釈)。

彼がブラックジョーク(?)で誉めてるのか、本当に誉めてるのか、
実はそれすら今ひとつ分からなかったのですがが、
ここで彼の人間性を信じ、後者だと仮定すると、一つの仮説が浮かびあがります!!!

なんだ、日本人男性は皆シャイなんじゃ~~ん!( ̄ー ̄☆)

そうそう。だって滅多にヒトのこと(特に身内の)誉めたりしないでしょ。
みんなてれちゃって可愛いわね♪うほほ。



…こうやって勘違い女がまた一人この世に増殖するのでしょうか。
ま、いっか!

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

16 : 29 : 39 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
レインブーツはいてみた
2006 / 09 / 14 ( Thu )
昨日今日と雨でしたので、以前★ここ★でお話したレインブーツを履いてみました!

うんうん、いい感じです!
水たまりだろうが少々の水はねだろうが、全然気にせず歩けます!走れます!!
会社の女性陣には概ね「かわいぃ~」と好評をいただきました
えぇ、しかしながら、男性陣には
「河川氾濫した?」
「川歩いてきたの。」
とひどい言われようありえないだろ!まあ、予想はしてましたが…。
これらのことも踏まえまして以下にぶっちゃけた感想を書きます。

1.モテ靴ではないらしい
私のようにすでに土俵を降りた人間(自爆)には問題なし。

2.蒸れる
ゴムで水を通さないわけだから当たり前ですね。
ですので、仕事中は脱いでました。
急に来いと言われてもすぐには立てない人でした

3.足音が間抜け
口が結構広いやつなんで、歩くたびにふくらはぎへあたり、
パコパコと音がします。まるで
へたくそなテニスのストローク
みたいな音です。歩くたび超高速ラリー状態しかもへたくそです。

実はうちの会社暗黙のドレスコードがあって、ミュールやサンダルも
ペタペタ音がするのは禁止というオキテがあります(この辺古風な純日本企業って感じだよね!!)。
こりゃ見つかったら禁止かも。

それに足音からデキル女を演出したい人にはキツイな…。

でも、これらのことは会社にビジネス靴用意しとけばいい話だしぃ、
ayazo基準ではノープロブレムですっ

お勧め度 ★★★★☆
<総評>
何はともあれ、これからのタケノコ狩りのマストアイテムになること間違いなし!!
見てろ来春のCanCam「タケノコ狩り特集」を!
(つっこんでくれ~)

続きは→★こちら★→★こちら★

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

22 : 10 : 10 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
朝の儀式
2006 / 09 / 14 ( Thu )
朝保育園等へ子供を送り届けていらっしゃる方は、特別な朝の儀式?みたいなのもの、ありませんか?うちは毎朝こ~んな感じです。

儀式その1<毎日交代で鍵を最初にしめる>
鍵をしめるその順番。それだけのことが何より大切なようで、いつからか、「毎日交代」というルールを作りました。母は前日または先週、誰が最初に鍵をしめたか覚えていないとなりません!!私の記憶領域、かなり無駄に使われております

儀式その2<園までの道のりは電車ごっこで>
園までの道のりは1列にならんでかわいく電車ごっこで行きます。
その日だれが運転手かはその場の気分で決まります。もし二人が運転手になりたくなった場合には、仕方ないのでダブル運転手となり、手をつないで抜け駆けしないようにします。(手をつないで歩く姿を後ろから眺めるのは母的には心あたたまる光景です)
万一、兄が抜け駆けなんぞした場合には、弟は発狂してその場から一歩も動かなくなります…(うおお、遅刻や~

儀式その3<園庭ランニング>
園についたらまずなぜか園庭を1周しないと気がすみません。特に弟のほうですが、たまに戻ってこなくなります(だから、遅刻するってば!!

儀式その4<お別れの抱擁>
この当たりから徐々にクライマックスシーンへと突入です。お支度が終わった後、二人と抱擁です。彼らにはここにもこだわりがあります。
 抱き上げてもらう
   ↓
 母の両耳をムギムギ触る
   ↓
 両頬にチュッチュする(大抵よだれまみれになる)
   ↓
 降ろされる

この流れを二人繰り返します。
その後、二人同時に握手をし、「あーくーしゅーーでバイバイバイ♪」と歌いながら園を後にします。
ただ、握手でバイバイバイまでの流れの間に先生と事務的な会話などしてしまった時には、また「ダッコダッコダッコ~!!」から始まり、儀式その4やり直しとなります(T-T)

