-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ホタルが☆
2007 / 06 / 24 ( Sun )
昨日今日と横浜の実家に遊びに行っていました。
今の時期近くの公園でホタルが見られるというので、
夜行ってみました!
すると、暗い茂みの奥にほんのりした明かりが
フワフワ飛んでいるじゃないですか~~~♪
幻想的!

小さな小さなヘイケボタルのようです。

じーーっとしていると一匹がフラフラと近づいてきて、
私の弟が手を出すとその上に止まり、
次に長男ぴょこたが手を出してみると
なんとまたその上に止まったのです!!

ぴょこたは大興奮!!

手の上にホタルが止まるなんて、
なかなかできない経験ですよね。


ここはホタルが来ることを特にアピールしていない公園なので
地元の超穴場スポットです☆

22 : 39 : 33 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
掘ってきたゾ
2007 / 04 / 16 ( Mon )
土曜日は義父母と家族で市原の奥地までおでかけ!!

ずっと天気予報でその日だけ「雨」と出ていたので
半ば絶望していたけどなんと何と朝には雨があがり
めちゃめちゃいいお天気!
ラッキーです

絶対あたくしの日ごろの行いですな!

誰がなんと言おうと間違いない!


さあ、目的はコチラ

↓ ↓ ↓

070414_1037~03.jpg

何だかわかりますか?



そう!

タケノコ!!

こういうずんぐりした頭がちょこっと出たヤツがやわらかくていいんですよね♪


070414_1037~02.jpg
掘って掘ってほりまくれ~~。 (じいちゃん頑張れ★)


070414_1042~01.jpg

ほうら、超美味しそうなタケノコでござんす。


前夜雨がふって、ぱぁっと晴れた後なので
タケノコもグングン成長したみたい。
いいタケノコがいっぱいで皆で黙々と掘っていたら…

070414_1114~01.jpg

はっっっΣ( ̄□ ̄;)

採りすぎでは!?( ̄へ ̄;)

総重量20kgだと…

帰ってからご近所親戚に配布させていただきました。


その日はその場でバーベキュー

070414_1151~01.jpg

こんな風にアルミでくるんだタケノコも焼いちゃいました。


ここでは、頼むとタケノコの味噌汁&ご飯も出してくれます。
070414_1206~01.jpg 070414_1206~02.jpg

この味噌汁が半端なく美味!!

もうこれ以上入る隙間がないって位に食べまくりました。

旬の味覚を思い切り満喫した一日でした。

ついでに言うと筋肉痛もたっぷり満喫です。


【市原一成タケノコ園 】

大多喜町田代796
0470-83-0363
料金:大人1400円/子供700円
おみやげ(大人 2kg /子供 1kg)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

23 : 16 : 09 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
こどもの城
2007 / 03 / 26 ( Mon )
日曜日は朝からあいにくの豪雨…
そこで、雨の日のおでかけによく利用している青山「こどもの城」へ行きました。(過去の体験記録→ コチラの記事参照

まずいつものとおり3階のプレイホールと造型ルームで一通り遊んだあと、
今回は下の階へ降りてみました。

今は春休みの真っ最中でイベントも盛りだくさん。

地下1階のイベント広場ではダンボールで秘密基地を作ろう!という
うちの子供達が大好きそうなイベントをやっていたのでまず向ってみました。

行ってみるとちょうどゲーム大会が開かれる時間でした。

内容は皆が午前中に作った力作ぞろいのダンボールの基地を利用して
「宝さがし」と「かくれんぼ」をするというもの。

「作品は壊さないでね」という約束がありましたが、
もちろんそうもいかず、結局終わったころにはボロボロになってました(^-^;)

ともかくこの子供の冒険心をくすぐるゲームは結構盛り上がっていました。

秘密基地でのゲーム終了後、長男ぴょこた(6歳)を連れて
地下2階の体育館に向いました。

するとうまい具合になにやらイベントの開始時間でした。
いかにも体育会系のお兄さんたちがでてきて子供達を集めていました。
大きい子たちから小さい子たちまで幅広く集合していたので、
とりあえず、ぴょこたも参戦。
200703261952192
こちらはサイコロをふって出た種目&要素について
いかにも体育会系お兄さんたちがレクチャーしてくれるというイベントです。

選ばれた子供がサイコロをふると「タグラグビー」という
私の聞いたことのない種目が出てきました。
要素は「リズム」。(←これは単にスキップをやっただけのだったような)

「タグラグビー」とは基本的には普通のラグビーと同じルールだけど、
危険な「タックル」がなく、その代わりに腰につけたタグ(布テープ)を取るとい
うものらしい。

この幅広い年齢層の子供達を集めてどんな風に教えるのかとおもったら
年齢ごとに3グループに分けてそれぞれにメニューを与えるというもの。
なるほど~~。

グループはこんな感じ。
Aグループ:未就学児 (タッチの差でまだぴょこたはここに含まれる)
Bグループ:小学校1~3年生
Cグループ:小学校4~6年生

ほとんどが腰のタグを取るという練習でまさに鬼ごっこに近い状態でしたが、
最後はボールを使った1対1の試合みたいなものもやったり
見ているだけでも面白かったです★

ぴょこたもがんばって走り回ってました!
1対1のときはボールをせっかくとったのに
ちょっと逆のゴールに走って行っちゃって失敗。
これにはくやしがってました。

タグラグビー講座が終わった後は、体育館の目の前の部屋で

「体力測定」

をやってみました!!(1回100円)

