-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「英語だとシャイだね」
2006 / 11 / 24 ( Fri )
職場で2年間米国から派遣されていたイケメンガイジン君は任期を終えて帰国することになりました。先日彼とのお別れパーティが盛大に催されたらしいのですが、私は参加できず。でもまあそんな絡みも無かったしいっか…と思っていたら参加された人から、

アンタ彼のスピーチに出てきたよ

というようなことをいわれました。

どうやらスピーチのメインは日本での思い出話だったようなのですが

『ayazoはシャイだった』

といっていたとかいないとか…っておいおい、一体どういう脈絡だよ!
つーか、シャイだった以前に

しゃべれねえんだよっっ

確かにミーティングの度に「彼女は英語になるとシャイなんだ」とからかわれていたが、最後の最後に私がいないところでまでそんなことをいうなんて、ウキィー!ムカツク!が、反論もできず

多分日本語(の飲み)のときと相当ギャップの激しい人間に写ったんだろう。


そして、来週はTOEICですよ。とりあえず、1週間でなんとかしようってのも無謀なのですが英語耳にはしとかないと。
とりあえず昔買ったオーディオブック(洋書を朗読したもの)をポータブルプレーヤーにいれました。

CD9枚組の「The GOAL」ですが、これはビジネス英語をターゲットに勉強する人には超オススメです。(ってこんなに英語のできない人間がいうのも説得力あんまりないんですけど)

どの辺りがオススメかというとドラマ仕立てなんですよ!何人もの声優さんが登場人物ごとに割り振られていて、効果音やらBGMやらしっかり入ってるんです。私が何冊か持っているオーディオブックは声のプロが人毎に声色を変えてセリフをしゃべる演技朗読型、著者が淡々と読む型などがあるのですが、ドラマ仕立てのものってあんまり出会わなくて。朗読のプロが読むとそれなりに面白いんですが、著者の朗読は最悪なケースが多いです。はっきりいって一瞬寝れます。どんな強い睡眠薬より効くかも。

しかも、「ザ・ゴール」は邦訳もロングセラーになっている本なくらいですから、内容も厚みがあって面白い。ビジネスの現場の会話がいっぱい出てくるので、決まり文句のデパートって感じです。

あらすじ:
長引く経営の悪化で3ヶ月で改善しなきゃ工場閉鎖だと上司に先刻される工場長アレックス君(主人公)。悪いことは重なるもんで、毎晩帰りが遅く家庭をあまり顧みていなかったアレックス君はこの危機的状況の中、妻にまで2人の子供を置いて逃げられる。しかし、かつての恩師が現れ、彼に核心をつく質問を与える。工場は救われるのか?はたまた妻は戻ってくるのか!?


Amazonで購入できるので必要な方はどうぞ。
The GOAL オーディオCD


えーっと、目標。とりあえず750点!
(いいのか~言っちゃって、勉強してないのに上がるわけないじゃん!)

00 : 59 : 44 | 目標 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
約束
2006 / 10 / 18 ( Wed )
日曜日はまた前に★ここで書いた科学技術館【再び】でした。もう完全にリピーターと化していますっ。
夫に教えてもらったのですが、入館の際にもらえるパンフレットに100円割引券が付いてるんですよぉ♪何気に気づかずに捨てちゃいそうなんだけどとっておくとちょっぴりお得です。
今回は前にいけなかった目玉の5階を回ったけど、ここだけで1日いられます。内容濃いのに比較的混んでいないのがすっごくポイント高いです

さてさて、今日の本題はその帰りのこと。
ひょんなことから長男ぴょこたと昔読んでいた絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」のお話になって、「帰ったら読んであげるネ!」とお約束。

しかしながら、帰りにスーパー寄ったりなんだりしたらお互い

すっかり忘却のそのまた先へ…。

ぴょこたも疲れたためか旦那と共にすぐパタっと熟睡してしまいました。
夕食で起こして、アワアワと寝る準備して再度布団へ。

そして朝~

月曜日の朝は子供二人とも寝起き悪すぎっなんですが、
なんとか叩き起こしワーワーとあわただしく出かける準備。
やっとこさ準備ができて、さあでかけるぞ!と意気揚々とリビングを出ようとしたそのとき。

「お母さん、何で約束やぶるの…昨日読んでくれるって約束したのに。
"(/へ\*)シクシク))」

マジ?
一瞬何がおきたのか分かりませんでしたよっ。

わ、わ、わ、忘れてた~~~!!!!<( ̄□ ̄;)>

一生の不覚!
っていうか、なぜ今頃にっ!?(T_T)

ああああ、でも約束だもんね…。

とりあえず前日話題になった見開き1ページだけ読んであげました。

約束だけは、ちゃんと守っていきたいと思っていたのに、失敗。
メモがいるね…。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

00 : 02 : 11 | 目標 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
行きたいところ
2006 / 10 / 11 ( Wed )
今一番行きたいところがここキッザニア東京

10/5にオープンしたばかりなのですが、子供が色々な職業になりきって遊びながら社会を学ぶという国です。アナウンサー、消防士、キャビンアテンダント、モデル、医者など70種類以上の仕事があり、各パビリオンでは、こどもたちの年齢や興味に合わせて、さまざまな種類、難しさのお仕事や体験が用意されているのです。

長男ぴょこたもかなり昔からオープンしたら行きたい!と言っていたのですが、HPみたら予約は半年先くらいまで埋まっていて…。当日券もあるらしいけど、混んでいる中で楽しめるのかどうかが不安。小学生になってからの方が万一できると思うし、もうちょっと様子をみてから行こうかなとも思ったり。

楽しそうでしょ?私の小さい頃にもこんなのがあればなあ!!
というか、アダルト版も作りませんかネ?

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

00 : 06 : 55 | 目標 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
はじめまして。
2006 / 08 / 19 ( Sat )
突然ブログが持ちたいっって思って
ついに立ち上げてしまいました。

何かを発信したい、伝えたいという高尚な理由よりむしろ

はけ口!

です。

だってね、だってね。
周りに私の話を聞いてくれる人が
いないのよ~~~(ToT)号泣

いて、子供くらいかな…。
たまには大人としゃべりたいじゃん!

旦那はアタシの話に全く興味ないし、
友達は少ないし(おかしいな、昔はそれなりに
いたはずなんだが)、数少ない友達とだって
そうそう会っておしゃべりする余裕なんてないし。
(げげ、なんて寂しい人生なんだ!!)

こういうときに人はホストクラブへ行くのか?
などとあらぬ方向へ考えが行った後、唐突にひらめきました。
あるじゃんいいものが!この垂れ流しツール(^-^;)

これなら言いたいことだけ言って、
たまにもしかしたら誰かが読んでくれて、
コメントくれたりするかもしれないし。
(ね?そこのあなた??)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

まあ、あくまで「はけ口」なので
内容の充実は保障しませんが。
多少努力することは前向きに検討しま~す。ぷ。
14 : 26 : 32 | 目標 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