儀式その5<「行ってらっしゃい」のごあいさつ>
ここからが真のクライマックスシーンになります。
主に兄ですが、ベランダの端まで走ってきて、「いってらっしゃーい!!」と叫びます。私も門から「いってきまーす」と叫んであげます。門をでると、また遠くから、子供の「いってらっしゃーーーい」と声が聞こえます。そこでまた公道を歩きながら、「いってきまーす」と返します。ちなみに、ここで答えなければ答えるまで「いってらっしゃああああい!」とだんだんボリュームをあげて繰り返されます。これをワンブロックは続けます。まるで毎朝最後の別れのようです(笑)
これ、門をでるところから見ている人はほほえましいなぁと思ってくれるかもしれません。しかし、ワンブロックも離れたところでいきなり私が超でかい声で誰に向けてでもなく「いってきまあああす!」と叫ぶところから見たら、絶対にヤバい人だと思われますよねぇ…。

この光景を見られる先生は口をそろえて「男の子ってそうなのよ~」と言います。「小さいときは甘えん坊なんですよねぇ」と答えると「ずっとよ★」といわれるんですよね…。マジっすか?



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

13 : 01 : 34 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
しらみ終息!!
2006 / 09 / 13 ( Wed )
先週をもちまして、

無事しらみ終息!!

でございます。
(関連記事はこちら
次の日からすでに卵は認められなかったけど、結局念のためといわれ2週間かかっとります。長かった…。
これで保育園のお昼寝シーツ、パジャマ、帽子などは
1週間に1度のお洗濯でよくなりました。
バンザーイ\(T-T)/
結局長男ぴょこたのクラスは1/3が一気に感染したらしい。
さすがおそるべし繁殖力!



と、ここで突然ayazoマメマメ講座です。
しらみはしらみでも、頭に「毛」をつける
全然違うしらみになるって知ってました!?!?
ケジラミは毛は毛でも、別な毛につくやつらしいっす。
なので、間違っても子供のアタマジラミを
うちの子ケジラミにとりつかれて~
なんて言ってはいけませんよっ。
それにしても、すみわけされてるなんて不思議よねぇ~。
同じ「毛」だと思うのにねぇ~。


さて、また話は変わりますが、検索ワードの記録を見てみたらなぜか

「しらみ カブトムシ」

ってのがありました。しかも数回なのです。
このワードでひっかかる私の日記も私の日記だと思っちゃいますが(笑)、何か最近の流行りなのでしょうか!?もしこのワードで検索してここへいらっしゃった方がこれを読まれたら、何を探していたのか、ぜひぜひ、その謎を教えてください~~♪(熱望)

ちなみにことしのカブトムシの幼虫ちゃん、
数えたら全部で17匹でした
去年より多いよぅ~~。





テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

20 : 33 : 31 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
外資系の怪
2006 / 09 / 12 ( Tue )
私はバッリバリの(?)内資系の企業で数年働いた後、
3年前に今の外資系企業に転職しました。

まあ、とはいってもあんまり外資っぽくはないんだけど、
それでもやっぱりカルチャーショックが結構ありました。

外資系の怪その1.用語が分からん

 大体元々私は英語が恐ろしく苦手なため、人一倍分からなかったんだと思うけれども、日本人の同僚・上司と話す時でさえこの人たち何しゃべってんの?この人たち状態でした。

 例えば「テレカン」って毎日のように皆が使う言葉があって、さすがに私もテレは電話だろうから意味は「電話会議だ」ってすぐ分かったんだけど、

カンって何だよカンって!!

としばらく謎でした。

私は何の疑問もなく絶対漢字がくると思ってたんだよね。

やっぱネットワークっぽく「環」か?
つながってるじゃら「管」か?
歓迎会の「歓」か?んなわけないよな~~~

…と悩みに悩んだあげく、上司に「テレカンのカンってどんな字書くんですか!?」とマジメにきいてみたら「カンファレンスのカンだ」とあきれられました。トホホ。

ええ~、まあ、これを読まれている皆さんもあきれてるところだと思いますが、3年もたつと不思議や不思議。

ルー大柴もびっくり!!

なカタカナ会話を始めるようになります。

ミニッツ書いといてね。
アクションアイテムを列挙します。
チャレンジングだね。
今年はヘッドカウント増やしてもらえそうなんですか。
このプロジェクトのバジェットどうなってます?
ドラフトをファイナライズします。
フィックス版送りますね。
アプルーブもらえた?
このコメント、インコーポレートしときます。
あのリクエスト、リジェクトされたよ。
ジョブディスクリプションがアップデートされました。
この件のカウンターパートは誰ですか?