こりゃ意外に燃えます。
私だけやらなかったんだけど、次回は是非参戦したいです。

やってみると4歳児(次男にょこも)でも全部の種目実施可能でした。
(反復横跳びをやるにょこもの姿は必見。まさにジャンプするサルっ!
記録は20秒で19回)

種目のなかで私が一番嫌なのは「立位体前屈」ですが、
次回まで柔軟をして臨みたいと思います★

私しゃれにならないくらい体硬いんですよおおお~~。
多分、足が千切れそうに無茶苦茶がんばっても1~2cmってところだと思うな…。
よーし、次回までに5cmいや、10cm目指して(←無謀にも程がある)トレーニング積んできます!

20070326195219

なお、↑のにょこもがへんな恰好している写真は
体力測定部屋に置いてあった雑巾がけに近い運動をする器具です。

これ子供達はなぜか平気でしゃかしゃかやってますが、
大人がやるとかなりキツイ!
マジしゃれにならん!

私は本当に数回やっただけで今日筋肉痛です(ーー;)

さすがピチピチの肉体は、うらやましぃ。

そんなこんなでたっぷり楽しみまして、ここは何度訪れてもやっぱり子連れお出かけにはオススメの場所だなぁと感心しましたとさ♪スタッフの方々、ありがとう!


20070326195218
子供達が作った謎の植物「プランタージュ」
ハルっぽい作品になっておりまする。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

19 : 52 : 19 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
噂のカレー屋さんに行きました
2007 / 03 / 24 ( Sat )
1ヶ月半も前の話ではありますが、前々から行ってみたいと思っていた
カレー屋さんに息子二人を引き連れて行ってきました。

その名も

「ナイアガラ」

です★

ご存知ですか?

有名なのは味ではなくて、ウェイターの代わりに
汽車がモノを届けてくれること!

お店のご主人が長い年月をかけて集めたプレート類でうめつくされた店内は、
鉄道ファン?マニア?の聖地って感じてす。

場所は渋谷の近く、東横線祐天寺の駅すぐです。

外の券売機で食券ならぬ切符を買って中に。
子供たちは子供用の「新幹線カレー」、
私は一番辛い「超特急カレー」(間違えた(T_T))をそれぞれ買いました。

私たち三人が入るとまず駅長?のご主人が切符を集めに来ます。
そして代わりにナイアガラの記念切符、使用済メトロカード(笑)、
真岡鉄道のパンフなどをくれました。
また、併せて記念撮影用に帽子などを貸してくれます♪

写真などを撮って盛り上がっていると汽車が現れてテーブルの真横に!
20070324155803.jpg
お水を届けにきてくれたのです。

三人でワイワイやっていると、お店の人ともお客さんともつかない
お兄さんが来て、ご自慢の鉄道写真類を
大変熱心に見せてくれましたf^_^;

カレーも届き、食べはじめてもなおものすごく熱心に見せてくださるので、
頑張って反応していると子供たちに貴重なお写真をくれました★

200703241558032.jpg

そのあとさらにその方は別のアルバムも持ってきて、
このお店に有名人が沢山いらっしゃっていることも教えてくれました。
有名人がいっぱいだ(^0^)
ビックリだったのは藤原紀香と陣内智則が共演したドラマの撮影でも使われたそう!

長男ぴょこたが座った席に紀香ちゃんが座ってたらしい(o≧∇≦)o
食べ終ると謎のお兄さんがお皿を下げてくれました。

バイトなのか!?( ̄□ ̄;)

と思いきや

「ごちそうさ~ん」

と出ていきました。

さすが聖地、きっとこういう人が
いっぱいいたりするのでしょぅ…(;^_^A


15 : 58 : 04 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ありゃりゃ
2007 / 03 / 23 ( Fri )
先日のお休みの日に、長男ぴょこた、次男にょこもをつれ、
私の実家(ヨコハマ)のそばの公園に野放しにしていると…

でた!

20070321_sunasky.jpg
次男にょこもが小高い丘を滑り台にしとる!

あ~あ~あ~あ~
(汚れ)落ちないゾーー。
20070321_sunasky0.jpg
でも子供にゃ無性に楽しいんだよね。
着替えも持ってきたし、いっか…

…と思ったら、子供達って楽しそうな物への嗅覚がするどいのか
男の子がすぐわらわらと集まってきた!
みんなにょこものマネッコして砂まみれに!!
20070321_sunasky1.jpg
ぴょこた曰く、これは「砂スキー」だそうだ。

友達もできてじゃれあう子供達。
20070321_sunasky2.jpg
むしろ友達のほうが
すさまじい砂まみれに…。

うちの怪獣どものマネしてしまった子供たちの
ご両親やおばあちゃんになんとなく
「すんません」とあやまりつつ、逃げるように
家路についたのでありました。

友達には「明日も来てねぇ♪」と言われたけど
ごめんね、お家は遠いからまたお休みのときに来るからね!
といって別れました。
また遊べるといいネ★

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

23 : 55 : 03 | 子連れおでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
