-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
懐かしのプラバン!
2007 / 05 / 13 ( Sun )
長男ぴょこたが学童で作ったと「プラバン」作品を持って帰ってきました。懐かしい!!もうかれこれ何十年と埋もれていた懐かしい記憶がよみがえってきました。

そして、なんとも言えず

作りたいっ

という欲求がムクムクと湧いてきてしまいました。

早速会社の昼休みを利用してハンズでひとそろえ買ってきました。

*プラバン(透明0.4mm):意外に高くてびっくりした…
*ポスカ15色(懲りすぎです)
*穴あけパンチ(これまで買うか)

そして子供も巻き込み意気込んで作成~~!

↓A4の紙に並べてみました。
070512_pra01.jpg
見よ、ピカチュウ自信作です。かなり気合入ってます。
上二つが私、その下の二つが長男ぴょこた、右下の芸術作品が次男にょこも作です。

次はいよいよ暖めに入ります。

070512_pra02.jpg
コツは下に引くアルミ箔を一度くしゃくしゃにして接地面積を少なくすること。でないと引っ付きます(この前に一度失敗済み)

トースター弱(500w)で2分間やりました。(ホットプレートもいいらしいです)

見る見るとくにゃくにゃになって、縮んで最後は平らになってきます。

ピンセットでつまんでとりだして、厚い本などで平らに押さえると…

完成

じゃーーーん!!!

070512_pra03.jpg
こんなにちっこくなるよ。


って……

あたしの自信作がぁぁぁ~~~~

070512_pra04.jpg
気合いれたピカチュウだけ失敗しました。
いいもんいいもんっ

人生って大抵そんなもんか

丸まってくっついちゃったのよね。

他のはうまくできました。

070512_pra05.jpg


他にもこんな感じ
次男にょこも画伯による芸術作品
070512_pra06.jpg


長男ぴょこたのは結構クオリティタカシ!
070512_pra07.jpg
いいじゃんいいじゃん!
↑ちなみに、これの名は「信号守れマン」だそうだ。

ちゃんとあとで紐を付けてランドセルや通園リュックにつけちゃいます。

プラバン、簡単に楽しめるし、子供の家遊びにオススメです!!

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

01 : 19 : 39 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
マフラーその後
2007 / 03 / 31 ( Sat )
昨日長男ぴょこた(6歳)の本人手作りマフラーのお話をしました。
保育園最後の登園日にわざわざつけていったり、とても感慨深いものがあるのかと思いきや…


次男にょこも(4歳)に向かってこんなアドバイスを。


「にょこも~
 
  年長になったらさ、マフラーは

  チョーめんどくさいから

       絶対作んないほうがいいよ!」


弟想いの兄です。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

09 : 34 : 20 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
自分で作ったゾ
2007 / 03 / 30 ( Fri )
20070330090655
今日は長男ぴょこたが丸5年通った保育園に最後の登園をする日です。

入ったころはヨチヨチ歩きで。
毎日泣きながらお別れして。
ぶーとかマンマとかくらいしか喋れず。
少食で。
やっと卒乳したばかりで。

あんなだった子供が、いっちょ前にランドセルしょって一年生になっちゃうんだ!

今日は天気も雨で何となくジーンとしちゃうな。

さて、記念すべき卒園の日に彼は珍しくマフラーしてく、といいました。

これ実は自分自身で作ったんデスヨ。
目が飛びまくって、先生が直したのを、「先生が勝手に壊した」と勘違いして落ち込んで帰って来たことも一度ならずありましたが(;^_^A
何とか無事に完成しました。

ある意味思い出の品なので記念にパチリ★

あ、これ、編み棒やかぎ針で作ったんじゃないんですょ。
牛乳パックと割り箸を組み合わせて作った編み機で作ったの。
保育士さんたちはよく考えるなあ!!

09 : 06 : 55 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
♪と~ちゃんはひとりで~
2007 / 01 / 09 ( Tue )
最近長男ぴょこたがよく口ずさんでいる歌があります。

♪父さんは~ ひとりで~
   父さんは~ ひとりで~


この後に色々な言葉が続きます。

時には「飛行機作ってた~」

そしてある時には「カップラーメン食ってた~」

そして別の時には何故か「はちみつなめてた~」


そうよね、そうよね、父さんはなんだかんだいって一人の時間を
満喫してるのよね~と思って、うなずきながら聞いていた私。
今度は次男にょこもまで誘って「一緒に歌おう!」と
ヒートアップしてきました。


♪父さんは~ ひとりで~
   父さんは~ ひとりで~


♪にょこもを買ってきた~

Σ( ̄□ ̄; なんじゃそりゃ!

眉間にたて皺がよりまくる私を尻目に更に大声で歌う二人。

♪父さんは~ ひとりで~
   父さんは~ ひとりで~


♪にょこもを育てた~


まてッ!!!

その歌絶対外で歌うなょ!

(しゃれにならん)


テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

00 : 04 : 20 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
感涙
2006 / 11 / 10 ( Fri )
お役所の調査の方は…派手なパンチはないものの何発かボディブローをくらってきました。これが1週間も続いたら胃に穴あきそう~。ヘトヘトでござんす…。

さて、夜中かえって一人寂しくご飯を食べておりますと、テーブルの上になにやら「チラシ」のまるまったものに、キラキラビーズのついたゴムが巻いてあるものがおいてありました。
良く見るともう一枚紙の切れ端がついていて、字が書いてありました。

20061109_pyoko_pic5.jpg

↑ ↑ ↑  わかるかなぁ??

「ぴょこたより おかあさん あいおこめてかきました。」

とある。

長男からの置き手紙だ~(T0T)/

中をあけると…


20061109_pyoko_pic4.jpg



これ、私かな?


このビミョーに脱力系のカワイイ絵に
思わず涙があふれてきました。

明日も頑張れる気がする。






テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

00 : 36 : 37 | 子どもの作品 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>