…はっきりいって気持ち悪いです。吐き気を催しそうです。


外資系の怪その2.グローバルスタンダード

うるさいです。
目指すは世界各国共通。
ですので、日本だけ特別とかは許されません。
今日も日本じゃ、臨床試験で患者さんのイニシャルとらないんですけど、って指摘をあっちこっちから受けましたが、一言あちらさんからの

REJECT

で終わりです。
頑固モノ~~。

(噛み付くほど英語力がないのが痛い…)


外資系の怪その2.お菓子大好き

これは日本じゃないんですけど、ビデオカンファレンスをやったりするとですね、向こうの人たち

スナックの山に埋もれてボリボリ食べながら会議する!!

んです。
カメラがスナックの山を映しているものだから、顔が出ないのに
手だけがせっせと出てくる参加者とかもいてかなりうけた。

ガイジン文化?それともこれはうちの会社だけ???

海外出張中も会議には必ずお菓子の山が出されていましたねぇ。

日本でもガイジンがくるときは確かにお菓子とコーラなんかを一杯用意してます。
日本のチョコはおいしいらしく、いつも大好評。土産といってお持ち帰りもでます(笑)



他にも色々ありますが、今日はこの辺で~~。
いつか続編をかきますぜ。




テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

23 : 14 : 43 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
伝説の男
2006 / 09 / 11 ( Mon )
昨日はバンド練習があってそれについて熱く語ろうと
思っていたのですが、あまりに自分の出来がひどくて
ふがいないので恐ろしく凹みましたので、今回は封印でございます。

そこで!!
急遽予定変更していつ書こうかなぁと考えていた、
ayazoのじいちゃんについてご紹介しちゃいたいと思います!

じいちゃんは今年の6月に94年間のすばらしいこの世の人生に
幕を閉じ、天国へ旅立っていきました。
私は家庭の複雑(おおげさ)な事情で大学生になるまで
じいちゃんが本当のじいちゃんだと知らなかったのですが、
それから知っただけでも、タダモノじゃない!と感じていました。

というのも、

90歳前後で、

一人で真夏のエジプト!やら

南極!やら

はたまた世界1周3ヶ月の船旅しかも3回!

とか出かけちゃうんですよ!!!

 ちなみにじいちゃんが私に買ってきてくれたエジプト土産は
 未だに愛用しちゃってるけど、見るからにエジプト色豊かな
 MADE IN KOREA のボールペン
 だったさ~。つっこみどころも満載だよ~。


すごいよすごいよ~。
絶対じいちゃんみたいな余生を送りたいと思っています。
なかなか、いやかなり厳しいよねぇ。

でも、それだけじゃなかった!!

今回じいちゃんの葬式に参加して身にしみて分かったよ。
じいちゃんは想像以上にすごい人だったのだ。
葬式周辺で飛び出す数々のエピソードに
毎度毎度ぶったまげていました。

どうすごいのかはじいちゃんと同居していた
私のいとこのブログ「パンダマン徒然日記」の
「伝説の男」カテゴリを是非ご覧ください。

ちなみに!
ここのいとこ姉妹はうちの女好き長男ぴょこたが
メロメロになるほどに超美人です。
 (何で血がつながってるのにこうも違うのかぃ~~
 とあたしはかなり落ち込みますがね)


一緒に告別式出て帰宅した後、弟のにょこもに、
「仙台にはね、にょこもなんか照れちゃうくらい
かわいいお姉さんがいるんだよ~~。」
とデレデレしながら語ってました。<照れてんのはお前だろ
 もちろんにょこもは女性の美しさより
 新幹線の連結の方に興味があるのは言うまでもありません。


話がそれちゃいましたが、絶対将来マネするぜと密かに野望としているのは

コレ!←リンク

私も死ぬ前にこっそりサプライズ!用意しておきたいものであります。


じいちゃん、天国でもきっとバリバリ活躍してるんだろうな♪

 パンダマンちゃんリンク張らせてもらってありがとう♪

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

22 : 53 : 10 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
パンツマン参上
2006 / 09 / 10 ( Sun )
今日はバンド練習があり、子供たちはじーじ&ばーばに見てもらいました。
帰ると子供たちは、近所の公園にいったらしいとのことなので、現地に車で迎えに行ってみると…。

なんと

噴水で水浴びの真っ最中!!

うひゃひゃうひゃひゃとひたすら笑いながら
噴水の中をただぐるぐる回っていました。

何が楽しいのか分からないが(まぁ、正直分からなくもないが…)、
そんだけで楽しいんだな。子供は。

帰りはパンツまでびしょぬれにして
こんな感じでした…
↓↓↓

pants_p.jpg
長男ぴょこた
さすが自我が芽生えて恥ずかしいらしい
パンツ、水の重みで下がってるよ…

pants_n.jpg
次男にょこも
全く何も感じていない様子。
この後素っ裸で車にのるが、逆に喜んでいた。

onbu_n.jpg
そのくせ、サンダルに砂が入ったとかいって
ちゃっかりおんぶしてもらうにょこも。
軟弱者~!噴水で遊ぶならそこまで責任をとるのが



っちゅうもんやろーー!!違うか!?(え?違う??)


にょこもは結局、ご飯食べる前に疲れて眠ってしまいました

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

23 : 14 : 21 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
生活出ちゃうのよねぇ~
2006 / 09 / 09 ( Sat )
ps_annai.jpg

長男ぴょこたが来年小学1年生になるので、公立小学校の案内が届いていました。

これを見てふと思い出したのが、弟2号のお受験勉強です。
私の兄弟の中で1番下の弟だけが小学校受験をしてるんですが、
私は弟とは11歳離れているので弟の勉強、何だかよく覚えているんですよね。

その中でも特に印象が強烈だったのが次の問題。

絵が4つずつ上下で並んでいて、関連する物を線で結びましょうというもの。
(4つ目の組み合わせは忘れたので3つで)

上段
1. コーヒーカップ
2. おちゃわん
3. ガラスコップ


下段
1. ストロー
2. はし
3. スプーン


まあ、簡単な問題です。

が!あろうことか弟2号が真っ先に自信満々で結んだのは…

コーヒーカップとはし

だったのです!!

そのあまりに迷いのない鉛筆さばきにうろたえる姉の横で
弟2号は次に

ちゃわんとスプーン

をまたもためらいなく結んでいました。

そう。
うちにはばーちゃんが同居していたのですが、
そのばーちゃんが毎日紅茶に砂糖をいれた後、
はしでかき混ぜて飲んでいたのでした。

そして、自分自身はスプーンでご飯を食べていたもんで、
彼にしてみりゃそれ以外の正解は存在しないわけ。

いやぁ、恐ろしい。

生活でるね!!


ちなみにぴょこたにやらせてみました。

ちゃわんのところで、
「はしでもスプーンでもどっちもたべるよー」
と悩んでいましたが、最終的には無事はしとちゃわんを
結ぶことができました。

よ、よかった…






テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

16 : 38 : 42 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
力作
2006 / 09 / 08 ( Fri )
今日は長男ぴょこたの保育園クラスでバス遠足がありました。
そんなわけで、いつもは給食なんだけど、特別にお弁当を持って登園です。
しかし、そんな日に限ってだんなは日帰り出張で6時過ぎに家をでなきゃならない。
あたしゃ、気合をいれて5時30分におきました!!(><)

そしたら…

おお!!!

弁当できてるぅ!(T-T)

bento1.jpg


ダンナさんの力作でございます。

なんてできたやつだ~~~。

今日ばっかりは見直したぜ!
さんきゅ♪


ぴょこたはすっごく楽しみにしていたみたいで、
もう6時台から
「8時45分には行かなきゃ行けないんだ。
母ちゃん早く、早く出ないとバスが出ちゃう!!!」
と焦っていました。

おいおい、まだ後2時間あるからさ!

まだ保育園空いてないってば  A^-^;)。


そんな感じででかけたのですが、すごく楽しかったみたいで、
お弁当すっからかんにして帰ってきました



テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 00 : 39 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
芸術なのか??
2006 / 09 / 08 ( Fri )
やられました。

デジカメを見るとこんな写真群が大量に…

cameraman_nyoko.jpg


にょこも(下息子)だ~~!!!


でもどうやったら撮れるのか謎なものもあり、
ある意味かなり前衛的な芸術作品か!?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

00 : 05 : 56 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
薬を開発するお仕事
2006 / 09 / 07 ( Thu )
このところ、ゴキだのう○こだののネタが続いて
このブログの品性が危うくなってきたので、
ここいらでちょっとマジメ路線に寄り道してみようと思います

今日は知られざるayazoのお仕事についてお話いたします。

私は実は医薬品開発の仕事に携わっています。
私の携わる薬は基本的に、薬局言って自由に買える、CMで流れているようなお薬ではなくて、病院行ってお医者さんに処方してもらわないと買えないお薬です。

開発っていうとたま~に「え!?白衣着て実験してるの!?」と言われる事があるのですが、それは「研究」の方ですね。開発のフェーズでは主に研究室を飛び出して、実際に人(健康な人や患者さん)へ、安全性に注意しながら投与してみる「臨床試験」を行います。

私はその臨床試験のデータ管理をするお仕事をしています。
臨床試験のデータというのは、相手が人なので本当に予想外の動きをします。 その上、データの収集量も多いですし。(本格的な試験だと、一人あたり数百ページの調査票を何百人と集めます)
それを上手く納めてより客観性と正確性を保ったデータにしていくのが私たちの腕の見せ所です。患者さんが体をはって(?)提供してくださった何より貴重な情報ですから、絶対におろそかにすることはできません。

かなーり業務範囲が多岐にわたる職種なのですが、私の強みはなんと言っても「各種プログラミング」です。面倒くさいことはなーーーんでもPCにやらせます。
プログラミングに全く触れた事がない!という人には魔法使いみたいに見えるみたいですっ。例えば身近なエクセルとかだってちょっとしたプログラムを書くところがあって、それを使うと結構便利なことができちゃったりします。時間とご要望があれば、そんなちょっとしたワザもご紹介していきたいと思います。

ちょっと話がそれちゃったけど、医薬品開発ってものすごーーーーーーいお金と時間がかかってるんですよ。「新薬」の場合には何十年、何十億円ってかかるの。このかかるお金のほとんどが人件費だけどね。だから薬って原価はたいしたことないけど高いんです
皆さんは保険からお金払ってもらって0~3割負担なのでそんなに~は感じないと思いますが、保険きかなかったら薬なんかめったに使えないかも…。

私が少ない経験の中で携わった薬品の中で一番高価だったのはですね、注射1本で…

続きを読む

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

23 : 07 : 33 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
2年前のう○こパニック
2006 / 09 / 06 ( Wed )
いまや下息子にょこもも昼間はトイレで大小ちゃんとできるように
なりましたが(何気に保育園クラスで一番最後だった)、2年前
私がトイレトレーニングをやりかけながら、光速で挫折に至った事件を
ご紹介いたします。




2004/10/30
朝5時台というのににょこも(当時1歳9ヶ月)に起こされたときから悲劇は始まっていました。
あ!かなりビロウなネタなので、ご飯中もしくはこの手のお話が苦手な人はこの下読まないでねっ。

眠気で朦朧とする私のよこでテキトーに遊ばせていると、突然にょこもの動きが急に止まったぞ。
気張っている!
「う、う○こだ!!!」

そこで母の脳裏にある野望が生まれたのです!
これはうまくいけば初トイレできるかもッ!!( ̄ー ̄☆)
まあこの余計なひらめきが今考えると悲劇の始まりだったんですが…、そのときはそんなこと知る由もありません。

あわててトイレをかけこむと
既にちびっと頭が出ていました。
なので、その第1弾はオムツの中でさせます。

よしよし出た出た。
「いいか、次は便器でやるぞ!!」
と座らせようとするが、なぜか

座ろうとしない!!!

どうでもいいときはやたら座りたがるのに~~。
がーーーーーん!!!
どうも気張れないらしい。

しかもあわててきたもんで新しいオムツがない!!
あわあわしながら新しいオムツを隣の部屋から持ってくる。

「持ってきたぞーーーー!」
オムツを掲げトイレへ駆け込む私。と…
グニュ


母の右足の下には見事なモノが…。
(・_・)
(・_・)
(・_・)
(・_・)
しばらく固まる私でしたが、冷静になるよう、自らに言い聞かせ
にっこり「いいのよ~」と聖母のような微笑を浮かべながら(自分でいうなよ)
トイレットペーパーをとろうとすると、

か、紙がない!

お、夫メ~~~~補充しとけよ(ーーメ)

と微妙にワナワナしつつも、
子供用お尻ふきがあるので、それで足を拭き、う○ちも処理いたします。

ふぅ~。一件落着。

しかし、ふと次男を見るとまた固まっていて、顔に力が入っている!!
見るとまた尻からしっぽがニョキニョキ出ているではないかッ!!!!!

私は音速でお尻ふきを一枚抜き取り次男のお尻の下へ!!
ポト。
間に合った~~~☆
自画自賛しながらトイレへ入る。と…

グニュ


今度は左足かよ…(泣)
(・_・)
(・_・)
(・_・)
(;_;)

えーん泣きたいよう。

でも、母はこらえました。

こらえましたよッ!!

(ここで拍手を要求)


風呂場へ行きにょこものお尻と私の両足をしっかり洗いました。

オムツをしてふぅ~っと一息つくと、

またにょこもが何やら臭い。

出すぎだよ、出すぎだって!!!!(>_<)
いつものようにオムツを取替える。

ああ、最初から変な気を起こさなければ、この最後の一回で済んだはずが…。

余計なことは考えないほうがいいですね。

そんなことを思いながら鼻をかもうとすると…

ティ、ティッシューがない!

お、夫メ~~~~

補充しとけよッッ!!凸(ーーメ)



さらにワナワナしつつ、外がだんだん明るくなっていくのでした。




当時の原文ほぼそのままです。
多分旦那の方が後に寝ていたために紙の補充がどーとか
怒っていたのだと思われます。

いやぁ、子育てって大変やな~~~(しみじみ)

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

22 : 27 : 39 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
残念!
2006 / 09 / 06 ( Wed )
1年に一回くらい会社をサボってダンナとデートでもすっか!!
と今日は1週間くらい前から気合いれてこっそりお休みをとっていました

そしたら。


下息子にょこもが


熱出した(;_;)


まあどのみち休みとることになるんでいいんですが。

やっぱりちょっとがっくしだね。

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

16 : 33 : 37 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
バンド「医療法人ヤブー」紹介
2006 / 09 / 05 ( Tue )
yaboo.jpg

写真は昨年のオペ(ライブ)のときのものです。

本日は知られざる謎の医療系色物バンド
「医療法人ヤブー」をご紹介します!
私はここのバンドで歌をうたっております。

●経営理念 
キュート&ポップな音楽で皆様に笑顔と健康をお届けする

●医師団紹介
ドラム(脳外科/院長)やぶ
ベース(整形外科)大丸(※:ダンナ)
ギター(産婦人科)トン→ 広島で開業のため脱退
ギター(産婦人科)あべちゃん
キーボード(小児科)あけ(産休中)
ボーカル(美容外科)あやぞー

●用語・その他解説
オペ: ライブのことをいいます
処方箋: セットリストのことをいいます
医療ミス: 演奏がこけること。
      最近うちの病院で多発しているもの
救急ランプ; 急患がでると光り、そのまま撤収します。
    噂では、医療ミスにより演奏不能になると
    これを光らせて逃げてしまうらしい。

●ユニフォーム
 医療機関用に売ってるマジもんの白衣です。
 しかもあやぞーのナース服はオーダーです(ばかすぎ)

●演奏ジャンル
主にポップス&ロックです。
ファーストオペのときは3回しか練習できなかったため(-_-;)
全曲ジュディマリcopyでした。
今後はオリジナルも手がけていきます。


23 : 13 : 34 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
武勇伝、武勇伝??
2006 / 09 / 05 ( Tue )
夕食中、上息子ぴょこたが言った「ドラミちゃんはゴキブリが嫌い」と
いう話から、私の武勇伝の話になった。武勇伝といっても

ゴキ関連の武勇伝だー!

(なのでこの手の話が苦手な方は
読み飛ばしてねっっ



自慢ではないが(全くならない!)、私は今まで
5回も素足でゴキブリを踏んだことがあるっ!!

3回は靴の中に潜んでいたものを知らずに履いて歩いた。
1回は廊下を歩いていたら踏んだ(なんて鈍いゴキブリじゃ!)

ホントに毎度かなり凹むよ。
半べそかきながら母親にいうと
彼女は決まって

「あら、あのでかいやつ?

探してたのよ、退治したかったのー!

ありがとう~~


と満面の笑みをたたえていうのだ。
おかしいだろう!私は感謝なんか全く求めてないぞ!
退治しとけよ~(TДT)。

そして、残りの一回はあろうことか、
電話の最中ゴキブリが出たときに

自ら足をだした!!

反射だったんだよ。頭まで信号いってないんだよ(T-T)。
つぶした後で猛烈な後悔にさいなまれたのは言うまでもない。


実はそれだけではないが、今日のところはこの辺で
勘弁しておこう(何をだよ)。



テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

21 : 59 : 55 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
